Q&A

三ツ星レストランでのチップに関する疑問です

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

初めまして♪ 7月にイタリアとフランスに行く予定なんですが、パリの三ツ星レストランでのチップの額についてお聞きしたいんです。

ガイドブックやネット情報では、超高級レストランではチップの額は食事と飲み物の総額の10~20%とあるんですが、例えば2人で総額500ユーロだった場合、10%なら50ユーロで7000円弱。20%なら100ユーロで14000円弱。もし4人で行って総額1000ユーロだと20%の場合200ユーロで27000円位と、計算していくうちにどんどん恐い金額になってしまうんですが…(^_^;)

サービス料込みの金額を払ったうえに、1~3万円のチップって一体!?と、かなり疑問に思ったんですけど、三ツ星レストランに行かれるような方々はそれ位の金額は快く置いていかれるものなんでしょうか???

ご経験がおありの方がいらしたら、失礼ですが、実際に支払われたチップの額を教えて頂ければ助かりますm(_ _)m
「3万円、快くど~んと置いてきました」と言われたらひたすら恐れ入るしかなんですが(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 05/06/06 13:18

    そうか、チップがあった・・・

    今までミシュラン巡りはフランス人やイタリア人男性に連れて行って頂いていたので、ついお店に相応しいお洋服や靴のことばかり考ってしまっていてチップの事は全く考えていませんでした。
    今月はじめて女性2人で☆レストランへ行くのでこのトピを拝見して「そういえばチップがあった」っと思い出し感謝します。
    どーやらチップはお支払いする必要は無さそうなのでひと安心。
    お客の笑顔が一番のチップということでしょうか。
    言葉の問題が無いというのもありますが彼らはお料理だけではなくコミュニケーションも楽しんでいますよね。ソムリエには必ず空けたワインを「もっと入れなさい」(ソムリエの試飲グラスに)とさりげなく勧めてあげたり。

    アメリカはクレジットカードで支払った場合クレジットカード用紙にTIPを書く欄ある場合もあります。お店の出したトータルにTIPをプラスして合計金額を書き込みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/05 23:38

    ありがとうございますm(_ _)m 3

    >takochan様
    ご意見ありがとうございます♪
    一応自分が十分に満足できたらチップを置いていく方向で考えてはいるのですが、その時の状況や、他のテーブルの方達の様子等によって、チップを置かない場合も考えられるので、基本的にチップ不要で大丈夫とのご意見、とても安心できました(^o^) 
    特に私の場合、酔っぱらって忘れたという前科があるだけに…(苦笑)

    >みっち様
    こちらこそご丁寧にいろいろと教えて頂いて本当にありがとうございました♪ 教えて頂いた事を有効活用して楽しんでまいります!!(^o^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップは必要なし。

    はじめまして。東京在住オトコです。

     ミシュランの星がつくような超高級レストランで亜h,サービス料が料金に含まれています。したがって,チップは1ユーロも必要ありません。ボクも一度もチップを置いていったことはありませんし,それで嫌な思いをしたこともありません。

     勘定どおりの額を支払えば何の問題もありません。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 16:48

    個別のお礼です♪ 2

    >ジョウジア様
    ご意見ありがとうございます♪ 
    ヨーロッパの給仕の方のお給料のお話は私も聞いたことがありますが
    現在は、特に三ツ星レストランでは違うみたいですね。
    となると、やっぱりチップは感謝の気持ちの額ということで、一流店であっても1000円~2000円くらいでいいのではというご意見にはとても納得できます。個人収入としての1万円以上のチップというと、ついついホステスさんへのチップを想像してしまうんですが…(^_^;)

    >EAVO様
    ご意見ありがとうございます♪
    10~15%のチップを払ってらっしゃるんですね!!
    EAVO様くらいの年代の紳士が高額のチップを残されるのは傍から見ても
    「おおっっさすが!!」と素直に思え、絵になるとも思うんですが
    若い女性2人がやるにはいかがなものかと思ってしまうんです(^_^;)
    もっと年代を重ねていけば、自然に高額なチップのやりとりも出来るようになるのではと、将来に期待してはいるんですけど…(苦笑)

    >ギャンブル様
    ご意見ありがとうございます♪ いや、全くもってその通り!!(笑)
    身の程に合ってないな~とは思うんですが、自分へのご褒美と思って
    年に一回くらいは良いお店でお食事したいと思うんです。
    万単位のチップが常識との事でしたら、すごい世界だな~と思いつつも、それも含めて予算の内と考えれば支払う事自体はかまわないんですが、追加(?)でかかる金額と考えると「うわっ高っっ!!」と思ってしまうんですよ。貧乏というよりも、貧乏性なんですね。(^_^;)

    >rinanet様
    え~と…、2000というのは2000円ですよね?2000ユーロじゃないですよね??? その場合3ユーロですか、参考にさせて頂きますね。
    実体験の情報ありがとうございます♪
    ホテルでのチップのお話にはちょっと笑ってしまいました(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 15:47

    個別のお礼です♪ 1

    >k20様
    ご意見ありがとうございます♪ 確かに人数割りすれば同じ事ですね(笑) 払う時は1人がまとめて払うので、その時の額として考えると
    びっくりしてしまうんですが(^_^;)

    >みっち様
    金額・状況等、具体的に教えて頂きありがとうございました♪
    同じ女性同志での例としてとても参考になりました。
    厨房に案内して頂けたなんてすごいですね!!それならチップも奮発したくなるというものですね(^o^)

    >jagdpanzer様
    私もチップの額を少なく間違えて現地ガイドさんに呆れられました!!
    添乗員さんや現地ガイドさんの指示というのもたま~にいい加減だったりしますよね(苦笑)
    隣席の人たちを流し目で偵察というのは良い手ですね、私も頑張って
    こっそり見てみます(笑) ありがとうございました♪

    >たかちゃん様
    フランスでは問答無用でサービス料込みらしいんですが、イタリアはどうなんでしょうね? 実はこれが一番の悩みのタネだったりします。
    しっかり確認することにします。ありがとうございました♪

    >みさーる様
    ご意見ありがとうございます♪ 確かに感謝の気持ちを表すのが一番大切ですね。それをお金に換算して表そうと思うから話がややこしくなるんだと思われますが(^_^;)
    結果として高額のチップを差し上げることになっても、お店側に違和感を感じさせる事のないような客を目指したいと思います!!(笑)

    >トベロラカシ様
    説得力のある実際的なご意見をありがとうございます♪
    ガイドブック情報は実のところ結構当てにならないというのは
    何度か経験しておりましたので、今回の件もどうかな~と自分でも
    疑問に思ってたので、現地在住の経験者の方のご意見を伺う事が出来て
    本当に参考になり、心強く思いました。
    美味しいお料理を頂き、良いサービスを受けることが出来たら
    まずは言葉と態度で表し、その上で帰り際に“形”としてチップを残して行くというスマートなやり方をぜひ身に付けたいですね(*^o^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気をつけて

    丁寧なお返事いただきましてありがとうございます。
    少しでも参考にしていただけたらうれしいです。
    同じ女性2人ということで親近感が沸きます。
    気をつけて行ってらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 14:45

    ありがとうございますm(_ _)m 2

    あっと言う間にたくさんのレスを頂き、本当に感謝しております♪
    皆さんのご意見を拝見したところ、「チップ不要」「10~20ユーロ」
    「総額の10%程」の3パターンがあるようですが…

    例えば「ポーターさんには荷物1個につき1ユーロ」というように
    何かしらの基準があれば、サービスの内容によってチップ無しにしたり
    2ユーロにしたりというように“気持ち”による変化をつけることが出来るので、レストランでのチップにも基準となる金額があればいいな~と思って、ここで質問させて頂いたわけなんですが…悩みますね(^_^;)

    「チップ不要」の場合、味・サービスが普通だった時と不満だった時との差がなくなってしまうのが難点のように思われるんですが…

    以前イタリアで通貨がリラだった頃、味・サービス共にすごく良かったお店で、ワインに酔ってボケてたせいで“1000円”感覚で“1000リラ”(100円くらい)をチップとして置いてきてしまったのが(しかもサービス料なしでした…)申し訳ない事をしたというトラウマになってしまい、今だにチップに関しては妙に神経質になってるんですよ(苦笑)

    個人的には「10~20ユーロ」を基準に状況によって臨機応変に額の増減をというのが私には相応しいかな?と今のところ思っているんですが…

    夏の旅行で、たまの贅沢をしようとやって来た若く見える(笑)女性2人が、良いサービスを受けた場合に感謝の気持ちを表す金額としては
    この辺が一番お店側にとっても違和感がないのではないかと思われるんですが、どんなもんでしょうね(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貧乏なら

    初めまして。使い方によってチップが$1000というのも当たり前だと思います。アメリカとヨーロッパは基本的にチップに対する考えか違いますがcharoさんが書かれていることを心配するなら気楽に行けるもう少し下のランクのレストランにいかれたらいかがですか?   
    アメリカであれば$1000をこえるチップを払ったこともありますし驚くことではないと思います。10%程度のチップを気にするならレストランの選択を考えたほうが・・・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    三ツ星じゃなかったんですが、

    友人と一人2000くらいの食事をして、
    カードで支払った後、
    テーブルに3ユーロくらいおいていきました。
    かなり適当でしたが、気持ち程度でいいと思います。
    ホテルとかは一日1ユーロしか置かなかったんです。

    あっ、ホテルの話になりますが、
    初日間違えてポンドを置いてしまったことがあり、
    持って行かれませんでした、
    タオルも交換していただけませんでしたよ。
    次の日はユーロを置いたら、
    すごくきれいにしてくれました。
    やはりチップの力でしょうか。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サービス料は給仕の給料の一部?

     ヨーロッパでは給仕の給料はチップがあるので、大変安いと聞いたことがあります。日本では、給仕の給料は他の仕事と同レベルになっているので、チップを払う必要は無いのでないでしょうか。
     給仕の給料の一部と考えると、夫婦で食事に行った場合、給仕が何箇所かのテーブルを担当している場合は1000円か2000円位で良いのでは無いでしょうか。
     私の想像ですが、三ツ星レストランの場合は、お客は、お金持ちが多いでしょうから、当然チップも多く払われるでしょうから、給仕の給料は、無いに等しいのではと想像してます。ですから少し多めに払う必要があると思います。でも、少し高いワインを飲んで、10万円以上になっても、2人で1万円以上も払うことは無いのではないかと思います。
     安いレストランでも、三ツ星でも、特別なことを頼んだり、非常に満足した時は、少し増額した方が良いと思います。
     計算書が来たら、内容を確認し、カードをはさんで渡して、再度持ってきたら、カード会社への額を確認し、控えをもらって、チップを計算書のケースに挟んで帰るという手順でやってます。
     カードでチップを支払えるところもありますが、給仕の給料の一部と考えると、やはり現金が良いと思います。
     想像が多くて間違っているかもしれません。ご意見を下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たぶん昔の話

    確かに大昔は給仕係はレストランにショバ代を払って給仕業を営業する個人営業者でした。チップが唯一の収入源。

    今は単なる給与所得者です。

    恐らく17.5%だったかのサーヴィス料が原資でしょう。
    確かに10%もらえば相当な所得になりますが、フランスではかなりチップの習慣は薄れていますので、レストラン側が給仕係にこれをアテにさせていれば、それこそ、客へのサーヴィスの質を維持できない問い問題に直面しかねません。最高のサーヴィスを提供するモチヴェーションを維持させるに相応しい給与を支払っていると思います。尤も若手は抜擢されることがモチヴェーションでそのレストランの給仕係の中では給料が高くないというのはありえますが、街角のレストランのそれより安いということはありえないでしょう。

    最近のレストランでは、チップをプールして、みんなに均等に配分するところも多いそうです。
    つまり、渡しても個人の収入にならないことが多い。

    それに三ツ星レストランで食事をすればわかりますが、その辺のカフェやレストランと違い、一定のテーブル群を一人で担当するというのではなくて、いろんな人が目配りして途切れることのないサーヴィスを提供するわけです。

    たとえばアストランスの席数は約30。客単価が夜250ユーロ、昼150ユーロ。とすると客の平均が10%置いていくとしても1200ユーロ/日。月20日の営業で24000ユーロ。フロア担当が10人いるとして月給2400ユーロ。仮にこれと同じだけ給料があれば別ですが、銀行の窓口の一番下っ端の収入じゃないかな。これじゃ。

    私も殆ど聞いた話を想像で補っているので、誤解が多いかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

    (リニューアル後初投稿です、どでもいいけど。それにしても使い勝手悪いですね)

    charoさん、心配しないでください。

    三ツ星でこそ不要と考えていいでしょう。

    むしろ街角のカフェとかレストラン、ビストロの方が、コミュニケーションの潤滑油として必要でしょう。

    どこのどいつですか、三ツ星でこそ必要なんていい加減なことを書いている人は。

    仰る通り、若造が大金置いていっても似合いません。どなたかがコメントされているように返されることだってあります。

    それに、サーヴィス料は定率性なので、勘定が高くなればそれだけサーヴィス料も高くなるわけで、それに加えてチップを定率性で置くなんて馬鹿げています。正気の沙汰とは思えません。

    が、それ以前に、高級なレストランのスタッフはチップなんて全く期待していません。何となれば、彼らは完璧なサーヴィスを提供することで、自分を磨き・売り込み、どんどん上に行くことを狙っているわけですから、一過性のはした金なんて必要ないんです。

    私の場合、いい気分になりすぎてチップを置き忘れることもありますが、勘定がだいたい500ユーロになる三ツ星や高めの二つ星の場合チップは10か20ユーロ、300ユーロくらいだと5か10ユーロという感じです。これは(10から20とか5から10という)金額のレンジじゃなく、お札一枚ということです。

    カフェとか街角のレストランで置いていく小銭の方が勘定とのバランスから言えば、大きいものになっているはずです。それにそういったお店の従業員の方がチップの期待度は高いでしょう。

    それより、みさーるさんが仰るように、満足したなら最高の笑顔で、料理も最高だけどあなたの給仕もそれに引けをとらない、くらいのほめ言葉をかけた方がいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 00:58

    ありがとうございますm(_ _)m

    皆さん、さっそくのご回答ありがとうございます。
    ガイドブック等を見ると「フランスでは法律でサービス料込み表示が義務付けられてるので“三ツ星レストランでもない限りは”チップは不要」とあるので、じゃあ三ツ星レストランではいくらなの!?と悩んで調べたところ「三ツ星レストランでは10~20%のチップを…」という情報を見てたまげてしまったわけなんです(^_^;)

    「料金自体はカード払いでもチップは現金で置く」(最近のカード伝票は上記の理由からチップの分を書込む欄がないため)ともあるので
    チップは現金で、というのもわかるんですが、額が大きいとその分だけ現金を用意しなければいけないのかな?というのも悩みのタネで。

    私達も女性2人なので、みっちさん同様、実年令はともかく欧米の方から見れば“お嬢ちゃん”にしか見えないと思うので、そんな小娘(?)がテーブルに万札を置いて行くようなマネをするのもどうかな~というのもあります(苦笑)

    ひき続き具体的な金額例を教えて頂きたくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    予算的に。。。

    パリの3ツ星は高いです。先日ギイサヴォワ、ランブロワジー、ピエールガニエールに行きました。
    去年はアルページュ等。。
    2つ星ではムーリス、ブリストル(もしかすると今一つ)クリヨンあたり。
    印象としてはだいたい一人当たり5万円くらいいきます。
    内わけはデギュスタシオンコース、アペリティフ。グラスワイン一杯。飲める方だったらばもっといくことでしょう。。。
    エヴィアンたのんだら一本10ユーロとかつきますから~。
    決してお金持ちではないので、これだけ払ってさらにテーブルに万札を置く余裕は正直私にはないわけです。(^^;)
    よって気に入った人にちょこっと渡す程度ですね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず勘定書をみてから?

    欧州はアメリカなどと違って、サービス料込みのレストランが多いのでまずは確認してからの方がいいですよ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/03 17:25

    Re: 三ツ星レストランでのチップに関する疑問です

    普通星の数に関係なく、総額の10~15%(20%は多すぎ?)と言われてますね(高級な店ほど額も多くなる)。
    総額幾らと言っても、一人頭にすれば同じだと思いますが。
    しかしサービス料が含まれている時は、(特別なことでもない限り)チップは要らないでしょう。

    それにあくまでもチップですから、ひどい味だったりサービスが悪かったりという場合は払う必要はないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    難しい問題です。

    チップですが、昔は幾ら幾らと計算して置いておりました。
    しかし最近サービス料込みだったりするんで置いてません。現金払いでおつり云々というよりもきりのいいところで置いたりする程度です。
    3ツ星レストランも10回ほど行ってますがカード払いだったりするんで置いてません。
    よっぽどよくしてもらったりしたらばその人自身にこっそりあげたりします。
    先回あげたのは。。。とっても親切にしてくれて、厨房やらまで案内してもらい、シェフと共に写真を撮ってもらったりしてくれたので、10ユーロ渡しました。
    あと。。一緒に行くのが女友達で、私たちいつもレストランではマダムと呼んでくれますが普段はマドモワゼルといわれてしまう感じで日本人は子供っぽくみられがちですよね。
    そんな私たちがたくさんチップを置くのは変な感じがするんではないかと思います。