レポート

祝! コンタクトレスカードの日本の交通機関初使用

公開日 : 2020年08月13日
最終更新 :

最近は日本でもVISA(マスターカードはほとんどないので)のコンタクトレスカードが使える場所が増えてきて、スーパーなどでもいちいちICカードをCATに入れなくても「かざすだけ」のところが徐々に出てきているが、本命の(?)交通機関で決済できるところが出てきた。
http://www.ibako.co.jp/contents/newsrelease/2020/07/21905.html

QRコードも一緒に始める(!)のと、操作が若干面倒な気がするが、特に乗り物系は「初めて乗るとき、またはジモティでないときに、クレカがそのまま使える」と言うのは効果が絶大と思う。電車で自動改札で利用できるところはまだないと思うが、立ち上げの必要があるQRコードが滅びていく前兆・・・にはならないか。マスターカードもだが、JCBもガラパゴス規格の「QuickPay」を止めて、早くクレカのNFC決済に移行してほしいものである。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いかにも日本的

    リンク先を見てみましたが、簡単ですむシステムをわざわざ複雑なものにしているというのが感想です。
    QRコード式のEチケットを事前購入するようにしておけば乗降時の処理がすぐ終わるのに。乗るときの選択肢が多くなれば乗客が混乱するだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いかにも日本的

    Imhardlyworkingさん、こんにちは。

    おっしゃるとおり、面倒くさく見えますがやってみれば早いかも、と言う気は(?)はしています。ただ、QRコード決済は分からない(=私は電波状況が悪くて決済できなかった例が何回かあります。)ですけどね。この手の定員制で予約しない高速バスの料金支払い(=現地決済なのにそこそこ高額になる)には向いていると考えていますが・・・。

    高速バスの場合、まだ乗降が限られているので、何とかなりそうですが、普通の都市部の電車や整理券式のバス等で早く実現しないか?と思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件