レポート

エミレーツのキャンセルをしました

公開日 : 2021年05月16日
最終更新 :

昨年3月末に予定していたヴェネチアへの旅、行けなくなってエミレーツの航空券は2年有効のバウチャーに替えて持っていたのですが、変異種が猛威をふるっていて来春も行けそうにないと判断し、バウチャーの使用期限が3年に延びてはいたのですがキャンセルすることにしました。

キャンセル手続きは思いのほか簡単で、最初航空券番号を記載したためバウチャー番号を記載してくださいとメールが3日後の届き再手続。それから4日後の今朝返金が決まりましたとメールが来ました。旅行予定日直後のキャンセルでは手数料3万円がかかると聞いていましたが、今回手数料はかからずに全額2週間前後でクレジットカードへ返金されるそうです。

一方、トレニタニアの返金は銀行口座へのみという記載があり、イタリアから日本の銀行口座への返金には1件当たり2000円くらいの手数料がかかるので諦めました。他にもスクロヴェーニ礼拝堂もキャンセルは受け付けないそうで、額の小さなものを合わせたら1万円近くにはなりますが、エミレーツから全額返ってくるのでもう考えないことにします。

海外旅行が大好きなみなさん、国内の状況も大変で贅沢は言っておれませんが、自分に与えられた仕事を一生懸命こなしていつか行けるようになる日をがんばって待ちましょう!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 21/05/29 00:32

2020年1~3月にエアチャイナとエバー航空キャンセルしました

こんにちは、

広島れもんさんはトレニタリアや礼拝堂の予約も入れていたようなので、おそらくエアチケットは直接航空会社のサイトから購入したのですか?

2020年初めのコロナ感染症による影響で、各航空会社は通常キャンセル料のかかる航空券もキャンセル料をとらないか、バウチャーに引き替えとしていたようです。
    旅行会社をとおすより、直接エアラインのサイトで予約していたほうがそういった対応は早かったようです。

2020年4月半ばパリー成田間の往復エアチケットを他社より価格が低かったエアチャイナのサイトで前年12月に購入しましたが、1月にコロナで大騒ぎになり、北京経由のチケットで不安だったのでパリのエアチャイナのカウンターでキャンセル手続きしました。といってもいたって簡単で、スタッフも申し訳ないととても丁寧で腰が低かったです。キャンセル料はかからず返金は一週間後に口座に振り込まれました。

その代わりに速攻でエバー航空のサイトでパリー成田往復航空券を同じ4月半ば発で購入。

ところが3月になると今度はヨーロッパの雲行きが怪しくなってきました。
    3月半ば、仏政府のTV演説を聞いてこれはまずい、と予定を本当に急遽変更。翌日のパリー成田往復フライトをフィンエアーのサイトで購入。その次の週にはフランスはロックダウンに入ったのでぎりぎり脱出。

その時点で4月のエバー航空のチケットは、パリー台北間のみキャンセル可。台北ー日本間はまだキャンセルできない状況でしたが、日本滞在中にキャンセルができるようになり、東京のエバー航空と電話、メールでやりとりして、HPでのキャンセル完了。キャンセル料なしで3週間後に銀行口座に返金されました。対応はたいへん丁寧でした。

ところが東京にいる間に3月末の復路成田ーパリのフィンエアーのフライトがキャンセルになったと携帯にメッセージが届きました。東京、成田のフィンエアーに電話しても全くつながらない。フランスの大使館に電話してみると、エールフランスが片道600ユーロで飛ばしているが、いつまで飛ぶかわからないのではやく抑えておいたほうがよい、と言われました。日本のフィンエアーには相変わらず電話がつながらないので、思い切って本場ヘルシンキの番号に電話してみたら、あっさり帰りの便を抑えてくれました。追加料金はありません。日本ー欧州の最後から二~三番ぐらいの便です。これもぎりぎり脱出。

同時期メキシコ、ニュージーランド、モロッコからフライトキャンセルになって結局エアチケットを新たに買いなおしてフランスに戻った友人がいたのでラッキーだったと思います。

たいへんな時期です。
    (2020年)秋になったらもとの生活に戻れるだろう、年末には日本で温泉、と思っていたものの・・・なかなか先が見えません。

広島れもんさんのおっしゃるとおり、頑張って待ちましょう、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21/05/16 12:56

いいですねー!

エミレーツ航空の対応は、とても良心的ですね。
    私はアジアの航空会社の動きが悪くて、キャンセル手続きを1年掛かりで、
    何度もメールやり取りしながらやっています。

まだ、エミレーツに乗ったことが無いのですが、
    マルタに行けるエミレーツで、マルタ・シチリア・ミラノ方面の1人旅を、コロナ後に行こうと考えていたところでした。
    広島レモンさんのコメントで、ますます使ってみたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エミレーツは評価も高いです

私は関空から出発するので航空会社をあまり選べなくて、エミレーツで2度イタリアへ行きました。出発も時間通り、遅延もなくサービスもいいのですが、ただ行き先によってはドバイでのトランジットが長く、5時間近く待ったこともあります(笑)

これからもイタリアしか行かない予定なのですがANAやJALの経営が大変なので、これからは羽田までは国内線を使って、それからは評判のよくないアリタリアへローマへ飛び、国内線の乗り継ぎをすることになると思います。

それにしても1年も手続きがかかっているなんて心痛ですね・・・。私はこの春が無理そうで秋にシチリアへ行こうかなとパレルモのマッシモ劇場のチケットも予約したのですが(これは家族には内緒です)、バウチャーでしか返ってこず諦めています。

あと昨年の春エミレーツの電話がまったく繋がらず、旅行日が近づいて来たので運輸省へ電話したことがあります。その後オンラインで手続きできるようになりました。COVID-19は不可抗力ですから、ぜったい返金できるはずです。がんばってください!