Q&A

スーツケースについてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2020年01月06日
最終更新 :

旅慣れた皆さんに、スーツケースについてアドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。

中国の広州へ2週間程度の旅行に行く予定です。
長期なのでスーツケースは88~98L程度が良さそうと思っています。
安いものなら1万円程度から購入できるようですが、安いものはあまりおすすめできないなどありますでしょうか?開閉がファスナータイプとフレームタイプどっちがいいかなどもあれば、ご意見いただけると助かります。


また、今後また使うかもしれないし、使わないかもしれない…という感じなので、レンタルした方がいいのかな?とも思っています。皆さまは購入とレンタルどちらがおすすめでしょうか?

スーツケースを安くレンタルできるおすすめの業者さんなどご存知でしたら、合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 移動のことを考えて

    持っていく服の量はどれくらいか?現地で服や下着を洗濯するか、クリーニングに出すか?それによって、バッグの大きさは決まると思います。
    現地での移動はどうしますか?公共機関を使うと、大きすぎるバッグは移動に不便です。国によっては危険です。

    我が家は4種類のバッグを持っていますが、一人旅ではLLサイズは使わないです。
    LLサイズは大きすぎてフットワークが悪いですので、年に数回海外にいく私でもLLサイズの出番は年1回以下です。LLサイズを持っていくなら、レンタルで十分と思います。また、荷物の扱いは荒いので、すぐバッグに傷が付きます。高価なバッグはお勧めできません。

    開閉は個人の好みによると思います。私は基本フレームタイプです。被害にあったことはないですが、ファスナータイプはナイフで斬られたら一発で中身を取られる危険性があるので、フレームタイプを選んでいます


    中国には8回行ったことがありますが、ロストバッゲージを2回経験しています。(2回とも翌日荷物が届きました)
    最低限の荷物は機内に持ち込んだ方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございました!

    質問したまま返事をしておらず、誠に申し訳ございません。

    皆さま、非常に参考になる回答をいただきありがとうございました。

    頂いたご意見を参考に、今回はレンタルにしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタルで良いと思います

    荷物の量は人それぞれですが、2週間で88~98Lはちょっと大きすぎる気がしますね。
    購入して旅行後にそのまま自宅にあると本当に邪魔なので、今回はレンタルが良いと思います。
    あとはご自宅を出てから帰るまでに自力で運ぶのが大変でなければその位のものでも良いですが、大きくなればなるほど扱いも大変です。

    購入する場合、サムソナイトやプロテカ、リモアなどのものはメーカーの修理保証があるし、高価な分所有している事自体がちょっと誇らしい方も多いと思います。

    安価なものはメーカー修理ができない事が多いので、何か問題があったら自分で修理するか、専門の業者に出すか、廃棄になりますね。

    私も学生時代に65リットル位のファスナータイプ(軽い素材で、荷物が増えたらもう1つのファスナーで大きくできるもの)をネットで5000円位で買って、20年間で20回位海外旅行で使い、一昨年とうとう廃棄しました。最後の数年は3cmのひび割れ、鍵の部分の故障などあるものの、そのまま使用していましたが、最終的には自宅から成田空港に着いたらタイヤが縦に裂けていました(とりあえずはコンビニで瞬間接着剤を購入し、修理してその旅行は無事に終わりました)。5000円で20回も使ったので、正直モトは取った気がします。

    その後スピナー68EXPというサムソナイト系のものを購入しましたが、特にタイヤが前のものとは比べ物にならないくらい良かったです。

    フレームタイプかファスナータイプかは、お好みで良いと思いますよ。私は最初にレンタルしたもの以外は全てファスナータイプでしたが、強度は問題ありませんでした。友人はフレームタイプが多いです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/06 20:07

    おうちの広さ、移動の多さ、タイヤの静かさ

    とにかく大きなスーツケースは邪魔になります。

    ご自宅で部屋が余っていれば別ですが、大きなスーツケースは買って後悔しました。

    中に物が入れられると思いましたが、それほど多くは入らず場所を食います。

    機内持ち込みサイズぐらいだったら許せますが多きサイズはレンタルをお勧めします。安いところだと4000円前後で借りられます。

    安いスーツケースと、高級スーツケースを使い比べると、走行性と静音性に大きな違いがあります。

    移動距離が長いなら、高いかばんは少しの力でスムーズにぬるーーっと移動してとっても楽です。なるべく軽量タイプがおすすめです。

    あと、静音タイプはいいですよ。

    意外と深夜や早朝のホテル廊下、しーんとした街並みを安スーツケースで走ると、音が大きくて大きくて恥ずかしくなります。

    レンタル業者はたくさんありますが、きちんとメンテナスされていて、ブランドを安くかしだしているのは数社です。

    しかも、各社でブランドの在庫数が偏っていて、多く扱っているブランドが安くなっています。このサイトに、各レンタル会社ごとに特異なブランドがまとめられていました。
    https://tabi-sitaku.net/

    1年に何度も海外旅行されるなら購入もいいですが、自分はそれほどでもないので、毎回違うスーツケースをレンタルして楽しんでます。

    楽しいご旅行になるといいですね!いってらっしゃいませ^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件