14/03/12 18:18

お返事ありがとうございます。

まず帰りの手続についてですが、往きの成田と同じように、航空券の控えを提出してチェックインすればよいので、何も心配ないと思います。帰りの出国審査では、通常は特に何も訊かれません。
少し面倒なのは、何か大きな買い物をして、お店で免税手続の書類を作成してもらった場合の、税金(日本の消費税に当たる付加価値税)の還付手続です。これは税関で行うのですが、ガイドブックを見ればやり方が書いてありますので、そちらを参照してください。
(ソグネ)フィヨルドの観光については、ゴールデンウィークの頃だと日帰りは難しいと思います。
5月末からはオスロ6時代出発の列車があり、それを使えば日帰り可能ですが(ただしベルゲンと両方は無理です)、ゴールデンウィークの頃はまだ運行していません。可能だとすると、夜行を使う下記のコースのみです。
オスロを8時過ぎに出る列車に乗って、オスロ~ミュルダール~フロム~(船)~グドバンゲン~(バス)~ボス~ベルゲンと周遊すると(これが一番ポピュラーなコースです)、夜8時半頃にベルゲンに着きます。ベルゲンには2時間くらいしかいられませんが(もうその時期なら夜11時過ぎまで明るいはずです)、23時ちょっと前にベルゲンを出発する夜行に乗ると、翌朝オスロに戻ってこれます(時刻はトーマスクック2013年版による)。
詳しい時刻は以下のノルウエー鉄道のホームページで検索してみてください。
http://www.nsb.no

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    特に大きな買い物も予定にないので余裕で帰りのチェックインもできる気がしてきました(笑)
    あとはホテルのチェックインだけです!!!
    ベルケンはやはり1泊って感じですね。
    オスロのホテルを予約してあるので、今回はあきらめる感じです・・・。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/13 11:23

    ベルゲン鉄道及びソグネフィヨルドはホテルを1泊無駄にしても行く価値はあると思います。

    お返事ありがとうございます。
    オスロへは何か特別な目的があって行かれるのですか?
    せっかくノルウエーに行かれるのに、フィヨルドを見ずに帰ってくるのはもったいないような気がします。
    ベルゲン鉄道の車窓からの風景は本当に素晴らしいですし、フィヨルドはこの時期だとまだ少し寒いかもしれませんが、その分観光客は少ないと思います(シーズン中は観光船も超満員のことがある)。
    なお、昨日お薦めしたコースですと、翌朝06:27にオスロに帰着しますので、そのままホテルの部屋を押さえておけば、朝シャワーを浴びたりあるいは時間があれば仮眠することも可能です。
    またいずれ行く機会があるようでしたら無理には薦めませんが、せっかくですので行ってこられてはいかがですか。