Q&A

パリストライキによるタリスへの影響について

公開日 : 2019年12月20日
最終更新 :

年末年始でパリへの旅行を計画しております。
日帰りでブリュッセルへ行く予定にしており、タリスのチケットを手配していたのですか、下記のようなメールが届きました。(一部抜粋)
私が乗車するのはタリス9415と9382便です。
①9415便は9315または9321へ乗車可能ということですが、チケット申込時にシートナンバーが確定しております。別便へ乗車の場合は席がないため立って乗車ということになるのでしょうか。
②帰りの9382便は通常通りということで間違いないでしょうか。
分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

- Passengers with a ticket for Thalys 9365 can travel on board of Thalys 9369/9469 (departure 17:25 Paris );
- Passengers with a ticket for Thalys 9375 can travel on board of Thalys 9381/9387 (departure 19:25/20:25 Paris );

- Passengers with a ticket for Thalys 9403 are asked to exchange their ticket or to cancel their journey;
- Passengers with a ticket for Thalys 9415 can travel on board of Thalys 9315/9321 (departure 08:25/09:22 Paris );
- Passengers with a ticket for Thalys 9422 can travel on board of Thalys 9322 (same departure time);
- Passengers with a ticket for Thalys 9448 are asked to exchange their ticket or to cancel their journey;
- Passengers with a ticket for Thalys 9472 are asked to exchange their ticket or to cancel their journey;
- Passengers with a ticket for Thalys 9476 can travel on board of Thalys 9376/9382 (departure 19:13/20:13 Bruxelles );

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ストライキ中のフランスから帰ってきました

    タリスがキャンセルされたとのことですが、その日のほかのタリスの運行状況はどうですか?

    キャンセルされたタリスが多ければ、代わりにと勧められた電車に人が集中すると思われます。
    予約したタリスがキャンセルされなかった人は席が確保されるでしょうけれど、そうでなければ座れない可能性は高いですよね。
    その日の運行状況を確認することをオススメします。

    フランス国鉄のサイト
    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes


    ストライキが始まった数日は、本当に電車が走っていませんでした。
    でも、週があけて、通勤が始まると、ボチボチ動きました。

    向こうのニュースでは、その日動いているメトロ、RERの情報を流すとともに、超コミの通勤を報道していました。
    通勤時間帯を過ぎれば、超コミではなくなるのかもしれませんが、なにしろ本数が減っているので、通常よりは混んでいると思われます。

    また、各都市周辺の通勤渋滞が問題になっていました。

    私はスト前日にパリ入りする予定でしたが、パリに住んでいた人から、動いた電車に乗ろうと駅に人が集中するし、パリに行くのは勧めないと言われ、忠告を受け入れました。

    ブリュッセルに行きたい気持ちはよーくわかりますが、通常の状態とは違いますので、よくご検討くださいね。
    どうぞお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ストライキ中のフランスから帰ってきました

    コリュウ様、ありがとうございます。
    フランスから帰ってこられたばかりなんですね。
    最新の情報とても参考になります。
    確かにキャンセルも多い様子なので、そういった人たちが殺到するのは目に見えてますね。
    今回のデモは今までよりも規模が大きいので、普段とは全く違う様子なんですよね。
    キャンセルされる旅行者の方も多いとのことですが、自己責任で最大限の注意を持って向かおうと思っております。
    特に移動は電車には乗らず徒歩かUberのみの利用に限定するつもりです。
    タリスについてはギリギリまで調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリストライキによるタリスへの影響について

    ねこ2525さん、こんにちは。

    恐らくそのメールの前後の文章に「どのような扱いになるか?」が記載されているのでは、と思いますが。・・・

    https://www.thalys.com/fr/en/info-services/traffic-info-real-time-situation
    この中の、例えば29日を見ると、
    https://www.thalys.com/fr/en/traffic-info/28266

    このサイトの最後の方に、ねこ2525さんがコピペしているのと似たような文章があるので、ここの話に準ずると、
    Passengers can exchange their tickets for travel between December 5 and January 5 free of charge via our Thalys Contact Center or the original point of sale, subject to availability.
    (日にちについては、29日でなければ変わると思います。)とあるので、手数料無料で変更してくれると思いますが、例のコピペの前には

    We invite you to travel with the following alternative trains:
    としか書いてないので、ただ単に「変更するならこの列車はどうですか?」というお勧めだけと思いますが・・・タリスは立ち席は認めないので、変更できる(=変更先に空席がある)なら変更、変更出来なければ手数料無しでお金が戻ってくる、というただそれだけで、移動手段は別に考えてください、ということになると思います。動く予定の列車は書いているので9382便は確認できるとはずです。

    最終的にはメールにどう書いているかにもよりますが、一刻でも早く(?)変更する行動に出た方がいいと思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリストライキによるタリスへの影響について

    https://www.ratp.fr/infos-trafic?utm_source=ratp&utm_medium=web&utm_campaign=greve1219
    年末のいつ頃パリに行かれるのか分りませんが、状況によっては、そもそもタリス発着のバリ北駅にたどり着けるかとか、空港からホテルまでどうするか、とか、そっちも悩ましい気がしますが・・・