Q&A

予約サイトってこんな風でしょうか

公開日 : 2020年07月26日
最終更新 :

 年末購入、9月出発のベトナム航空券のキャンセルのことでお知恵をお借りできればと初めて投稿します。往路所要時間9時間弱が33時間(!)へとフライトの変更があったため、5月末にE社に問い合わせるとこの変更だと返金可ということで、キャンセルすることにしました。2ヶ月後の昨日、カストマーサポートを開いてみると確かにキャンセルになってました。しかし、フライト時間は33時間ではなく購入時の9時間弱で「優待クーポン受取済み」との表示です。キャンセル時に優待クーポンの話はなかったし、クーポンだったら期限を確かめてから決めました。サポートセンターに確認してみたところ「返金処理中、返金は11月頃」とのことでした。キャンセル以来、返金明細メールとか受け取っていないし、口約束では何かモヤモヤします。そうです疑ってます。またサポートに問い合わせるつもりですが、暖簾に腕押しになる気がします。何かアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私なら、旅行会社に、直接行って、買います。外国ででも。

    インターネットは、信用しないので。
    カード情報が、漏れるのも、怖いですし。(カードは、持っていません)
    大手の旅行会社に、直接、足を運んで、購入します。
    旅行会社の方が、現地の情報もありますし、キャンセル時の対応も、してくれます。
    いつ、なくなるかわからないサイトなんか、信用しては、いけないんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました。

    確かにですね。
    エクスペディア社からではなく、ベトナム航空から直接チケットを買うべきでした。
    次回からはそうしたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社次第かもです

    クーポンのことはわかりませんが、返金の場合3~4ケ月かかります。
    カードで払った場合、航空会社→旅行会社→カード会社→支払者で戻ってきますので時間がかかります。
    私の時は、問い合わせたら同じように"返金処理をしたので、返金は〇〇月頃"という返事でした。
    (ちなみにオンラインで購入しました)
    その後、3ケ月くらい経ってから旅行会社から航空会社から返金があった連絡をメールで受け、それから数週間して
    カード会社からはがきでいつ頃返金する連絡がきました。
    電話にきちんと出るようなので信じて待ってもようさそうかと。
    オンラインで購入したのであれば、都度チェックすればいいと思います。
    私はhisでしたけど連絡はきましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こびっとさん ありがとうございます

    カードでのオンライン購入です。
    旅行会社からの返答が同じようですから、同じような結果になればと期待したいと思います。
    おかげで楽観的になれました。
    旅行社を信頼することにします。

    私が想像していた最悪のパターンは、ベトナム航空が返金を却下し(フライト変更はないので返金の条件を満たさず)クーポンになったという旅行社からの連絡が11月にきて、そのクーポンの使用期限は2020年12月31日。
    往路9時間弱が33時間に変更されたフライトスケジュールが現在に反映されてないのが旅行社を信頼できない理由の一つでした。
    この時期ですから、色々あるでしょう。
    今回の経験を活かして、次の旅行計画します。


















    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセル時に優待クーポンの話はなかった

    その時点で、クーポンの話あなたがその話を持ち出してクーポンじゃないよね?と聞かなきゃならん事だと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速にありがとうございます

    確かにそうですね。
    私とエクスペディア担当者は旅程番号から同じ決済を見ているのですから。

    もう一押し、トライしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件