気合を入れたら卒倒しますよ!

kamui12さん

沢山のお金が知らない間に消えて行く、という方が当たっています。
何にもしていないのにどうしたんやろ??、狐に抓まれたみたいに。(笑)

虫除けは普通にファルマシアで売ってます。
スプレーよりクリーム状のが効きますが、難点は常に塗っておかないと効力が無いこと。
1日中ベタベタした感じが気持ち悪いです。
13日間だけの旅行でしたら我慢も出来るかと存じます。
長期旅行の場合は現地に慣れる意味で放置プレイが一番効き目があるのですが。(笑)

蚊だけじゃないです。
蟻に咬まれても痒いですし、訳の分からん虫が沢山居ますから御注意願います。
草地にはムクインが、川の中の砂地には砂蚤が、色んな吸血昆虫がお待ちかねです。
彼らはブラジル人相手の郷土味を楽しみますが、
たまには日本人(和食)も楽しみたいでしょうから。(笑)

7月といえばブラジルでは一番寒い時期に当たりますが大丈夫ですか?
今のところサンパウロは夜中の2時でも少し寒い程度ですが、7月は・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブラジルの物価

沢山のお金が知らないうちに消えて行く、と言うのは感覚的になんとなく分ります!
    私はいつも旅行で、あれっお金盗まれたのかな?と思う位短期間にお金が無くなってしまうので、気を付けます!

虫除けは両方買ってしっかり塗って歩こうと思います!
    ブラジルには色々な吸血昆虫がいるんですね。でもそれも楽しみに周ろうと思います。

7月は冬ですが、日本やヨーロッパのような寒さでは無く、薄手のブルゾン位で大丈夫と聞いていましたが、セーターや厚手の物の方が良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

へ?、、、誰に聞いたの?

> 日本やヨーロッパのような寒さでは無く

まだ5月ですがダウンジャケットが売られています。
    それぐらい寒くなるってことですよ。

サンパウロは高地ですから、リトラゥ(海沿い)と比較したら格段に寒いです。
    ヴィア・ドゥトラをリオ方向にサンジョゼドスカンポス、
    ここから山に入ってカンポスドジョルダォン、強烈な寒さのシーズンは予約で一杯です。
    ホテルでは暖炉に火が入ります、薄手のブルゾンでは凍え死ぬ事は確実ですね♪

私はパラナ州ですが、川が凍ることもあります。
    氷そのものは薄くてスケートができる訳ではないですが。

兎に角、ドル安ヘアウ高、これが続く限り旅行者は苦しいと思いますよ。
    日本円のカンビオは震災以降断られているみたいです。
    観光旅行が復活しない限り最悪のレートでしかカンビオして貰えないんじゃないかな。
    ドルは1.59ヘアウになったと聞きました、これは大変な事ですね~。