Q&A

八幡平アスピーテライン

公開日 : 2021年08月14日
最終更新 :

今秋、八幡平アスピーテラインに紅葉を楽しみに行きたいと思っています。車の運転ができないため、公共交通機関を利用しての旅ですが、どのような日程にすれば可能なのか、教えてください。首都圏からの出発です。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 4泊できるなら

奥入瀬と八甲田中間の城ヶ倉渓流(城ヶ倉大橋)、奥入瀬の紅葉狩りして、泊。翌日、八幡平観光、松川温泉泊。5日目午前移動、午後抱返りが可能になるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素晴らしい行程

城ヶ倉渓流を教えて頂きありがとうございました。毎日ハイライトが連続する、素晴らしい日程ですね。10月が待ち遠しいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平なコースなので歩くのが一番です。

最短1泊2日で行き、盛岡へ。帰り田沢湖駅発(または逆)がいいかと。

盛岡駅~(バス)~八幡平頂上~(バス)~田沢湖駅となります。宿は後生掛温泉か玉川温泉で。
    歩くのが苦手なら八幡平頂上付近の岩手側の頂上~八幡沼~源太森~黒谷地(45分)を歩くといいかと。八幡平の名の通り、頂上がどこかわからないほど平坦で、45分の歩きもほぼ平なラクチンコースです。

もう少し歩けそうなら秋田側の八幡平頂上~蒸ノ湯(1時間半)、後生掛温泉(さらに40分)歩くといいかと。お勧めはさらに玉川温泉までの3時間。全部あるいても6時間弱で、中間の後生掛温泉泊で1日3時間の歩きとなり、よほど足の弱い人以外、誰でも歩けます。ハイクコースとバス道路が平行してるので、疲れたらバスも可能です。
    紅葉は例年10月中旬くらいが見ごろかと。

八幡平の一番の紅葉の名所は松川渓谷(松川温泉)ですが、標高が低いので紅葉は10月下旬か11月初めが見ごろかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3様
    昨年7月にも色々教えて頂き(裏磐梯にはじまり、紅葉情報)、高齢の母を連れての旅でしたが、随分いろいろなところを楽しむことができました。ありがとうございました。
    八幡平は45分の短い散策コースで行きたいと思います。八幡平と松川渓谷の紅葉時期が違うようですが、それぞれ訪れるとして、一緒に訪れることが可能な(例えば10月中旬八幡平と一緒に紅葉が楽しめる・10月下旬に松川渓谷と一緒に紅葉が楽しめる)場所がありましたら、教えてください。それぞれ3泊4日ぐらいの日程で行ければと考えています。