Q&A

黒部アルペンルート

公開日 : 2021年04月17日
最終更新 :

5月14日(金)〜17日(月)の間で黒部アルペンルートに行く計画をたてています。
ガイドブックによると、土日は混雑する様ですが、乗り物の乗り継ぎにはかなり時間が掛かるのでしょうか?
14日朝に長野側から入り立山迄行くか、14日午後に富山側から入り1泊して(室堂)翌日ダム迄行き、また富山側へ戻るルートにするか考えています。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。出発地は静岡県です。マイカーで移動します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 行ってきました

石川、岐阜、長野を観光し、五月一日に立山駅発で行きました。

駅に一番近い駐車場は8時時点で満杯、線路を越えちょっと離れた
    所は充分余裕がありました。(徒歩5分程)

前日の降雪で除雪の為に始発が約一時間遅れ後続もその影響を
    受けていました。

ケーブルカーは満席状態、美女平からバス二台でアルペンルート。

室堂に着いたら吹雪模様で空も道路も白色、雪の壁とかぶり
    冴えない写真となりました。

黒部ダム方面へ行く人は少ないと感じました。(天候が悪い為?)

スキーヤーや山歩き装備の人も結構いました。

五月中旬の場合条件は変わっていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

予想以上に混んでいる状況に、改めてビックリしました。やはり天候の影響や混雑具合を考慮して計画を立てなくてはいけませんね。
    色々考えて、5月のアルペンルートは延期する事にしました。また情報をお願いするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

• 往復するなら富山側からしかないかと

大町~富山の片道でも交通費が1万円余りかかるため、往復する人は滅多にいません。
    で、普段車で旅する方でもここは松本や富山まで新幹線や特急利用のほうがベターですが、車で行き、往復されるなら富山から入って黒部ダムまで行く以外の選択はないと思います。
    理由は雪の大谷や日本一の称名の滝(凍結?)が室堂~立山駅の間にあるからです。

大町から往復でも立山駅まで往復すればOKですが、より交通費が増します。
    1日目は富山経由で室堂(泊)、2日目黒部ダムまで往復して富山へがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

雪の大谷と称名滝

雪の大谷は室堂から歩いてすぐです。室堂から歩いて楽しむんですよ?

称名滝は、美女平から室堂に向かうバスの車窓からチラリと見えるか見えないかくらいです。
    雪の大谷の開通に合うわせて何度か富山から室堂に行ったことがありますが、バスを途中下車して称名滝を見に行く人は誰もいません。遠いし雪が深すぎます。

晴れていれば美しい黒部ダムを2回見てれ、絶景の立山ロープウェイに2回乗れるので、静岡からなら扇沢~室堂を往復するの1択です。
    値段もこちらが断然お得です。

どうやらマルコポーロ3さんはアルペンルートには行ったことなさそうですね。。

• 静岡からなら

静岡からなら長野の扇沢から室堂までの往復がいいと思います。富山側まで行くメリットは特にありません。
    黒部ダムも2回見れるので、晴れる確率も2倍ですね。

アルペンルートは去年からかなり空いてますますので、混雑の心配はほとんど不要かと思います。

例年でしたら雷鳥沢にたくさんのテントが張られたりするのですが、今年もかなり少ないでしょうね。

おそらく、みくりが池温泉には行くでしょうから、温泉ついでに雷鳥沢キャンプ場まで行ってみることをおすすめします。
    多少のテントはあるかと思います。雪上のテントはとてもきれいですよ。
    人が少ない分、雷鳥に出会える可能性も高いかも。

立山登山はアイゼン必須ですね。
    天気がよければ登頂するのもおすすめですが、視界が悪ければやめておいたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 4件

アルペンルートで泊まるなら

アルペンルートで泊まるならホテル立山もいいですが

みくりが池温泉
    らいちょう温泉雷鳥荘
    雷鳥沢ヒュッテ

のいずれかがいいと思います。

ご自身のお好きなお酒を持っていくといいですよ。

• 5月の室堂は「雪の大谷」と春山スキーのシーズンです。

「雪の大谷」は富山側からの高原バスの道中で見られます。
    例年ですと、海外からの観光客で混雑するようですが、今年は土日でも混まないと思います。
    乗り継ぎは、基本的には到着したら次の乗り物に乗れるはずです。一度に乗れる人数が少ないロープウェイなどでは、紅葉の時期には1時間待ちなどのようですが。
    ガイドブックよりも、アルペンルートのオフィシャルサイトをご覧になった方が確実です。
    5月は、下界の基準では冬なので、それなりの準備が必要です。
    室堂や黒部ダムを散策する程度でも、簡易のアイゼンがあった方が良いと思います。

view-source:https://www.alpen-route.com/information/advice_clothes.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

ありがとうございました。
    早速オフィシャルサイトを見てみました。ガイドブックよりも現況を知れて計画に役立ちそうです。
    アイゼンのアドバイスは、何も知りませんでしたのでとても役立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年は例年とは違う気も!

5月1日(土)に行きます、結果は後日に。

時間稼ぎとしてweb予約してチケット窓口に
    並ぶ時間を節約でしょうか!

乗り物の予約は出来ない様です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

後日談お待ちしています

アドバイスありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 立山

立山登山をお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございました

立山登山をお勧めいただきありがとうございました