レポート

香港のお酒と食事その1

公開日 : 2019年12月26日
最終更新 :

香港の情勢は予定通り(?)再び混沌としてきている。以下、「平穏な週末だった」選挙当日を含めた三日間の話なので、最新の情報は各店のウエブサイトやオープンライス等で確認してみてください。

1.朝ご飯
最近はなくなりつつあると言われる茶餐廳を中心に行くことにしているが、今回入った「佳記餐庁」(尖沙咀の寶勒巷、GDHホテルの向かい)、「新源粉面茶餐庁」(漢口道)はいずれも写真メニューの朝食セットで注文出来て、入りやすい。必須の「呢個、唔該(=this one,please)」で、十分通じる。佳記餐庁ではその後に「飲咩呀?」と即座に聞かれ、咖啡!で、私の広東語生活は終わった。次の客が普通語でしゃべる中国人で、私と会話したウエイトレスが普通語で応対していたが、今の尖沙咀は渋谷の10分の1も中国人観光客はいないのではないか・・・。昔は重慶大厦の前で私にだけ「ニセモノドケイアルヨ」と声を掛けられるのが不思議で仕方なかったが、今の渋谷だったら十中八九、中国人を見分ける事ができる。今になってようやく悟りを得た。・・・

2.飲み屋
いつも行ってる北京道のDelaney'sの1パイント98HKDのギネスはやはり高い(ちなみに営業はしていた。)・・・ということで、全て新規開拓、と出かけていったのだが・・・
(1)Ciao Chow(1日目)
http://www.ciaochow.com.hk/
蘭桂坊は敷居が高い、と思っている人がいれば、お勧めである。逆に蘭桂坊らしくない、と言われるかも知れないが・・・私は18時までのハッピーアワーでしか飲まなかったが、つまみもおいしい。中環からもそんなに遠くない。
(2)Hong Kong Island Taphouse(2日目)
香港島側でクラフトビール屋、と言うと銅鑼湾の近くにある「Second Draft」がよく挙げられるが、何となく交通の便がよくなさそう・・・と言うのもあって、天后站のちょうど反対側にあるこのお店に行ってみた。
https://www.facebook.com/HKIslandTaphouse/
非常に入りやすく、香港のものも含めて、クラフトビールの種類についてはピカイチ、と思う。また、香港最大のドラフトビールであるYong Masterも何種類か飲める。が、やはり、やや高めである。どっちかというと、サンミゲルとキルケニーを合わせて4リットル飲みたい、みたいな飲み方は出来ない。つまみもおいしく、香港のクラフトビールを俯瞰するにはとてもよいお店である。
(3)Playa de Papagayo(3日目)
選挙当日は香港島-九龍間の交通遮断(?)を恐れて、九龍側で飲むことにした。ハイアットリージェンシー近くの河内道にはなぜかいくつかの西洋料理飲み屋が並んでいて、TAか何かで評価が高かったこのお店に行くことにした。
https://www.facebook.com/playa.de.papagayo/?ref=page_internal
値段もまあまあだし、タパスもそれなりにおいしい。生ビールが三種類ある(後は瓶ビールだったと思う)を一つずつ飲んで、何となくいまいちだなあ、と思いつつ、グラスワインにするか、とか飲んでいると、あれよあれよと500ドル近くのお勘定になってしまった。まあ、選挙は平穏に終わったから、お祝いだ・・・というのが言い訳だが、この通りにはもう二つくらい気になるお店があり、次回は一つずつ開拓していこうと思う。

と言うことでDelaney'sに匹敵するような飲み屋を見つけられなかったのが残念である。あと、大牌檔は本格的に挑戦していないので、有名な沙田の陳根記を目標にしているが、ここで飲んだ後にホテルに戻るには東鐵がきちっと動いてないと・・・。
https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/29620/

3.ワインマーケット
やはり日本よりたくさんのものがあるというか・・・MS Foods、シティスーパー、エノテカ(日本より高めのワインに特化している)等の高めのお店ものぞいてみたが、活況である。特にびっくりしたのは中環のワトソンズ・ワインで5,000ドル(最初、桁を間違ったかと数え直した。・・・)台のワインを平積みにして、10種類近く売っている。一体、どんな人達が買うのか・・・ちなみに香港ではゲテモノ(?)扱いで、エノテカやシティスーパーでさえ売ってない日本ワインはドンキ尖沙咀店で見つけた。香港でどうしても甲州を飲みたくなったら・・・ここに駆け込むといい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 新源粉面茶餐庁

    ミケと娘が日本に行ったので、ポチ一人でクリスマス正月ひとりぼっちです。 なぜそうなったのかというと 春 彼女らが一緒に日本に行って日本を案内するはずだった アメリカ老夫婦の奥さんがが急に病気になって航空券買ったのにいかなかったので、その時用の切符が余っていて今年中に使わなきゃならなかった。 しかしポチは家でやりたいことがいっぱいあるので、留守番することにしたのでした。 その節は この掲示板でいろいろで質問したのですが、お答えありがとうございました。 またの機会ということになっていたのです。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/483130/-/parent_contribution_id/483130/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/488526/-/parent_contribution_id/488526/

    今この店高島さんの紹介されている店 (新源粉面茶餐庁)の 写真を見ていたら

    https://www.google.com/maps/place/Sun+Yuen+Noodles+Restaurant/@22.296807,114.171054,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipPN4xql8MWhHyj8SjDnm1A1Exj8CB7ca2F--6Gq!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPN4xql8MWhHyj8SjDnm1A1Exj8CB7ca2F--6Gq%3Dw203-h152-k-no!7i3968!8i2976!4m5!3m4!1s0x340400f2648ac3c7:0x64b344bf9fedca8c!8m2!3d22.2967578!4d114.1710276


    昨日の晩ポチが食べた晩御飯にそっくりです。
    ポチはサンクスギビングの時に招待した人が持ってきてくれたメヌードがすごくうまかったので、その人によるとそれほど難しくないとのことなので、 モツ系の嫌いなミケと娘のいないこの時期作ってやろうとして作ってみました(何かちょっとまだ1工夫足りない感じだけど初めてとしてはまあまあ)それと、 ミケ達と先週食べたことし最後の晩餐の残りの中華(広東)チキン蒸し。

    酒は ウィスキー3種

    10年以上前からちょびちょびのんでいる(15年になる?)、ヒースロー免税店で買ったハイランドシングルモルト(銘柄なし、ヒースロー免税店特別仕様 10年物 1.5リットル ハイランドと一緒にローランドも両方買ったがローランドは甘い カナディアンライとかが好きなポチにあっていて、とうの昔に飲んじゃった)

    去年歌舞伎町ドンキで買った、富士山麓(2000円ぐらいだった?) 

    それと弟がサンクスギビングののときに持ってきてくれた Cleveland バーボン

    それと チェイサーとしての チャグビールの パブスト。

    ミケ達の食べない 砂ぎもも買ってきているから、 その鍋(とりもつ鍋)で正月を迎えます。  何か香港chokhouse(粥屋)にも行きたくなってきました。

    ギネスが10USドルぐらいですか。 それはちょっと高いですね。

    よいお年を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    この店 牛腩専家とありますね。

    この店のグーグル写真のリンクがうまくいかないみたいだからはらないけど、 店外の写真をみると。
    だから ハチの巣がいっぱい乗った Overrice とか ヌードルの写真がいっぱいあるのですね。 納得!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我的缘故听起来三得利?

    我不能去香港
    因为当地人很
    重庆饭店?无法无天害
    我让他们荒唐可耻
    什么是时尚?
    劳力士(rolex)Dunhill Omega?
    对于那些追逐三等手表的人感到抱歉
    卖方证明
    伯爵(Piaget Breguet)vaceron constantin patak philip
    我不能处理它,而不是不知道它
    一个只能与群众做同样事情的人ww

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 我的缘故听起来三得利?

    ドンバスマキシムさん、こんにちは。

    残念ながら、レス二つは若干私の理解が怪しいので、挨拶だけに留めておきます。よい新年をお迎えください。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港のお酒と食事その2

    4.昼ご飯
    私は大家楽の株主なので、訪港時には必ず行ってるが、だんだんと進歩してきているし、好調に(?)に見えてうれしい。見も知らぬ人と相席をする香港の風習も変わっていない。金曜日に中環のオフィス街をうろうろしてびっくりしたのは、一杯90~100ドルする「豚骨ラーメン屋」がいくつもあって、みんな行列をしていたこと。ちょうど訪港前に、友達「福岡に久しぶりに行ったが、最近の博多ラーメンは高すぎる。せいぜい350円だ」私「それは30年前だろう。今は一杯400円、替え玉100円で500円くらいが相場だろう。」という虚しい会話(?)をしたばっかりだったのだけど。このラーメン一杯に1000円かける人達を見て、私の「香港撤退」は遠のいたのだが。

    5.缶詰
    確かに香港でもリビーの「ブラジル産コンビーフ」を売っている。(以下はウエルカムにて)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/485642/-/parent_contribution_id/485642/
    買わなかったが、それ以外に目立ったのは
    チューリップの「コンポーク」(コンビーフのポーク版)
    ホーメルの「ランチョン ミート」(ホーメルのランチョンミートは全て「スパム」と思っていたのだが・・・)
    写真くらい撮っておけば良かったが、私にとっては衝撃的な缶詰であった。

    6.その他
    また香港情勢は混沌としてきているが(24日にはペニンシュラのすぐ近くの彌敦道で催涙弾が撃たれて「ホワイトクリスマス」になった、とのことで、私が泊まった九龍ホテルも大丈夫だったか・・・。)民主派にこだわりたい、と言う人には、飲食店が民主派か親中派かすぐ分る「WhatsGap - 發夢地圖」というアプリがある。まあ外国人はそこまでこだわることはないとは思うが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    知道了但是

    对那些在旅行中不得不外出吃饭的人感到抱歉

    • いいね! 0
    • コメント 0件