Q&A

帰りの機内はフライドチキンのにおいが充満、 買ってこないと中南米に行ったとは言えないフライドチキン

公開日 : 2021年04月17日
最終更新 :

前から気になっていたLAのうちの近所にあるフライドチキン屋、 Pollo Campero  このスペイン語の名前でメキシコ系の店だと思ってたら グアテマラ系の結構大きなチェーン店らしい。 最近のLA タイムスに記事がでていた。 グアテマラ、エルサルバドルの人たちには 故郷の味で、帰りの飛行機では空港の店で、みんな大量に買って帰るから飛行機の中はその匂いが充満、

For years, people have flown from Central America to the U.S. bearing Pollo Campero. Plane cabins become infused with the distinct scent of deep-fried chicken.

買ってこないとほんとに行ってきたの?と聞かれるとか。

For years, the joke went: If you don’t bring back Pollo Campero, did you even go to Central America?

https://www.latimes.com/california/story/2021-04-14/pollo-campero-central-america-los-angeles

1回大分前に行ったことがあるけど、それほどとまでは思わなかったけど、 やっぱりLAとは現地では味(チキン)がちがうらしい。  

The chicken in Central America “is a lot more natural, and you can really taste the difference.”

フライドチキン大好きだから、そのうち近所の店にまた行ってみて、 味を覚えるようににして グアテマラに行ったらその時比べてみよう(味の違いが判るかどうか自分を試してみよう)と思う。

食べたことある人いますか?
おいしかった?

ロサンゼルスはペルーのうまいチキン屋がいろいろあるけど、グアテマラのもあるのですねえ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 21/04/18 13:17

    日本にも、

    毎年寒い冬になると、関東から逃げ出して、沖縄に1~2か月滞在している。
    滞在の間に、あちこち買い出しに出かけますが、フライドチキンでは現地だけで有名な「ブエノチキン」という店があります。
    なかなか美味しいのですが、私にはニンニクがちょっとキツすぎるなー!と。

    「ブエノチキン」のブエノは、ブエノスアイレスのブエノだそうですが、アルゼンチンと果たしてどんな関係があるのか?。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブエノスアイレス って 空気がいいというみじゃないですか?

    それで、ニンニクのキツイチキンをだすとは!

    たぶんブエノチキンという意味(チキンがおいしい)で、ブエノスアイレスには関係ないのでは?
    アルゼンチンは牛肉の話をよく聞くけど、あまりチキンの話は聞いたことないですね。 上にも書いたけど、ペルーのチキンというのはよく聞きますし食べてますが。

    フライド(フリト)じゃなくて、ローテサリーチキンですね、これは。

    https://www.buenourasoe.com/features/

    わたしは間違いなく好きだと思います。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコ・フアレスで、

    一人で車は走らせていて、腹がへったら、ケンタッキー・フライドチキンの店が。中に入ると、似ているが何となく雰囲気が違う。メニューはアメリカと同じ。頼んで出てきたのが、アメリカみたいにちっぽけサイズでなく、かなりでかい。しかも、アメリカのと比べようにないくらいうまい。サイドにポテトとサラダの両方で50%は量も多い。

    カウンターの姉ちゃんが、テーブルに近づいてきて、おいしい?と聞いてきたので、アメリカのよりうまいし、量も多いし、値段も安いし、文句なし。アメリカのケンタッキーもこれくらいになりゃいいのにと、言うと、ここケンタッキーじゃないの、ケン-トンキン・フライドチキン。

    食べ終わった後、店の外にでると、KEN-TONQUIN FRIED CHICKENが店名で、あの紐ネクタイの爺さんでなく、婆さんで、赤と白の塗装幅も、かなり違っていた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケンタッキー・フライド・チキンというのは私にとって70年万博の懐かしい味です。

    おやじが万博で仕事をしていて、小6だったわたしは万博にずいぶんといって学校では万博博士みたいなことをいわれてましたが、 あそこで食べた(アメリカ企業館とかいう月の石で有名だったアメリカ館でなくちょっと寂しいところのほうにあった)箱に入って売っていたケンタッキー・フライド・チキンというのはこんなおいしいものが世の中にあるのかというぐらいでした(ちなみに私は東京に住んでましたが、祖母の住んでいた大阪に行くときに東京駅で必ず買うのが鶏のから揚げの入ったチキン弁当でした)。

    フアレスで KEN-TONQUIN FRIED CHICKEN で検索しても残念ながら出てこないですね。 アラバマチキンという上にチーズがドロっとかかったすごいチキンが出てきました!

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件