Q&A

いつかエチオピア

公開日 : 2020年04月22日
最終更新 :

こんな時期なので今は行けないですけど、いつかエチオピアに行きたいと思っています。
コロナで楽しみもないので、せめて妄想だけでも~と(;^_^A

エチオピアはダニが多いと聞きました。
ダニ除けシートなるものを持っていくといいとか?!それにダニが集まってくるとか?!
お店で「さよ〇らダニー」なるものを見つけましたが、海外でのダニ除けシートの使い方はどうしたらいいでしょうか?
枕元に置けばいいのでしょうか?よくわかりません。

あとはいらなかった使い捨て用にシーツを持っていくといいとも聞きました。
シーツとダニ除けシートの上手な使いからを教えてください。

素朴な疑問ですが、ずっと同じホテルならシーツもダニ除けシートもそのままでもいいと思いますが、他のホテルへ移動するときは、ダニ除けシートとシーツは捨てて行った方がいいんでしょうか?
もしも持っていく場合は、ビニール袋などに入れてしっかり口を縛って持っていけばいいのでしょうか?
でもその場合、ダニがビニール袋の中で散らばってないのかと不安になり、次のホテルで使うのも不安です。
やはりホテルを代わるごとに使い捨てがいいのでしょうか???
毎回使い捨てるとなると、荷物にもなるしお金もかかることになるますよね。どうなんでしょう??

それと、他にもエチオピアに行くなら持っていったらいいもの(便利だったもの)などを教えてください。
エチオピア以外のアフリカ(南アフリカなど割と発展してる国は除く)へ行くときも同じようなものを持っていけばいいでしょうか?今後行くかもしれないことを想定して(;^_^A

アフリカや発展途上の国などへよくいかれる経験豊富な皆さんのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • いつかエチオピア 追記

    ハイレ・セラシエは1956年11月に戦後初めて日本を訪れた国家元首の国賓であり[19]、満州国皇帝・溥儀以来の大がかりな祝宴を張って日本から歓迎された。また、1970年(大阪万博観覧のため)の際も来日していた。
    出典:ウィキペディア

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もいつかエチオピア

    理由は、1970年大阪万国博覧会に訪れた当時のエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世御一行を偶然見かけたからです。
    後に軍事クーデターで幽閉の後、廃位になりました。
    彼は世界中で唯一のエンペラーでした。日本の天皇はエンペラーの下の位置づけのようです。
    過去に中央アフリカで勝手にエンペラーを名乗った独裁者がいましたが。
    エチオピア皇帝は長身で威厳があり(唯一無二の皇帝ですから)、周囲を睥睨していました。
    私は歩道橋から見下ろしていましたが。
    経済的に豊かな北部エリトリアが独立し、政情不安定な時期もありましたが、近年は経済成長が顕著なようです。
    と言うわけで、訪れてみたい国の一つです。

    参考にお勧めの本を紹介させてください。
    書名:皇帝ハイレ・セラシエ -エチオピア帝国最後の日々-
    著者:R.カプチンスキー
    発行:筑摩文庫1989年4月25日
       1986年3月10日筑摩書房刊
    定価(当時):520円(本体505円)
    コード:ISBN4-480-02308-9 C0123 P520E
    皇帝時代の宮廷生活の様子が細大漏らさず記述されているルポルタージュです。
    廃刊の可能性あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/04/24 08:44

    アルカイダさんへ

    はじめまして。

    いつかお互いにエチオピア行けたらいいですね。
    早くコロナがおさまるといいですけど~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダニと戦ってきてください

    これなら大丈夫といったものはなし。
    他に南京虫など相手はもりたくさんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ダニなのかどうか、わからない話。

    暇なので、ダニ(?)の話題を一つ。
    僕が1999年にアジア横断旅行をした時の話です。

    船(今はなき燕京号)で、 神戸から天津に渡り、そのあと北京、成都、チベットそして敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガル、クンジュラブ峠を越えてフンザ、そしてパキスタン(長々と書くと面倒ですので端折ります)、、イランのテヘランでは、カザールシーという宿に泊まりました。

    イラン西部の町タブリーズの宿で、身体を虫が食って、かゆくて眠れず、トルコに入ってガジアンテプという町のマーク―インというホテルで、浴槽に熱い湯を満たして、服を全部洗って、解決しました。

    でも今考えてみると、これがダニだったのか、不明です。
    旅をしていると、いろんなことがありますねl

    みどりのくつした

  • テレビ番組紹介。

    この番組、 エチオピアの話(キリスト教とエチオピア王室の関係、 ベルリン会議、 第1次エチオピア戦争など)結構多くて よかったです。

    https://www.pbs.org/show/africas-great-civilizations/


    ダニのいそうなところにに泊まらないが一番だと思うけど。  シーツなんかも必要だったら買えると思うけど(というか、ホテルにシーツを変えてもらったらいいのでは?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/04/23 12:16

    ポチとミケさんへ

    お久しぶりです。

    そもそも最初からホテルの変えたばかりのシーツにいると聞いたので、その上から日本から持って行ったシーツとダニとりシートを持って行った方がいいよと聞いたんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/04/22 17:08

    安宿を避けましょう

    アジスアベバと南部部族地域を4年前の年末年始に10日間訪れましたがダニ問題はありませんでした。
    常に4-5つ星ホテルに宿泊してたからかもしれません。アジスアベバ市内の4つ星ホテルは日本とそん色ありません。ケニヤ国境近くの5つ星ホテルはロッジタイプで東南アジアの高級リゾートホテルみたいでした。
    安宿ホテルが移動途中の道の駅に併結されてて、たまたま部屋を清掃中で覗いた事ありますがダニいてもおかしくないです。4畳半位の薄暗い部屋の床にマットひいてあるだけですから。
    あと日中はDeet40%の虫刺されスプレーを使用してましたので虫刺されの問題もありませんでした。
    これは非常に強い虫刺されスプレーなので日本のドラッグストアでは買えなかったと思います。
    ただ、一度食中毒になったのでお腹の薬は持って行った方が良いと思います。心当たりはレストランの塩のボトルに入ってた乾燥防止の米です。塩の出が悪くて蓋取って塩を振ってたらライスもでてしまいましたが気にせず食べました。多分それでしょう。
    あと、地方は高級ホテルでもラジエーターで電気を供給してるので午後11-12時あたりで電気が消えます。翌朝午前6時位まで電気ありません。お湯もでません。懐中電灯は部屋にあります。
    4-5つ星ホテルでそうですから、安いホテルだと電気供給時間はもっと少ないと思います。
    USBパワーバングはもちろんですがソーラーパワーで充電できるタイプがあった方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/04/23 12:12

    toshiさんへ

    はじめまして。

    お腹の薬、USBパワーバングやソーラーパワーで充電できるタイプですね、貴重な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/04/22 13:02

    エチオピアは居るみたいですね。

    3年前になると思いますが、
    ナミビア、南ア、ジンバブエと一人旅しましたかが
    ホテルは安宿は避けました。
    そこしかないと思いました。
    南アは大都会なので、ホテルはグレードが高いです。
    清潔って事ですね。意外とナミビアも清潔。

    ペルーのマチュピチュのいいホテルでやられました。
    ベットの上のブランケットが盲点でした。
    寝る前にくたっと休憩した時、やられました。
    温泉に入り、癒しました。温泉に何人も、やられた人
    いました。赤いポツポツが、、、、。

    私でしたら、現地を得意としてる、旅行会社に聞きます。
    日本のものでムヒなど効かないものあります。

    私は、アフリカの時、蚊の噴霧タイプのヤツと塗り薬
    など数種類用意しました。イミグレで没収されそうに
    なりましたが、必死で絶対必要と訴え、良しとして
    もらいました。ジンバブエのビクトリアフォールは
    蚊の対策が絶対必要。4星ホテルでも侵入して来ます。

    ベネズエラでは最新のリッチリッチ30のスプレーが
    最強でした。厄介でしつこい蚊で有名でしたが
    一回も噛まれず。全身に振りかけました。
    ポンプ式スプレー有りで、イミグレでもOK.
    ガスタイプはX.
    現地の旅行会社も日本のものはダメと言ってましたが
    これは、最新で海外のヤヤコシイ蚊などにも対応したものでした。
    お試しあれ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/04/23 12:05

    yukiooさんへ

    はじめまして。

    リッチリッチ30ですね、ガスなしを探して持っていきたいと思います。
    貴重な体験談を体験談をありございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件