Q&A

アヤソフィアはモスクになりましたが、内部はどう変わったのでしょうか?

公開日 : 2020年07月30日
最終更新 :

長く工事をしていて、完成するのを楽しみにしていました。
まさかモスクに変更とは思っていませんでした。

内装がどう変わったかご存知の方はいらっしゃいませんか?
礼拝用に床は絨毯になったことは想像がつきます。

天井に描かれたキリスト教時代の絵は、どうなったのでしょう。
再びモルタルで覆われてしまったのでしょうか?
キリスト教徒ではないので宗教的なこだわりはありませんが、2つの宗教のシンボルが並ぶユニークな天井はもう見られないのかな、と気になりました。

猫のグリちゃんは絨毯の上でくつろいでいるのしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご安心を。

    アヤソフィアはモスクになりましたが、観光は可能です。
    可能と記載したのには、ブルーモスクの様に礼拝時間は入れませし天井画はカーテンで覆われているからです。
    が、一般開放の時間は自由に観覧出来ます。
    と、人気者グリはアヤソフィアがモスクになるのと同時に天に召されました。
    老齢16歳でした…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 布等で覆うだけです。

    こんにちは。

    キリスト教勢力からの批判を避ける為、
    イスラム教礼拝時などは布等で覆い隠すだけで破壊はしないそうです。

    イスラム教礼拝時以外は有料観光地としての収入をあてにしているので
    布等を吊るすためのロープやホックなどがぶら下がっているかも知れませんが
    天井も壁も以前のように見る事が出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/07/30 18:04

    安心しました。

    今の姿を傷つけない配慮をしているのですね。

    感染症騒ぎが収まったら、また訪れてみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件