Q&A

イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

公開日 : 2006年01月14日
最終更新 :

3月から3週間ほどヨーロッパを一人で周遊する予定です。初めての女一人旅なので、わからないことが多く以下の質問に答えていただけると助かります。

イタリア、特にローマなど治安の悪いところで観光するときに貴重品(パスポート、航空チケット、全財産)を肌身離さず持ち歩くのは危険ですか?私は基本的にはユースホステルやドミのような安宿に泊まる予定で、そういう宿には貴重品を預かってもらえる場所がないと思うので全財産を持ち歩くしかないのです。

貴重品はお腹などに厳重に隠すつもりなのでスリには取られないと思うのですが、首絞め強盗や、大男に囲まれたりしたら抵抗できずに全財産持っていかれそうで怖いです。イタリアではそういうことありますか?
全財産を持ち歩くのが危険なら多少無理をしてでも安全のために高いホテルに泊まってそこのセーフティーボックスに預けるということも考えています。

中途半端な宿のセーフティーボックスに預けると盗まれることがあると聞いたこともあり、それならどうすればいいのか困っています。
もしセーフティーボックスに預けるのなら、どの程度のホテルなら信用して預けられるのでしょうか?そしてその見分け方とかありますか?
もし、実際にローマでセーフティーボックスに預けて大丈夫だったホテルなどありましたら教えてください。

そしてユースホステルやドミなどを利用している方は観光しているときは貴重品はどうしているのでしょうか?全財産持ち歩くのは治安が悪いローマでは怖いような気もするのですが、大丈夫なのでしょうか?

どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • みなさまありがとうございます!!

    さまざまな体験情報ありがとうございます!!本当に助かります。
    みなさんのアドバイスを胸に留め、十分注意しながらも楽しんできたいと思います☆またわからないことなど出てくると思いますが、そのときはまた教えていただけるとありがたいです。

    貴重品管理についてまだまだアドバイスして下さる方がいればぜひ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 03:08

    お勧めホテル

    土曜日にローマから帰ってきました。私が泊まったホテルは2つ星ですがシングルにシャワー・トイレ付きで€45(朝食込み)、TV、電話も付いてます。この時期本当に寒かった(朝はー2℃)ですが、室温は毎晩適温でしたし朝食はパン・コーンフレークも飲み物も取り放題でホテルの人もとてもいい人です。何より各部屋にセーフティボックスがついていて暗証番号は自分の好きに設定できます。テルミニ駅から徒歩3分位。

          Hotel Orlanda
    Via Principe Amedeo 76
          Tel:06-4880637
    www.hotelorlanda.com

  • Re: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

     ガイドブックにも載っているかもしれませんが、ローマで最も気をつけなければいけないのは、5~6歳ぐらいの子供によるスリです。子供といってもプロなので注意が必要です。出没するのは、観光名所の路上と地下鉄の駅構内の2箇所です。前者では、観光客に後ろから接近してリュックの一番後ろのファスナーをあけて、カメラなどの小物を盗む手口です。ここにカメラを入れている人が多いので、被害はかなりあるようです。後者では、地下鉄が来ても乗らないで、ベンチに座ったままの子供が何人もいるのですぐにわかるのですが、乗る寸前の客のリュックを同じ手口で狙います。この場合、ドアが閉まるので捕まえられません。対策としては、ファスナーに鍵をつけることでしょう。残念ながらローマでは、”子供を見たらスリと思え”ということです。なお子供はイタリア人とは限りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

    秋にイタリア一人旅をしてきました。
    結構怖がりなので、かなり警戒して、街歩きをしていました。

    バッグは斜めがけで、ファスナーが胸の前にあるもので、
    深めのバッグです。スリの気持ちになると、ストラップでも切って
    盗まない限り、バッグの中に手を入れるのは無理です。
    このバッグはかなり成功だったと思います。

    帰りの飛行機で一緒になった、ご婦人たちは、ツアーでガイドさんが
    前後で守っていてくださったにも関わらず、スリにあったとのこと。
    しかもいつすられたかもわからないそうです。
    同じ斜めがけでも、ストラップが長いとか、バッグが小型で
    お財布の所在がわかりやすいものは危険なようです。

    私の場合は安全に帰宅できたから言えることかもしれませんが、
    あまりに慎重になりすぎだったような気がします。
    無責任な発言ととられかねませんが、ガイドブックや、
    周りの警告ばかりにとらわれて、不安ばかりが大きく、
    楽しむということを少し忘れていたかもしれません。
    警戒することは大切ですが、楽しむこともちゃんと
    忘れないでくださいね。お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

    もうずいぶん昔の事ですが、イタリアのユースホステルに女1人で泊まり歩きました。その時は、貴重品はお腹に巻いたまま、カメラは枕元に置いて(壁側に)寝ていました。同じユースに泊まった日本人男性は寝ている間にカメラを盗まれたので。(彼はベッドの下に置いておいたそうです)そんな経験をしてしまったせいか、どこへ行くにもパスポートを含め貴重品は肌身離さずです。一見安全そうなホテルだって、どんな従業員がいるかわかりませんから。そして、歩く時はバッグを見せないようにする。とにかく長めのコートを着て、その下にバッグを隠す。
    それにあまりおしゃれな服装をしない。イタリアは自分が注意すればそんなに危ない事はないと思います。クリスマスに小学生の娘と2人で行き、地下鉄・バス・鉄道を毎日使いましたが、危険を感じませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/14 23:15

    Re: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

    こんにちは。
    イタリアへはフリー付きのツアーで行ったのですが、貴重品は肌身離さず持ち歩きました。また、お金は「人前で見せない」事が大切だと思い、必要な分だけさっと出せるよう分散して身に着けました。分散しておくと万が一の時にも一部の被害で済むはずですしね。

    ・小銭入れにコイン&さっと取り出せるように一枚ずつ折った小額紙幣数枚
     →これでたいていは事足ります。小銭入れの中は、トイレに行った際などに第二の財布から補充するようにしています(笑)

    ・第二の財布にその日に使うであろう分のお金とカード 
     →バッグのファスナー付き内ポケットに。バッグはリュックより斜めがけのもののほうが目に付いて安心だと思います。

    ・その他の現金と航空券など(まず出すことはないもの)
     →お腹に巻く。

    ・念のため、1、2万円を封筒に入れて、また別のところに隠しておく。

    ・パスポート(厳重に隠したいが、身分証明書として必要なときもあるので)
     →ズボン上部に金具で留めて内側につるし、必要なときに引き出して使える貴重品入れ(旅行洋品店で売っている)を使っています。 重ね着する季節には服で隠れるので、私は気に入っています。

    大げさかも知れませんが、特に貴重品に関しては心配性なもので。備えあれば憂いなし、です。
    スリは残念ながら多いらしく、添乗員さんもしつこく注意していました。
    でも、隙を見せない、人気のないところには行かない、話しかけられてもその人だけに気をとられない(仲間のスリが周りにいるかもしれないにで)、といったことをきちんとしていれば、大丈夫だと思いますよ。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 21:20

    Re: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

    日中は仕方なくパスポート、航空券は肌身離さずです。そして、いつも首から笛をぶらさげています。5年ほど前にナポリの下町、スパッカナポリでひったくりに遭い、指を骨折しました。リュックサックをひったくられそうになり、盗られまいとして揉みあった時に転んで骨折し、後遺障害が残ってしまいました。よく考えてみるとリュックサックにはハンカチやガイドブック、サングラス等しか入っていなくて盗られたところで大した被害はなかったのですが、やはり人間のとっさの反応ですね。ホテルのセーフティボックスは★2位なら自己判断、★3なら安心できるのではありませんか?直前予約のHPをうまく利用すれば格安料金でしっかりしたホテルに泊まれますよ。女性一人旅なら安心料と割り切ることも必要では??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    marinrinさん、アドバイスありがとうございます。ひったくりこわいですね。私も気をつけたいと思います。