ランドバッサー橋 余談

さかいやさん

またまたかの御仁への半畳かとご不快を感じられるかとは思いますが敢えて昔話を一つ。

30年ぐらい・・いえもう少し前かも知れませんがサンモリッツへいってウロウロしていたときのお話です。

日本でのガイドブックにはランドバッサー橋が出ているのですが往路には実は気をつけてはいたのですが見落としました。 何しろここで見えるということを承知していないと見落とす場所にかかっている橋でクールから来ると列車が岩壁を削るようにして左にカーブしてゆくと進行方向右側の前方の谷にかかる橋が見えたちまちカーブは右に、渡ると同時にトンネルに入るのです。

さて見損なった私はホテルやら駅員に有名なランドバッサーブルッケ?はいったいどの辺でみられるのかと聞くのですが、語学的な未熟さもあってか一向に要領を得ません。

だんだんにわかってきたことは地元では特に名所扱いはしていない・・ということです。ミシュランのグリーンガイドブックにももちろん乗ってません。(まあこれは車の旅用ですからしょうがないですが・・)

つまり以前はそれほど大騒ぎはしていなかった<風景>だったということです。もちろん<絵葉書>も売ってませんでした。 まあ氷河急行利用のデラックスツアーがちらほら出てくるのはこの後のことですが。

ちなみにこの橋はランドバッサー川にかかっているからこの名前がついています。この川をさかのぼると・・ ・ダヴォスなんです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ランドバッサー橋 余談

    ランドバッサー橋ってしっかり見ていないと見落とすのですね!
    しっかり気をつけて見ておきます。

    ところで30年前からスイスに行ってのですか?
    いつも感心しているのですが「ぼうふらおじいさん」や「マルコポーロ3」さんは本当にスイスはじめ
    ヨーロッパに詳しいですね!

    こんな質問はしてはいけないかも知れませんが現在ヨーロッパに住んでいるのかそれとも以前は住んでいたのですか?
    お二人さんのような方が同伴の旅なら怖いもの知らずでしかも無駄なく旅が出来るでしょうね!
    本当に羨ましいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえスイス馬鹿です。

    さかいやさん

    マルコポーロ3さんと違って私の海外渡航歴の回数で6割、滞在日数では多分8割がスイスおよびスイスアルプス周辺という偏り方です。 

    中学、高校時代の山仲間・・ハイキングに毛の生えた程度の山歩きと、育ってからはスキー仲間になりましたが、定年後に憧れのスイスの山に足を踏み入れて・・・。夏冬通いましたがいつの間にか仲間が一人減り二人減り・・。 まあ そんなこんなで掲示板に知ったかぶりを書くようになってから、ずいぶん日がたちます。

    ですから、ついつい書かなくても良いアラサガシが気になって、突っ込みを入れてはの意地悪爺さんになっております。

    まあ絵葉書みたいな国ですが、絵葉書の検証旅行だけではもったいないと思っておりますのでついつい余計な口出しとなるようです。

    スイスの山村の人たちの愛想の悪さと、その反動みたいな人の良さがわかってきて余計通うようになりました。 最近の情報は実際に経験することよりも、いろいろとあちらの友人が教えてくれる変化をおすそ分けしているつもりです。

    ついでにゆうならばどなたの専売特許のようなトーマスクックの時刻表は15年まえぐらい前までは愛用していましたが、最近は変化が激しくて・・やはり慣れないながらネット検索に頼っております。

    つまり便利な点も危うい点も承知しております。 まあしょせんダイジェスト版ですから・・。

    そういえば旧線フルカ鉄道・・Bewaldで引き返してのっていません。 次に氷河急行に乗ったら、既にフルカトンネルが開通・・した年でした。 これが心残りです。 もちろん 復活フルカ線は乗せていただきましたが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件