Q&A

Saint-Michel Notre-Dame駅, Bibliothèque François Mitterrand駅のエレベーター/エスカレーターの有無

公開日 : 2019年12月03日
最終更新 :

質問:
下二つの駅にエレベーター/エスカレーターがあるかどうかを教えていただきたいです

・RER・B/C線「Saint-Michel Notre-Dame駅」
・RER・C線「Bibliothèque François Mitterrand駅」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始にパリに旅行に行きます

滞在ホテルの最寄り駅がRER・C線「Bibliothèque François Mitterrand駅」です

シャルル・ド・ゴール空港到着後、
空港駅からRER・B線に乗車し、
「Saint-Michel Notre-Dame駅」でRER・C線に乗り換えて、
「Bibliothèque François Mitterrand駅」で下車し、
ホテルへ向かうことを考えています。

スーツケースを持っているので、各駅の
・プラットホーム~コンコース間
・乗り換え通路
・出入口
にエレベーター/エスカレーターがあるかどうかを知りたいです。

在住の方や良く滞在される方などご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答いただけると大変助かります。

ご回答のほど、お待ちいたしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/12/05 22:41

パリ市内のRERの駅には、ほとんどエスカレータがある

こんにちは

Saint-Michel Notre-Dame駅は、過去に何回かRER同士の乗換をしたことがあると思いますが、エスカレーターがあったような気がする程度です。
    (スーツケースを持ってここの駅で乗り換えしたことはないです。RER同士の乗換をするときは、北駅か、シャトレ-レアールか、パリ・リヨン駅と決めています。この3駅は確実に乗換のためのエスカレーターがあるのがわかっているので。)

ネットで、障害者のための移動が出来る駅かどうか検索して見ました。↓
    https://www.evous.fr/Gare-RER-de-Saint-Michel-Notre-Dame-horaires-correspondances-1189738.html
    中段に
    Station accessible aux personnes à mobilité réduite.
    (障害者がアクセスできる駅)
    と記されているので、エレベーターがある可能性もあります。
    普通は、エスカレーターがあるのが一般的です。

次いで
    Bibliothèque François Mitterrand駅
    ここは行ったことがないと思います。
    ウィキによると↓
    https://fr.wikipedia.org/wiki/Gare_de_la_Biblioth%C3%A8que_Fran%C3%A7ois-Mitterrand
    本文に
    C'est une gare accessible aux personnes à mobilité réduite avec, notamment, un guichet adapté et des ascenseurs.
    (この駅は障害者がアクセスできる駅で、特に、対応する窓口とエレベーターがある)
    と書かれています。

一般的に、RERでエレベーターのある駅は少ないです。

エスカレーターは、故障やら工事などで停まっていることがたまにあります。
    そのときは、スーツケースを手で持ち上げるわけですが、自分の上げる力に比してかなり重たい状態の場合は、以下のようにすれば、持ち上げられます。
    やり方は、
    右利きなら、右手でスーツケースを持ち、腕は伸ばしたままでいいからスーツケースを床に付け、
    左手で階段の手すりの自分より少し上を持って、足が一段上がるときに、左手で上体を引き上げながら、同時に、右腕を伸ばしたままやや後に持ったスーツケースを一段上げてステップに下ろし、一段ずつこの方法で登れば、時間はかかるが、20段ぐらいはそれほど苦労なく上がります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/08 08:41

ご返答頂きありがとうございます。

ご返答いただきまして、ありがとうございます。

スーツケースの持ち上げ方、とても参考になりました。
    階段に遭遇したら、実践してみようと思います。

紹介いただいたフランス語のサイトをよくチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件