Q&A

【シベリア鉄道全線乗車】または【一部シベリア鉄道を使った旅行】について。

公開日 : 2005年06月23日
最終更新 :

過去の掲示版では、シベリア鉄道について結構情報をまとめていたので、それをこちらに、わかりやすいようにリンクしておきます。

過去の掲示版【一度は乗りたい「シベリア鉄道」について】
    ↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/425597/-/parent_contribution_id/425597/

タイトルを「シベリア鉄道全線乗車」と「一部シベリア鉄道を使った旅行」と分けたのは、
最近読んだ本「国境という幻」に、

>>中国東北地方のハルビンから出て、
>>ハルビンからロシアの国際列車(週に一便)に乗ってチタヘ。
>>チタでシベリア鉄道へ乗り換えて、三日走り続けて、ノボシビルスクへ。
>>ロシアの地方列車に乗り換えて、中央アジアへ向かう。

というルートが紹介されていたから(この旅行は2000年です)。

国境という幻 追憶のユーラシア大陸横断
  ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ideas/pensee29.htm#2005/05/08

これで興味深いのは、ハルビンからでて、ロシアの地方鉄道を通って、シベリア鉄道に入り、また中央アジアへ鉄道を使っていること。

これからは、全線乗車よりも、シベリア鉄道の一部を使った旅行が盛んになるかと思うので。

できたらこちらでまとめられたらと、スレッドを作ってみました。
まとまってないとわかりにくいからね。
それとシベリア鉄道を中心においても、中国、モンゴル、中央アジア諸国、東ヨーロッパ、もちろんロシアの地方路線も関係するでしょうから。

みど






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロシア旅行の問題点は、ビザをどうゲットするか。

    ロシア旅行の問題点は、ビザをどうやってゲットするか、これに尽きています。
    もちろん、ホテルを捜したり、切符を買ったりするのが大変、言葉が通じなかったり、キリル文字が読めなかったり、警官が金をゆすったり、などのもんだいもあるでしょうが…。

    僕の理解していることを書いておきます。

    1)日本からは正式には、旅行代理店を通して、交通機関も宿も全部手配をして、ビザを取るのが普通である。

    2)(これは僕も経験したが)北欧やバルト三国ではロシアビザが簡単に入手できるようだ。
    また、北京からシベリア鉄道に乗るときなど、現地で切符を買って、現地でビザを手配すれば簡単。

    3)招請状(invitation)を発行してもらって、自分でロシア大使館へ行けば、比較的簡単にビザが個人で取れる。
    このinvitationを発行する旅行代理店は、インターネットで捜せば、いろいろ出てくる。

    だいたいこの、3つに集約されているみたいですね。

    みど
    (なにか体験談などあれば、レスを付けてくださいね)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ビザについて.

    お久しぶりです.ビザを無事取得できましたのでご報告致します.

    私は以下のサイトでインビテーションを入手し

    http://www.visatorussia.com/

    在日ロシア大使館に申請しましたところ無事取得できました.

    上のサイトに何度かメールのやりとりをしましたが迅速な対応を
    受けることが出来ました.また私や先方の間違えもすぐに修正して
    くれました.

    ちなみに在日ロシア大使館では無料申請が3週間だったのが2週
    間になりました.少し取りやすくなりましたね.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伏木からウラジオストックへのフェリー(2005年)

    シベリア鉄道でウラジオストックからモスクワへ全線乗車をするなら、やはり、日本からは船で行きたい。

    伏木港からウラジオストックへのフェリーは、代替わりしたらしく、2005年の船は、「ルーシー号」になったみたいです。

    こちらに、運賃や時刻表があります。
      ↓
    http://fkk-air.toyama-net.com/mihaeru.html

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/13 20:46

    質問です。

    シベリア鉄道でモスクワからウラジオストック、ウラジオストックから伏木までフェリーに乗って日本へ帰ろうと考えています。
    シベリア鉄道でウラジオストックに着いた日に、フェリーに乗る予定を立てているのですが、シベリア鉄道は、1日以上遅れることが頻繁に起こるのでしょうか?