Q&A

イタリア(特にローマやナポリ)の治安等について

公開日 : 2006年02月05日
最終更新 :

初めまして。
今度、2月に南イタリアに妻と二人で旅行に行こうと思っています。 イタリアといえば、南イタリアは歴史的に有名な建物も残っているので是非見てみたいところですが、治安については少し心配です。 もし、現地にお住まいの方や治安についてご存知の方がいらっしゃれば、簡単に教えていただけませんでしょうか?

特に、ローマかナポリの周辺に行ってみようと思っています。

イタリアで治安もまあまあ良く、見所がある都市って他にありますか?? これについてもお勧めのところがございましたら教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • まだ行く前であることを祈って・・・

     はじめまして。僕は去年の2月にイタリア縦断の旅をしました。
     イタリアの治安について心配されているようですね?
     当時20歳であった僕は、海外渡航初体験にしてツアーに1人参加で行きました。その上、出発2ヶ月前に日本でスリに遭ったので、とても不安でした。
     でも、もしもタイムマシンがあったなら、その頃の自分に教えたい。「そんな心配いらないよ」と。
     現地では油断もすきもないと思っていましたが、実際行ってみれば案外そうでもないです。無事に旅行を楽しんで帰ってこれました。
     僕は帰国したあと、イタリアにいたときに時間を戻したいと何度も思いました。そして何より、日本でスリに遭ったときのトラウマに打ち勝った自分に自信がもてました。
     あいにくタイムマシンは存在しないので、出発前の不安にかられていた自分の代わりにあなたに教えたい。「不安なのは、飛び込む直前までです。だから奥様と思い切って飛び込んでみてください。きっと帰国した頃には、ちょっぴり成長した自分に会えるのではないでしょうか。」
     こんな文章でも、ご参考になったら、うれしいです。お気をつけて行ってらしてください。 Buon Viaggio!(よい旅を!)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/05 20:48

    イタリアはそれほど危険な国ではありません

    イタリアで危険と感じることはほとんどないですが、
    都会では緊張を強いられることはあります。
    田舎に行っても、帰国時にはローマなどに寄るので、
    のんびりした環境から、地下鉄に乗ったりすると、
    「危なさそう」な人間には会います。というか周囲が
    全員薬物中毒者に見えたりします。実際、離島から
    ローマに着いて、そのまま地下鉄でホテルに行く際は、
    明らかにターゲットとなっていることが分かります。
    荷物を抱えたときには、どうしても行動に制約が掛か
    るので、できるだけ混雑した地下鉄でには乗らないよ
    うにするとか注意が必要です。地下鉄などが、たまに
    間隔が開くことがあります。すると客で込みますので、
    スリのかたには稼ぎ時です。そのようなときは一本
    見送るとかが必要です。

    ローマ、ミラノは大都会なので、やはり犯罪を働く人
    には、仕事がしやすい所です。一方、特にローマは
    一大観光地なので、主だった所にいる人の大部分は
    観光客であるということになります。人が多いので、
    その流れに合わせれば、一応安全ということになりま
    す。地元の人は慣れたもので、地下鉄などで、その手
    の集団が車両に入ってくると、さささと逃げます。
    逃げなくても、気の抜けた顔をしている我が同胞には、
    「Attenzione!」と注意してくれます。

    気をつけるのは、到着当日のホテルまで。慣れない
    ので、隙ができます。あとは、裏通りや大通りから
    一本入った暗い道。

    ナポリですが、たしかに犯罪は多く、犯罪集団(実際
    には地域の利権や人間関係に非合法的に関与する人達)
    もしっかり存在するのですが、このような集団のお世話
    になることは、観光客にはまずないと思います。ナポリ
    も大都会であることには違いないのですが、人情が厚く、
    よそ者、とくに女性には気を遣ってくれます。日本で
    言うなら大阪みたいな土地です。そこの仕来りを守れば
    安全です。何カ所か、危険な場所があるので、夜間は
    近付かないように。具体的にはスペイン地区とスパッカ
    ナポリです。昼間は、少し気合を入れてさささと歩きま
    しょう。中央駅付近が危険なのはどの街でも同じで、
    薬の売買に使われることもあるので、夜間は注意を。

    南イタリアはのんびりしていて、住民同士の連帯がある
    ので、不審なよそ者は入りぬくいため、日本で言われて
    るほど危険ではありません。ただし、夜間は人の流れが
    途絶えますし、若年層の失業率は半端ではないので、
    お金持ちに思われている日本人は危険な状況にあること
    は確かです。不満のはけ口になる可能性もあります。

    夜間とかを除けば、イタリアの田舎の治安はとても良い
    と言えるでしょう。大金を持ち歩かないとか、お金を公
    道で露出させないとかの基本は守ってください。

    気さくに話をするという行為も握手同様に、敵意のなさ
    の証明でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    堂ありがとうございます

    ご丁寧にありがとうございます。 イタリアの田舎ですね。。 言語は心配ですが、なんかのんびりできそうでちょっと楽しみな気分になりますね。。 おいしいワインとチーズでも求めて探してみますよ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件