ブラジルだけ、

kamui12さん
 
ブラジルを長く滞在されるのでしたら、相当の軍資金を用意されないと苦しいかと存じます。
2月末のレートが1米ドル=1.71ヘアウ、今月に入って一段と下がり1.60を切りました。
パラグアイ貿易をする人や友情レートを持つ人とは素晴らしいレートが存在しますが、
一般旅行者には直撃という形で表われますからご注意願います。
 
実際にパラグアイ・イグアス移住地で出会った日本人バックパッカーは、
『ブラジルは物価が高くて3泊だけでパラグアイに逃げ込んだ』 と仰っていました。
ペルー感覚でブラジルを旅行すれば痛い目に遭うと真剣に語っていたのが印象的です。
 
現在のブラジルはミーリョ(トウモロコシ)が順調に成育し、6・7月に収穫可能状況です。
3・4月はソージャ(大豆)の収穫期でした。
ミーリョの次はトゥリーゴ(小麦)の作付けが始まります。
1年3毛作にて賑やかに大地を彩ります。
また、7月はカフェの収穫もありますし豊かさを体験できると思います。
 
安く移動名目で航空機を利用される人が大半ですが、陸路にて、 
イグアスからサンパウロまで豊かな大地を楽しまれては如何でしょうか。
パラナ州&サンパウロ州の広大な農地を堪能して頂けると存じます。
 
また、サンパウロからパンタナールに行く時に途中下車をしてみては如何でしょう。
サンパウロ州最奥地ミランドーポリス市アリアンサ移住地内に在る弓場農場、
ブラジル国内に共同農場建設の夢を現代に於いても実践している農場で、
アポイントメントを取っておけば、誰でもいつでも宿泊可能です。
4月末に訪問しましたが、日本からの旅行者が数名滞在していました。
農場を手伝いながらブラジルを楽しまれたら如何かな。
 
ミランドーポリスから30分程でサンパウロ&マットグロッソ・ド・スーの州境です。
ここからカンポグランデに入り各方面にアクセスできます。
確か、バス会社はアンドリーニャが走っていた様に思います。
私は知り合いの農場がプレジデンテ・プルデンテに在る関係でコチラに宿泊しましたが。
サンパウロ州内の道路は非常に宜しいので距離があっても短時間でアクセスできます。
高速道路でなくても最高速度は100km以上ですので快適ですわ。
 
サンパウロ州、パラナ州とも朝夕はかなり冷え込んで来ましたので温かい服装で来て下さいね。
また、どれだけ寒くなっても日中はかなり暑くなりますので健康管理に留意願います。
夕暮れ時には蚊が居りますし、デング熱が流行していると聞きます。
蚊だけではなく吸血嗜好の昆虫は無数に居ますのでかゆみ止めは必需品です。
「もろこしヘッド」など屁の突っ張りにもなりません、強力で爽快感のあるのが宜しいです。
ブラジルで売られているのは単にアレルギーを抑える目的だけですので爽快感はありません。
この分野の医薬品は日本のが一番かと存じます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブラジルの農場

    こんにちは、シロカイーナさん。

    そういう心にゆとりが出来る贅沢な旅もいいですね。農場訪れるの好きなので、いつか訪れてみたいですね。

    おっと失礼、私はトピ主さんではありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブラジルの農場

    びびクンさん
     
    朝は5時半から牛の乳搾りを始めます。
    搾り立てのミルクで作るアイスクリームは最高です。
    日本では絶対に食べられないですね~。
     
    牧場を走り回り、昆虫やミミズを食べているニワトリも美味しいですよ。
    抗生物質を与えないで育てた家畜は最高に旨いです。
    日本ではどうなんでしょう?、知りませんが。
     
    アグリツーリズモにて農場に宿泊するのは普通に沢山ありますけどね。
    ファゼンダ(牧場)も大きなところで色んな作物や家畜を見れば楽しめます。
    釣堀で1m級を釣るのも楽しいですよ。
     
    サンタカタリーナで養殖されているチラピアなんて、
    淡水魚なのに成長に合わせて少しずつ海水に慣れさせ、
    最終的に海水だけで1・2ヶ月泳がせた後100%日本向けに輸出されます。
    淡水魚なので淡水のまま刺身にすると強烈な臭みが襲いますが、
    海水で泳がせる事で臭みは消え海水魚と同じ扱いとなります。
    聞く所によれば、日本ではタイやらスズキとして供されているみたいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有り難う御座います!!

    とても細かくブラジルの情報を教えて下さり、本当に有り難う御座います!

    物価がとても高くなってるというのは聞いていましたが、そんなに上がっているとは予想外でした。
    ブラジルはずっと行きたかった場所でそのためにポルトガル語を習っていたので、沢山お金を使って気合を入れて楽しんできます(笑)

    本当は時間があれば陸路で周るのが好きですが、今回は時間があまり無いので飛行機で行こうと思っています。

    痒み止めは日本から持って行きますが、虫除けはブラジルで買う予定です。
    今回はペルーからブラジルに行くのですが、強い虫除けを売ってる場所とか、どんな虫除けを買ったほうがよいとか何かありますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気合を入れたら卒倒しますよ!

    kamui12さん
     
    沢山のお金が知らない間に消えて行く、という方が当たっています。
    何にもしていないのにどうしたんやろ??、狐に抓まれたみたいに。(笑)
     
    虫除けは普通にファルマシアで売ってます。
    スプレーよりクリーム状のが効きますが、難点は常に塗っておかないと効力が無いこと。
    1日中ベタベタした感じが気持ち悪いです。
    13日間だけの旅行でしたら我慢も出来るかと存じます。
    長期旅行の場合は現地に慣れる意味で放置プレイが一番効き目があるのですが。(笑)
     
    蚊だけじゃないです。
    蟻に咬まれても痒いですし、訳の分からん虫が沢山居ますから御注意願います。
    草地にはムクインが、川の中の砂地には砂蚤が、色んな吸血昆虫がお待ちかねです。
    彼らはブラジル人相手の郷土味を楽しみますが、
    たまには日本人(和食)も楽しみたいでしょうから。(笑)
     
    7月といえばブラジルでは一番寒い時期に当たりますが大丈夫ですか?
    今のところサンパウロは夜中の2時でも少し寒い程度ですが、7月は・・・。