Q&A

旅行に持って行くカメラについて

公開日 : 2006年01月07日
最終更新 :

2月に念願の南極クルーズに行くのですが、旅行会社の方に一眼レフを持って行かないともったいないと言われました。(写真は好きなのでたくさん撮りたいと思います)
今、私が持っているカメラは光学3倍、デジタル12倍ズームの700万画素、手ぶれ補正無しのデジカメなんですが、これでは満足な写真は撮れないでしょうか?今までの旅行では手ぶれ以外では不足を感じたことはありませんでした。
一眼レフを買っても今後使う自信がないうえ、クルーズ料金であまりお金の余裕はありません。
(1)一眼レフを買う
(2)光学12倍ズーム程度の手ぶれ補正付きの一眼レフより安いデジカメを買う
(3)今のままで行く
皆さんならどうしますか?教えて下さい。
また、お勧めの機種、写真を現地で保存するメディア等、お勧めも教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• はじめまして!!

南極には行かれましたか?
    私も南極に来年の年明けごろに行こうかと考えています。
    南極には、どうやって行かれましたか?
    トライウェル社のツアーでウシュアイアから船で11日間のツアーですか?
    詳細を教えてください!!
    お願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/05 20:36

横から

私は6年前に倒産したカナダのツアーでマイアミから40万円で行きました。
    今は日本の会社もツアーをやっていますが、100万円くらいで私の手には負えません。

しかし先月パタゴニアへ行って帰られた方からメールが来て、ウシュアイアから16万円で南極行きがあったそうです。

若し私がその場にいましたら躊躇無くもう一度行っていた処です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 08:24

大切な注意を忘れていました

とことこさんへ

南極で撮影するとなると気温はどのくらいになるのでしょうかね。
    デジカメのようなパソコン並みの精密機器がそんな低温にさらされて支障なく使えるのかよく分かりません。

それから、屋外で撮影していきなり温かい室内に入ると、たちまちカメラは結露して水滴が表面を覆い尽くします。
    なので、部屋に戻る前にビニール袋にカメラを入れて結露しないよう保護しなければなりません。
    デジカメは銀鉛に比べて、どうしても極限化の撮影には不向きとの考えが断ち切れませんが、実際のところどうでしょう。

(1)~(3)まででまだ迷っておられるなら、あくまでご自身の気持ちを最優先されればいいと思います。
    一眼レフは使いこなせるかどうかと言われていましたが、デジカメ歴がまったく無いのでなくあるのなら
    C 社かN 社の初心者でも使いこなせるカメラなら、それほど難しくないのではありませんか。
    新同品の中古、通販で10万以下で買えます。セットの標準レンズ込みでです。
    他社からも800万画素の新製品が出ていますが、3年後の買い換えを考えるとやはり値落ちは免れません。
    600万画素あれば十分です。1000万画素に対応するプリンターの性能が追いついていないのが現状ですから
    デジカメの画素数の競争は実際のところ意味がないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/01/14 10:28

Re: 大切な注意を忘れていました

南極は夏で旅行するのは越冬隊でもない限り冬の日本くらいの寒さですから、
    デジカメでも撮影以外は衣服の中に隠していれば昔と違って電池の寿命もそれ程心配ありません。

私は1年前にオーロラ撮影は失敗しましたが、ー35度時のグリーンランドで撮影できています。

• 全部を読んでいませんが…

氷の世界の写真を撮るとしたらプロでも難しいものです。
    写真に詳しい人に聞くことをお勧め致します。
    おそらくラチチュード、段階露光などのことを聞かされると思います。
    案外フィルム式のカメラを勧められるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カシオのエクシリムEXーZ750

旦那の「600万画素以上じゃないとダメだ」
    という忠告に従って、
    カシオのエクシリムEXーZ750という
    130gの軽量のコンパクトカメラに決めました。

かるすぎる軽量のカメラは、
    望遠で写すと手ぶれを起こしやすいようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変参考になりました

数多くのアドバイス、ありがとうございました。
    まだ1ヶ月ほど時間がありますので、皆様方のご意見を参考に考えてみます。幸い来週末、東北の銀世界近くに行く予定がありますので、極寒?の撮影の練習をしてきます。
    三脚は今まで海外に持って行っている30cmほどの極小のもの、予備カメラに3倍ズームの35mmのバカチョンを持って行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 00:05

私の経験から

とことこさん こんにちは

さて、私は、デジタル一眼レフ、フィルム式一眼レフ、デジカメ(IXYの古い型)を持っていますが、気合を入れて写真と取る時意外は デジカメを使用します。 皆さんのコメントとかぶりますが とことこさんが どこまでの 写真を 取りたいかに拠りますが 私の経験からすると

①スナップだけならば、デジカメで十分。
    ②風景を取っても 大きく引き伸ばさなければ(A4サイズぐらい)デジタル一眼レフとデジカメでは 大差が無い。(撮る画素数にも拠りますが)
    ③一眼レフを持って行くと 荷物が 増える。

以上から 現時点で 一眼レフを お持ちでなかったら わざわざ買う必要は 無いと 思います。

それより そこまで言う旅行会社ならば
    ① バッテリー、(電池)の 予備は 多めに、
    ② メモリーは 余分に持っていかれた方が 良い

とか そちらの 助言をして欲しかったです。 私のデジカメは3年以上使っているので そろそろバッテリーの寿命が 来ています。私ならば 純正のバッテリーを 2個 買い足し、メモリーの予備を持って行きます。(メモリーをなくした事があるので、メモリーが4枚程度入るケースが お奨めです。)

あと、氷点下で 写真を撮る時は、カメラは 暖かい所 (ポケットなど)に 保管して、撮影時の時に外に出して下さい。ずっと外に出す時は ホカロンなどで 暖めて下さい。(バッテリーが低温に成ると、性能が落ちます。シャッター付きのカメラは 内部にグリスが入っているので それが凍る事が有るそうです。)

私も マイナス39.5度は 体験していますが、耳と手先の防寒は 十分して下さい。 手袋をつけての 写真撮影の練習も よいかも
    では 気を付けて 旅を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行に持って行くカメラについて

一眼レフを持っている人なら、(2)の安いデジカメではあとで不満が残るでしょう。やはり、コンパクトデジカメでは厳密に見るとピントを間違える事がたまにありますし、何と言っても構図を考えてじっくり撮る気持ちが生まれません。

私自身はイクシーの500万画素デジカメも持っていますが、海外旅行となると未だに銀塩一眼レフなのです。(出来たらデジタル一眼にしたいのですが)

何世代前のデジタル一眼を持っているか知りませんが、今のに不足を感じた事がないなら、使い慣れた方がいいとは思います。
    二度と行けない所かもしれませんから、失敗は許されませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒さで三脚は割れる。

オーロラを見に行った友人がプラスチック素材の部品がある三脚を持っていったところ、プラスチックが寒さで割れてしまったそうです。
    重たいでしょうけれど、オール金属三脚のがよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラの防寒は?

撮影現場の気温がどの程度なのか分かりませんが、瀬戸内気候の冬場で
    デジカメのバッテリーが意外に早く消耗(単3型アルカリ)して殆んど実用にならないのを経験しました。

今は専用電池(リチュウムイオン電池)のデジカメであまり気にせず使っていますが・・・。
    スキー場とかで事前にチェックされた方がいいでしょう。
    (バッテリー以外にズームがスムーズに動くか、動作に異常が起きないか、など)

旅行には使い慣れて、荷物にならない、壊れにくいカメラが一番だと思いますよ。
    (Nのコンパクトデジカメ、2台共一寸コツン!しただけでズームがおかしくなりました)

それと記録媒体と電池の予備を十分に(船内で充電可能かも要調査)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南極の写真は難しそう

私が思うには、南極へ行くと氷山や雪原といった白いものを写す機会が多いと思います。
    経験的に言うと、ほぼ白一色の世界で白いものを白く写すには、かなりの露出補正が必要と思います。
    露出補正のし易さを考えると、デジタルの一眼レフカメラで露出状態を確認しながら、かつ後でも露出補正の幅が大きく取れるRAW形式で画像を残すのが一番です。
    ただ、その為には事前に経験を積む必要があります。
    今回の場合は、今のカメラで白いものを被写体にして、どうすれば白く写せるのか練習して行くのが良いように思います。

メディアの話はあちこちで出ていますが、大容量のものを持参するのが一番簡単です。
    700万画素ですと1枚の容量は1~3MB程度ですので、仮に最高画質の3MBで写すと1GBのメディアに330枚入ります。1GB2枚で660枚も写せれば充分ではないでしょうか。
    SDカードでしたら1GBが1万円程度ですので、そう大きな出費にはならないと思います。
    それよりも私はバッテリーの方を心配しますが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/07 20:42

Re: 南極の写真は難しそう

私は写真は余りこったものは撮れず、何時もセルフが多くただの行った証拠写真ですが、そんなに難しくは無かったです。
    6年前でしたから性能も今より悪いですが、ぶっつけ本番でした。

しかし一昨年12月は真冬のグリーンランド北極圏での雪原で風景は撮れましたが、夜間のオーロラは見事に失敗しました。
    何時もデジカメも馬鹿ちょん式に自動ですが、-30度で露出などの細かい調節が手袋をはめていて全然出来ませんでした。

しかし一緒に行った人は三脚を用意して露出も十分良く撮れました。
    私はやむを得ず日本語版のオーロラ写真集の本を売っていましたので、土産に買ってきて眺めています。
    三脚を貸してくれるとその人が言ってくれましたが、私は寒さ体験第一でオーロラは二の次でしたのであきらめました。

なお南極は夏でしたのでオーロラは関係無しでした。南極の冬の方が北極より寒いですが、越冬隊にでも雇ってもらわない限り無理です。
    それでも南極は氷山、ペンギンは私のような素人でも楽に撮れます。
    ペンギンの卵を狙う盗賊カモメもビデオに写っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今まで旅行で不足を感じたことが無いのなら、今のカメラで充分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/07 17:00

Re: 旅行に持って行くカメラについて

とことこさんへ

旅行社の人も妙なこと言いますね。一眼レフを持っていかないと勿体ない? 余計なお世話ではありませんか。

(1)の一眼レフとはデジカメ上位機種の一眼レフのことではなくて銀鉛の一眼レフのことですね。

>一眼レフを買っても今後使う自信がない

今お持ちのデジカメは遅かれ早かれ買い換えをしなければなりません。
    というか、パソコンと同じく古い機種を長年にわたって使用するものではありません、デジカメは。
    ならば、この機会に一眼レフタイプのデジカメに買い換えても宜しいかと思いますが、
    勝手に推測させてもらいますと、あまり写真というものにこだわりを持っていないのではありませんか。
    それと、デジカメで撮った写真をA4 サイズに拡大してプリントしたことがありますか。

私だったら(3)にします。
    いまさら銀鉛(フィルム)カメラに戻る必要はないでしょう。
    パソコンを使っているのに、ワープロをあらためて買うのと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/07 15:17

写真に何を求めるかでしょう

一眼レフもデジタルカメラであるという前提で話を進めます。
    銀塩を使ったことのない人には今からでは練習する機会が
    ないし、今後も使うことはないでしょうから。

極めて大雑把に言ってしまえば、一眼レフと小型のデジタル
    カメラとの違いは、光学素子の大きさと、レンズの交換が
    できるかできないかでしょう。前者は感度と被写界深度(ぼけ
    具合)に効き、後者は状況に応じた最適な画像が撮れるかに
    関わってきます。現在市場に出回っているコンパクトタイプは
    CCDなどのイメージセンサが無理に小さいため、偽色やノイズ
    やシャッタースピードが稼げない等の問題も問題があり、後者
    に関しては手ぶれ補正法などで誤魔化して(というとメーカー
    に怒られるので、対処というべきか)います。

携帯性と迅速性、それに価格を無視すれば一眼レフが良いことは
    確かなのですが、写真に拘らないのであれば、無理して一眼レフ
    にする必要はないと思います。動物が主役になることも少ないの
    でシャッタースピードや望遠(倍率があるほうが良いでしょうが)
    もあまり関係ないでしょう。一眼レフにもなれば、入門者用でも、
    ISO感度、ホワイトバランス、シャッタースピード、絞り、焦点な
    どを手動で操作できるし、銀塩一眼レフの周辺機器も流用できる場
    合があり、これらを駆使すれば納得できる画像が得られる可能性が
    高まります。しかし、一方で、操作が面倒で、写真を撮ることが
    目的にもなりかねません。ある程度の実践経験がものを言うので、
    いきなり始めると失敗する可能性も高くなります。

画質に拘るか否かが判断の分かれ目でしょう。また、船に乗ってい
    る時は良いのですが、行きつくまでには本体で最低500g、これに
    レンズを数種類加えれば一キロは軽く超え、数キロも持ち運ばねば
    なりません。当然機内持ち込みになりますが、かなりの大荷物です。
    また、本体はハイエンドデジタルカメラと同じ程度まで下がりまし
    たが、レンズを入れれば、まだまだ高い。これらを総合的に判断
    すべきでしょう。

恐らく、一眼レフは却下という結論になると思いますが、今持って
    いる機種が薄型極小CCDならば、買い換えも検討するほうが良いと
    思います。薄型は、手軽に撮ることを目的としているため、いろいろ
    な点、特に画質が犠牲になっています。本当は、300万画素で、1/2
    インチか500万画素の2/3インチ程度のほうが画質の破綻が少ないの
    で、好きなのですが、市場からは淘汰されています。買い換えならば、
    (2)を勧めます。それでも三脚(一脚)は持って行ったほうが良い
    と思います。これがまた、手荷物検査で引っ掛かるので面倒なのです
    が。

• いいね! 0
    • コメント 2件

皆さんありがとうございます

短時間でのたくさんのレスありがとうございます。

説明が足りませんでしたが、一眼レフはデジタル一眼レフの意味でした。

>>JORGEさん
    三脚は手荷物にすべきなのですか?

現在手持ちのデジカメの仕様を見ると、通常の撮影であれば十分だと思います。

今後使うつもりがなく、またお金の余裕もない前提条件なら(3)を選びます。

旅行会社の人が、一眼レフを進める理由を確認した方が良いと思います。(とことこさんのデジカメでは、ダメな理由)

その上で、どうしても一眼レフが必要であると思えば、購入ではなくレンタル等の方法もあると思います。
    (中古品を購入する、又は新品を購入し旅行後に売ってしまう等の方法もありますが)

• いいね! 0
    • コメント 0件