訂正:やはり旅行経験がないと、溢れている情報を判断できないかもしれませんね。

いま、こちらを書いて、ちょっと考え直しました。

旅行初心者が旅行初心者の話を集めた旅行本を読んで、その情報を回して、間違った常識が流れてますね。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/514467/-/parent_contribution_id/381287/

やはり、実際の旅行体験がないと、
ネットに溢れている情報も、マスメディアに流れている情報も、
その正しさを判断できないかもしれませんね。

昔は、ヤフーの海外旅行掲示板が活発だったころ。

トルコ人が親切だという人と、トルコ人は日本人を騙しているという人とが、
大論争(悪口の言い合い)を繰り広げていた時期がありました。

結局それは、トルコ旅行をして、トルコ人に親切にしてもらったという(女性)旅行者と、
トルコ旅行をして、日本語使いのやり口の汚さを知っている旅行者との、
言いあいだったんですけどね。

いまでは、
「トルコで日本語ペラペラのトルコ人は、怪しい」
「恋愛詐欺、絨毯詐欺に気をつけましょう」
ということに落ち着いているようです。

僕も、イスタンブールの日本語ペラペラトルコ人が大嫌いで、
そのことをサイトにも書いてました。

でも何も知らずに、イスタンブールに行って、
心細いと感じている時に、
日本語でトルコ人から声をかけられて、
お茶でも飲ませてもらって、
恋愛もせず、絨毯も買わなかった人は、
いまでも、
「トルコ人は親切だよなー」
と思うでしょうね。

これを判断するには、やはり、イスタンブールの滞在経験が必要でしょうね。

そういう意味では、旅行経験も人生経験も、必要なのかもしれません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント