退会ユーザ @*******
06/02/03 23:13

余生

オタワは寒いです。(今年はちょっと暖冬気味ですが)
三月になってパリの冬の最高気温になると、「まあ、きょうは暖かい!」と
ティーンがTシャツとジーンズで町を歩いたりします。

文化的刺激も食事の美味しさも、勿論パリには負けてしまうでしょう。
パリには行ったことはありませんが、
カナダでも仏系の都市モンレアルの方がその方面では数段上です。
オタワはちょっと保守的ですから、
若いアーティストたちが、斬新なアイデアを表現しにくい感じですね。
でも首都であることから、人口や町の規模はかなり小さいにもかかわらず、
保守的ながらも、かなり水準の高い文化活動があると思います。
それと、大都市にありがちな交通ラッシュが緩やかですよ。
冬が厳しくなければ、リタイア後住むのは最適なんですけどね。

わたしも瀬戸内海育ちなんです。
それで、年取ったら、過疎化してる瀬戸内海の小島に家を買って
魚をつったり小さな畑で野菜を作ったりして過ごそうかと一時考えました。
冬は瀬戸内海、夏はオタワという具合ですね。
まだ完全にはそのアイデアを捨ててはいないのですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 余生

    瀬戸--no--HANA-YOME ??

    BOKU--wa--小島--wo--kaou-to--omotta.
    Demo-ne--iroiro--densetu--toka--atte--te-wo--dase--nakatta--desu.

    Ima--wa--BRASIL--to--ITALIA--no--oufuku--ga--kan-tan--kana ?
    To--omou--you-ni--natte--kimashita.

    • いいね! 0
    • コメント 0件