Q&A

【インド】鉄道のチケットを現地の外国人窓口から購入することは現実的に可能でしょうか

公開日 : 2020年02月12日
最終更新 :

3月上旬に北インドを回る予定です。
IRCTCやClear Tripなどを利用してチケット予約をしたかったのですが、IRCTC登録時に国際手数料を未払いの状態でページを進めてしまいチケットの予約ができなくなってしまいました。
IRCTCの運営に何度も問い合わせていますが、解決しそうにないので現地で直接チケットを買うことになりそうです。

そこで質問ですが、
1.ニューデリー→アグラ
2.アグラ→ジャイプール
3.ジャイプール→ジョードプル

以上三区間のチケットを、ニューデリーの外国人窓口で直接購入することはできるでしょうか。
ネットの情報を見ると鉄道は予約が必須とも書かれており、いざ現地で購入できないとなるとかなり困ります。
日本の予約代行を使うことも考えましたが、明日から二週間ヨーロッパを周り、ヨーロッパから帰国後3日後にインドへ行くので予約代行の料金振り込みが難しいと考えています...。

このままだと飛行機で移動する区間しか回ることができなそうで焦っています。
ご回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ニューデリー駅2Fの外国人窓口利用がお勧めです。

ニューデリー駅のメインバザール側のビル(駅舎)2Fに外国人専用窓口(オフィス)があります。
    駅の2Fに上がれば探せると思います。
    但し、ここにたどり着くまでに駅入り口などに旅行者をだましてエージェントに連れて行こうと
    する輩が多いので注意が必要です。
    駅で声をかけてくる輩にろくな奴はいない為、無視して2Fに上がる階段を探しましょう。
    外国人窓口は大変混んでいて出入りが多い為すぐにわかると思います。
    まず部屋に入ったら、順番をとって椅子に並びます。
    予約カウンターに着くまでに日中約1時間位かかります。
    カウンターに着いたら、担当者にプランを相談し、その場で(PC)空席を探してくれます。
    希望の列車が見つかったらその場で発券してくれます。
    私もそこでアグラ行きのシャダブディExpressの指定券を購入できました。
    アグラに行かれるとの事ですが、ここは世界的な観光地なので駅ではとにかく客引きがしつこくて
    閉口します。
    良いご旅行を・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/14 08:51

詐欺師に気をつけて

本数の多い路線なので、なんとか予約出来そうな気がします。IRCTCでは予約できない外国人枠もあると思うので(数年前はありました)。

デリーの外国人用窓口の場所はわかりにくいです。探してると詐欺師が寄ってきて「場所が移動して、違うビルにある」と案内しようとしてきます。駅入口に警備員のフリして立ってる詐欺師のグルもいます。
    駅の構内にあるのは確かですが、プラットフォームの反対側に来てしまうと、かなり歩かないと辿り着けません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空席があれば可能では

何時も外国人窓口で購入しています。
    ニューデリーではマンツーマンで購入できるのd一般の窓口も利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空席があれば可能では

回答ありがとうございます!
    そうですよね、ただその空いているかが心配なんですよね...。
    とりあえず帰りのチケットは買わずに、そのままニューデリーまで行って検討しようかなと今は考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件