Q&A

ルクソール→バフレイヤオアシスへの移動

公開日 : 2005年12月31日
最終更新 :

こんにちは。
私は2月の上旬にエジプト&トルコ一人旅を決行する者です。
エジプトでのプランを練っている中で、バフレイヤオアシスから一泊砂漠ツアーに行きたいと思い、その日程を考え中です。
そこで次の2通りについてどちらが現実的か
皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思い、投稿致しました。

①ルクソール夜9:15発の電車(orバス)→カイロ朝8:00発のバス→バフレイヤで砂漠ツアー1泊→昼過ぎのバスでカイロへ

②ルクソール夜発→色んなオアシスを経由して(寄り道はしないが乗継は覚悟の上です)昼頃にバフレイヤ→後は上記①と同じ

①は時間的に厳しい感じがするので特に②のルクソール→バフレイヤの移動方法・おおよその相場をアドバイス頂けると大変参考になります。

オマケ
今年もあと数時間ですね。皆様ご健康に気をつけて良いお年と新年を…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 逆ルートですが

カイロから砂漠方面経由でルクソールへ抜けました。ルートが逆になってしまいますが、ご参考までに書きます。

1日目:カイロ→バフレイヤ(バス)
    この日はバフレイヤオアシスにある日本人経営のInternational Hotspring Hotelに泊まり、情報収集しました。このホテルから黒砂漠・白砂漠1泊キャンプツアーに行きました。

2日目:砂漠キャンプツアー

3日目:白砂漠→ファラフラ→ダフラ
    そのままバフレイヤまで戻れますが、私達はファラフラで降ろしてもらい、そこから乗り合いタクシーでダフラオアシスまで移動。バスもあります。バスの方が確実で早く着けると思います。
    *ファラフラから砂漠ツアーが出ているかどうかは分かりません。

4日目:ダフラ観光。ダフラにもう1泊。
    ダフラはすれてなくて、親切なエジプト人が多かったです。ダフラの砂漠もきれいですよ。それと、ここの観光局の人はすごく親切なので、情報収集してください。砂漠ツアーのことも相談にのってくれると思います。

5日目:ダフラ→ハルガ
    バスで移動。ハルガの人は英語を話す人がすごく少なくて苦労しましたが、人は親切でした。観光局もあります。

この後、本当はバスで移動する予定だったのですが、病気になってしまい、週に2回しか出てないバスに乗り遅れてしまいました。結局タクシーでルクソールまで移動しました。300エジプトポンドで交渉成立。

今はルクソール→ハルガもバス移動できるので、カイロまですべてバスで移動できます。ただ、毎日は出てないと思うので、必ず観光局かホテルの人に調べてもらうなりしてください。それと、暑いので、早朝出発がおすすめです。バスの料金は覚えてませんが、安いです。荷物を預ける場合は荷物代をとられます。バス内は盗難に気をつけてください。

白砂漠、本当にきれいです!
    楽しい旅になるといいですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆ルートですが

>popcornさん
    横レスで失礼します。
    私も1月から行くのですが砂漠キャンプツアーの情報を
    探しています。
    内容と料金をよかったら教えてください。
    よろしくお願いします。