Q&A

9月からのイタリア周遊旅行について

公開日 : 2020年07月21日
最終更新 :

初めての投稿です。
今私は大学4年生で、今年の9月からイタリアへ旅行に行こうと考えています。

もちろんコロナウイルスの影響があるので入国禁止等があれば行かないつもりです。
しかし、去年に既に航空チケットを購入済みのため、2週間隔離等の入国制限が緩和されていたら渡航しようと考えています。(日本帰国後の2週間隔離は私は問題ありません)

【去年から考えていた行程】
【日本出国+イタリア入国】→〈電車〉→【オーストリア】→〈電車〉→【スロベニア】→〈電車〉→【クロアチア】→〈飛行機〉→【ギリシャ】→〈飛行機〉→【イタリア再入国+日本帰国】

私はオーストリアのハルシュタットにとても行きたいと考えていて、それは今も変わりません。もしイタリアに入国ができるなら是非隣国のオーストリアまで足を伸ばしたいと考えています。
しかしながら現在、イタリア・オーストリア共に日本への入国制限が継続されています。シェンゲン協定域内の人々は国際列車も利用できると思うのですが、第三国民である日本人は国際列車の利用はできるのでしょうか。2週間隔離等の入国制限に従った後でも乗車を拒否されるケースはあるのでしょうか。
イタリアやヨーロッパ域内に在住の方、現地情報に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントしていただけると幸いです。

上記の行程を見てみて
・国際列車利用の際の第三国民の制限等
・各国、移動の注意点
・周遊は事実上可能なのか

これらのアドバイスを頂けると大変助かります。
また、もしイタリア旅行やヨーロッパ周遊の相談ができるコミュニティをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。有料無料問いません。
なにとぞ よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 情報提供ありがとうございます

maddycatさん

有益な情報の提供、どうもありがとうございます。
    こちらのコミュニティでも質問を投げかけてみたいと思います。

ワクチンができるだけ早く認可されれば安心して旅行にいけますよね!
    私も早期認可を期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月の状況は現時点ではまだ見通し立たないと思います。

オーストリア在住の者です。
    現在、オーストリア及びドイツは日本からの入国は禁止されていることから、シェンゲン圏の滞在ビザをもっていなければ、原則入国不可となります。
    上記2か国については相互主義をとっているため、日本がドイツ・オーストリアからの渡航者の入国を許可しない限りは日本人の受け入れはしない方針であるので、正直9月までにそれが緩和される可能性は低いのではないかと私は思っています。
    なお、国際列車での移動ですが、列車によって車内でパスポートチェックがあったりなかったりと、マチマチなのが現状です。先日、オーストリアからチェコ経由でドイツに鉄道を使って行きましたが、その時は全くチェックはありませんでしたが、ウィーンからミュンヘンに行った友人は車内でパスポートチェックがあったそうです。(=乗車時や検札の際にはクリアできても、国境警察によるパスポートチェックで足止めくらう可能性ありです。)

頻繁に規制状況は変わっていますし、国としての判断と現場の判断が異なるということもあり、9月の状況は全く読めませんので、ヨーロッパへ来られるのであれば、毎日、状況の変化を追って最新情報を入手しておくことは必須だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地からの情報発信ありがとうございます。

しゅにっつえるさん

有益な情報提供ありがとうございます。オーストリア在住の方からご意見をいただけて大変助かります。
    現状、国際列車でのパスポートチェックは現地の鉄道会社やスタッフによって異なるのですね。参考になります。

私は事前に調べて、シェンゲン協定国内の移動はある程度自由(もちろん例外も有り)になっていると考えていて、スペインやギリシャなどの日本からの入国制限緩和についても「日本からの観光客」と日本国籍に限定していないことから、安全国での滞在歴が重要なのだと考えていました。
    しゅにっつえるさんのご助言から考えると、日本からの入国を許可している国(スペインやギリシャ)で2週間過ごしたあとのオーストリアへの移動も考えていましたが、それも現地のチェックで通るかはその時次第で不透明のように見えます。

私はイタリアの空港での往復便航空券を購入しているのでイタリアの入国制限次第にはなりますが、オーストリアへ入国できる可能性があるということが分かっただけで幸いです。(厳しいことに変わりはありませんが笑)
    私は大学最後の夏なので思い出づくりに1ヶ月旅行と考えていましたが、いくら調べても今回は無謀のように思えます。社会人になってからでは1ヶ月の休暇は取りづらいので後悔しない選択をしようと思います。

もし今回残念な結果になったとしても、かならずオーストリアには訪れたいです。
    現地からご助言をいただけて本当に助かりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月は又ルールが変わるかもしれませんね

たむひさん、こんにちは。

もうお調べになっていると思いますが、
    イタリア入国に関する情報。

https://locotabi.jp/roma/guide/tp-sp-immigration_information

こちらでイタリア在住の日本人の方に質問することが
    できます。
    https://locotabi.jp/italy

ともかく一刻も早くワクチン生産が
    認可されますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件