Q&A

青森の蔦沼の紅葉ベスト時期と城ケ倉大橋の紅葉時期

公開日 : 2021年04月20日
最終更新 :

東北の紅葉に詳しい方教えてください。 。

10月8日ごろから2週間青森から福島までの紅葉を巡りたいのですが

どのようなコースがおススメですか?出発は花巻空港で帰りは

花巻空港か仙台空港です。 当方は本格的な登山はしません、

また紅葉のすばらしいドライブロード  温泉などありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おすすめルート

まず時期的に最初にいくべきところが栗駒高原(須川高原)でしょうか
    いきなり南下する感じになりますが、おすすめです。

栗駒山の紅葉は日本一とも呼ばれています。
    登山しなくても軽く散歩する程度でも美しい紅葉が見れます。
    栗駒山荘の温泉と須川高原大露天風呂「大日湯」は素晴らしいです。
    できれば栗駒山荘に宿泊することをおすすめします。

そのあとは小安峡大墳湯、川原毛大湯滝へ
    https://clocknote.jp/oyasu2015-aut/
    https://www.travel.co.jp/guide/article/11622/

日程に余裕がありそうでしたら、南下して銀山温泉へ(宿泊がおすすめ)

更に南下して蔵王温泉大露天風呂へ(日帰り入浴のみ)

北上し、湯殿山神社へ
    北上し、羽黒山の国宝五重塔へ
    酒田市の山居倉庫へ

北上し、乳頭温泉郷へ
    乳頭温泉郷は超人気の鶴の湯もいいですが、無料で入れる野湯、一本松温泉たっこの湯もいいですよ。
    宿泊は予約がとれれば鶴の湯がおすすめです。

北上し、八幡平へ
    紅葉が見ごろでしょう
    八幡平では藤七温泉彩雲荘の温泉が最高です。宿泊がおすすめ

さらに北上し白神山地の12湖・青池へ
    ブナの紅葉が見ごろでしょうか。
    近くには黄金崎不老不死温泉があるのでおすすめです。宿泊がおすすめ

そのあとは岩木山へ
    岩木山は日本百名山ですが、山頂近くまでものすごいつづら折りを通って車で行くことができます。
    紅葉もみれるかと思います。

このあと八甲田エリアに行く前に時間的に余裕がありましたら、恐山&恐山温泉、薬研温泉、大間、仏ヶ浦
    などに行くのもいいですね。

10/20頃 蔦沼でしょうか
    絶対に早起きして日の出の時間に蔦沼に行くようにしてください。
    晴れれば朝焼けを浴びた素晴らしい紅葉を見ることができます。
    八甲田エリアには地獄沼という沼もあり、地獄沼は晴れていれば夕方が美しいです。
    近くには秘湯の蔦温泉があります。
    蔦温泉以外にも酸ヶ湯温泉、猿倉温泉、谷地温泉などの秘湯もあり最高です。
    できれば酸ヶ湯温泉に宿泊がおすすめ
    八甲田ロープウェイからの紅葉も見ごろでしょうね。

その後、奥入瀬渓流、十和田湖を観光して

最後につなぎ温泉に入り、花巻空港へ。

こんなルートはいかがでしょうか。最高のルートかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

青森の蔦沼の紅葉ベスト時期と城ケ倉大橋の紅葉時期

具体的なコースと名所をたくさん教えていただきありがとうございます。

今年の紅葉時期も気になりますがどこかですばらしい紅葉に出会えるのではと思っております。

• まずは福島から北上、歩かずに紅葉が見れる山、高原へ

十和田・八甲田地区の紅葉時期はこの数十年は八甲田が最も早く10月上旬、十和田湖畔が中旬、奥入瀬が下旬でした。
    蔦沼は奥入瀬地区なので下旬、城ヶ倉は八甲田なので上旬です。
    ところが近年は温暖化で1週間~10日くらい遅くなっています。
    つまり蔦沼は10月末~11月頭、城ヶ倉中旬くらいかと。
    両方、見ごろに行くのは難しいかと。どちらかを優先に。

最近、十和田湖に合わせて中旬に行ったら、4,5日早かったです。でも酸ヶ湯や城ヶ倉は上旬→中旬とずれていて、ばっちりでした。

8~22日ころなら、北上、高原&山上から先に。

具体的には福島空港ガベターだが、仙台空港→郡山→五色沼→吾妻スカイライン→蔵王エコーライン→須川温泉→八幡平→秋田経由→岩木山→八甲田(城ヶ倉)→蔦沼を順路に。

8日からの1週間はきれいな紅葉に会えるかと。
    後半は南下して十和田湖→奥入瀬→八戸経由→恐山→猊鼻渓→鳴子→米坂線など山上ではない標高の低い紅葉名所へ。

• いいね! 0
    • コメント 0件