Q&A

写真はひとこと断ってから撮るべき?

公開日 : 2006年01月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

写真を撮るさいは許可をもらうのが礼儀だとは思いますが、そうすると余所行きの顔になって面白くありません。
とくに子どもの場合は、カメラそのものに気を取られてしまって、意図した図柄からほど遠いものになってしまいます。

自然な写真が撮れるような、うまい工夫はないものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私もneko267さんと同じ考えです。

やはりねばりと思います。
    子供が遊んでいる所の撮影なら楽です。
    その国の言葉で軽い口調で「写真とって良いかい?」とちょっと声をかけて撮るのが良いと思います。初めに「これなーに?」などと子供に安心感を与えるようにすると尚良いでしょう。

最初は写真をバチバチ撮っているふりをします。
    10分も経たないうちにあまり気にしないで遊ぶようになります。
    その段階で実際に撮りながらだんだん近づいて撮るようにすると良いと思います。
    撮影中他の人が変なおじさん(おばさん)と思われることにならないといいのですが…それが気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/14 13:11

結局

みんな結構勝手にバシャバシャ撮っているようですけど 常識的な方法しかないってことですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断ってから撮るべき

やはり断るのが礼儀かと思いますよ。
    私もスイスのチューリッヒ湖畔で子供の写真を写しましたが、その時は親に断って写しました。
    最初はカメラを見ていましたが、何枚も写していると子供はカメラに関心を示さなくなりました。
    「ねばり」でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件