Q&A

ドイツ〜バリ〜関空〜ドイツ の空路についてアイデアをいただけませんか

公開日 : 2020年01月13日
最終更新 :

ドイツの地方都市在住、関西出身、
年に1回の一時帰国の空路が辛くなってきたアラフィフ女性です。
ビジネスにできるほど財力はないので、追加料金で非常口座席指定をしています。

先日2度目のバリ島夫婦旅行から帰ってきました。
今年の9月頃に日本一時帰国と合わせてまた行きたく計画開始です。
ドイツ〜バリ〜関空〜ドイツ
の旅程でできるだけ移動に無理がなく、高額になりすぎない空路について
海外旅行に詳しいこちらの掲示板でお聞きしたいと思いました。

1度目は、日本一時帰国と合わせたこともあり
ドイツ〜関空の欧州航空便での単純往復に
関空ーバリ直行便往復をマイレージでガルーダインドネシアのビジネスを加えました。

2度目の今回はドイツからの休暇のみでしたので
トルコ航空でドイツ〜バリ単純往復、往路であえてイスタンブール1泊を楽しみました。
途中合流したベルリン在住のドイツ友人はシンガポール航空を使ったそうですが
私は留学時代に使い、とても親切なエアラインだと思ったものの
旅程時間の長さにそれ以来ちょっと敬遠しております。

マイレージは、スターアライアンスに10万強、
スカイチームは19万ほどありますので
次回も1度目と同様にもできますが、
ドイツ人夫に1回多くなる移動が残念だと言われています。
しかも1度目の時はドイツから関空着の後、
惜しくもガルーダに同日乗継ができないスケジュールだったので、
なんばに1泊したのもマイナスイメージだったのかもしれません。
(私はラーメンやたこやき、串カツが食べられて満足でしたが)

トルコ航空だと「ドイツ〜イスタンブール〜関空」「バリ〜イスタンブール〜ドイツ」に「関空〜バリ」の1便を別にマイレージで加えればいいのかなと思いますし、トルコ航空自体の印象は悪くないのですが
慣れた欧州都市乗継での日本パスポートのEU入国のスムーズさに比べ
イスタンブールからドイツに飛んで入国する時の列が結構辛かったです。
(ドイツではビザがあればEU列に並んで良いと言われたことがありますが
今回は念のためALL PASSPORT列に行きました)

上記2度とは別のドイツ〜バリ〜関空〜ドイツの空路を思いつかれる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただけたら嬉しいです。
細かいことですが、「ドイツ〜バリ〜関空」の後の「関空〜ドイツ」は
夫婦別々、夫は先に、私は2ヶ月後になります。
なので、二人とも、できれば復路の関空〜ドイツがシンプルな方が嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 格安ビジネスクラス

    マイレージとか全く無視した単なるアイディアです。

    中国の新興航空会社四川航空の「プラハ~成都乗換~関空」のビジネスクラスが、例えば4月だと片道14万円切っています。 直行便に比べれば所要時間はムチャクチャ掛かりますが、成都の無料トランジットツアーで「パンダ保護センター」の観光も出来たりしますので、単なる移動より気分的にラクなのでは?

    他にも、「ヘルシンキ~上海乗換~中部セントレア」の吉祥航空にドイツ~ヘルシンキを追加すると、片道10万円ちょっとになったりします。

    上記2社のような中国系の純民間会社(政府系よりは評判がいい)のビジネスクラスなら、予算内で収まるかもしれません。 しかも、目新しいルートを開拓したい質問の趣旨とも合っているような・・・。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます、パンダ保護センターは興味深いですが…

    みやkiさん、書き込みをありがとうございます。
    ドイツ〜日本間だけの格安ビジネスクラスという点では面白いアイデアですが
    (パンダ保護センターなんて楽しそうですね)
    「プラハ~成都乗換~関空」
    「ヘルシンキ~上海乗換~中部セントレア」
    にドイツ出発空港、バリを加えると乗継が多くなりすぎてしまいます。

    私たちとしては、できるだけ直行、時短、が「お得にビジネス」よりも優先です…

    しかし、面白いアイデアをありがとうございました。

    「ドイツ〜バリ〜関空〜ドイツ」の旅程でまた何かありましたら
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件