Q&A

エミレーツ航空 欠航便対応のトラベルバウチャーについて

公開日 : 2020年04月14日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。
今月エミレーツ航空で関空~ドバイ往復を予約していました。
欠航になり、出発から48時間を切ってからカスタマーセンターに電話が可能になり電話したところ、2通りの対応から選択するように言われました。

1.同じ旅程で日程変更する。変更や差額手数料は無料。2年間有効。
2.支払った金額と同金額のトラベルバウチャーに交換する。1年間有効。さらにもう1年有効にできる。
  1年以内に使用することができなければ、1年後以降に払い戻しが可能。

と、日本語のある程度話せるスタッフが説明してくれました。
今後1年以内にドバイに行く予定はなく、コロナも収束しているかわからないので、できれば1年以降に払い戻しをしてもらえると助かるのですが、この場合手数料はかからないって本当でしょうか?
私の予約は「払い戻し不可」のチケットなので、1年以内に払い戻しをすると税金分の7000円ぐらいしか返金されないのですが、1年待っていたら全額返金されると解釈していいのでしょうか?

エミレーツ航空で同じような手続きをされた方がいらっしゃいましたら教えていただけないしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/04/14 17:51

選択肢は三つ

Keep your ticket for up to 24 months or request a travel voucherは確かに、
    Keep your ticket option
    Request a Travel voucherの二つなのですが、

New options for our customers affected by COVID 19には、
    What if I can’t travel within this period?
    一年伸ばせるか返金の後に、
    If you would like to proceed with a refund instead of requesting the voucher, please also submit your request on the Travel voucher / Refund page. Due to the current situation, we are experiencing severe delays in processing times. Thank you for your understanding.で、上に飛ぶ訳です。

上に戻ると、
    Tell us what you want to do
    Please remember that you have the option to extend your ticket’s validity up to 24 months from the date you made your booking date. You can also select one of the options below:

I want to request a travel voucher for future travel. Should I be unable to travel for 12 months from the date you issued my voucher I will be entitled to a refund of the fare. (Please allow up to 14 days for us to send this to you.)

I want to request a refund. (Due to the current situation relating to COVID-19 we are experiencing severe delays in processing times. We thank you for your understanding.)
    と三択から選ぶことを求められます。三番目があるのです。選択肢1の良いところは、本来高い価格設定の日や路線でも、空きさえあれば、そこに潜り込めること。また、同じ、エリア内なら行き先変更も自由。選択肢2はunableの意味するところがはっきりせず、行きたくても物理的に不可能と言う意味か、行く気が失せたとか日程の都合がつかないとかまで含まれるのかが不明確。しかし、その前には、

You can extend the validity of the voucher for another year. If you are unable to travel for any reason within this period you can request a refund.

Cancel for Any Reasonという旅行保険の専門用語では、
    With CFAR, it doesn't matter why you have to cancel your trip – you just can. 要するになんでも良い。なので、2年後には戻りますが、tv等では放送禁止用語とでもなっているのか、これから先の税金投入の大盤振る舞いと企業倒産でおこりうる可能性として、スタグフレーション、ハイパーインフレ、2年後にこの航空会社が存続している保証はない訳です。下手すればただの紙切れと化すのです。

今は、1ヶ月我慢すれば・・・と国や自治体、またはtvコメンテーターが半ば絶叫している外出禁止がとけて、自由な生活にもどれると思って従っているでしょうが、本当に来月7日にその日が来るか?日本の周りを見渡しても、その兆候のかけらも見られません。これが後、半年続けば世界経済も社会も崩壊します。2年先の金などあてにしないほうが懸命でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件