06/01/21 15:36

初ヨーロッパ

 がっきーさん、はじめまして。花と申します。初めてのヨーロッパ、準備には色々迷いますよね。私も毎度旅行前はあたふたしてます。
 私は二年ほど前にイタリアを旅行しました。金銭面についてはみなさんお答えのようですので、その他の事柄について主にレスいたします。

 3月のイタリアは春先ですがまだまだ寒いです。小型でも貼るカイロやつま先用のカイロを持参されることをおすすめします。※これだけは現地におそらく売っていません。他にはペットボトルに入れた洗濯用粉洗剤、100円ショップの洗濯ばさみつき物干しハンガー(一番小さいやつ)、ポケットティッシュ数個(これも現地で買うと結構ごついです。持参がよろしいかと思います)、ショップ袋数枚(お土産を機内持ち込みにするとき、シャワーのときに貴重品を入れて持ち込むとき等)、日本食(粉末のお吸い物や小瓶の醤油・ポン酢なんか。長旅には重宝します。魚介類はだいたい塩味かレモン汁かトマトソースなので)
 あと、耳かきと爪きり……それに衣類でしょうか。衣類はアウターさえ風を通さないものであれば、下は薄いセーターを重ねた程度でも大丈夫です。タオルは私はバスタオルの代わりにスポーツタオルを二枚もって行きます。バスタオルは大体バスマットにしてしまいます(笑)
 
 話は変わりますが、クレジットカードはお持ちでしょうか? ヨーロッパはユースといえど高いです。カードで一括払いのほうが両替の手間もなく、おすすめです。
 それでは、よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント