旅仲間募集

大阪市内を一緒にウォーキングしましょう。

公開日 : 2020年12月16日
最終更新 :

ネズミ年生まれの私は、気が付けば還暦を超えました。
数年前の健康診断でドクター曰く「血圧が高めですね。運動してますか。ウォーキングも良いですよ。私は大阪城を歩いていますよ・・・」
ピンク色のナイキを履いたドクターはニコニコ笑っていました。
「薬を飲んで血圧を下げる事も可能ですが、有酸素運動をする事もお勧めしますよ。」
・・・
学生時代はサッカーや水泳をしていましたが、最近はすっかり疎遠になりメタボが気になっていた私は
その日からウォーキング人生が始まりました。
先ずは、自宅と職場の往復を歩く事から始めました。
片道約45分、無理せず週2〜3日程度からチャレンジしました。
途中の景色を楽しみながら、街の様子に興味を抱きながら、自分のペースで歩いています。
『ウォーキングって、結構面白いな。』と感じてきました。
・・・

実は私は仕事でイラストも描いています。
コロナが中国武漢で流行り出し、大型クルーズ船内の感染がニュースで流れ出した頃、私は思いました。
『何か、怪しいな・・・大阪が弱くなっていく・・・』と感じていました。
「そうだ、ウォーキングとイラストを結び付けて大阪を元気にしよう。」と思い、歩いた場所をイラストに描きました。
約70箇所の市内のシーンを描き、それは今も続けています。(添付の5枚のイラストをご覧下さい。)

・・・
大阪環状線のほぼ中心に住んでいる事も幸いし、市内の名所旧跡を再確認しながら歩いています。
サラリーマンではないので、今では気が向いた時にウォーキングしています。
自宅を起点にする事もあれば、初めて下車する駅から歩き始める事もあります。
例えば、こんな風に・・・
Am08時ごろ・・・自宅出発、地下鉄、南海電車乗車
Am09時ごろ・・・住吉大社着、境内散策、北に向かってウォーキング、
Am10時ごろ・・・粉浜商店街、万代池公園、帝塚山住宅街散策
Am11時ごろ・・・天下茶屋界隈、ジャンジャン横丁、新世界、通天閣周辺、
Am12時ごろ・・・ナンバ、法善寺、心斎橋商店街

この行程で約10kmです。
途中コンビニでトイレを借り、イートインで休憩し、最後は美味しそうな店でランチをします。
「これをしなければならない!」なんて目標は設定しません。
疲れたら休み、水分補給して、落ち着いたら歩き出します。
土日が多いですが、日程合えば平日でも歩き出します。

もしも良ければ、一緒に歩きませんか?
先ずはメール頂ければ幸いです。気軽にメッセージください。
もし、合わないと感じたら、いつでもやめていただいてOKです。
私からしつこくメッセージをすることはしません。

ご連絡お待ちしています。 草草

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 大阪市内を一緒にウォーキングしましょう。

    はじめまして。
    ウォーキングいいですね!
    テレワークで運動不足気味なので、私もウォーキングしたいです。
    ちなみに私も高血圧です^^;
    大阪城近くに来られたらお声がけ頂ければご一緒したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    20/12/27 22:12

    すきまっちさん

    ウォーキング、大阪城付近でやりましょう、ぜひ
    よろしくお願い致します

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/12/20 03:44

    いいですね〜

    私は中津に住んでいます
    この辺りに来られた際、参加させて頂きたいです
    よろしくお願い致します

    • いいね! 0
    • コメント 0件