05/07/05 18:20

ローマからアマルフィ、ポンペイ

ローマの空港から借りてアマルフィ海岸を目指して走りました。
アウトストラーダは結構快適ですが、片側2車線でも車線を
はみ出してくるクルマがいるので要注意です。 

ナポリは迂回しました。 それでもナポリ郊外の一部を
走らねばなりませんでした。 悪く言えばスラム街、
みたいな所でした。 道巾は狭くはないのですが、曲がり角が
多く標識も分り難かったです。 正確にはアマルフィ近くの
ポジターノに宿泊したのですが、ここら辺は断崖絶壁の
高い所に幹線道路があるため海岸沿いの街の中心部へは
狭いツヅラ折れの道を降りねばなりません。

ヨーロッパでAT車を借りると、上級車種が来る場合がある
(予約してても「今はコレしかない」って言われて大型車が
呈示されたりします)ので、マニュアル車の運転に慣れて
おくことが重要です。

あ、あとトランクの十分大きい車を借りてくださいね。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ローマからアマルフィ、ポンペイ

     アマルフィやソレント周辺のとナポリを結ぶ道路地図などがないので(先日ミシュランのレッドガイドをアマゾンで注文しました)今一つ幹線道路と街の関係がわからなかったのですがやはり幹線道路から海岸沿いまで細い道を下りていくんですね。ありがとうございました。
     マニュアルは何とか運転できるんですが左ハンドルのマニュアルを運転したことがないのでそれだけは心配です(日本にある左ハンドル車はほとんどがオ-トマですもんね)。
     やはりナポリ市内は避けようと決めました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/07 11:21

    Re^2: ローマからアマルフィ、ポンペイ

    マニュアル車が大丈夫でしたら、左ハンドルであっても問題ない
    と思います。 シフトパターン自体は右ハンドルのマニュアル車
    と違わないので、ロー(1速)は自分の身体側に一旦引き寄せて
    から前に倒して入れます、って分りますよね?

    ナポリから南側のは結構道路が狭く、海岸線沿いのクネクネ道
    が多いので運転には十分注意してください。 こちらが注意
    していてもセンターラインをオーバーして来る対向車などが
    いますので。

    ミシュランのレッドガイドをお持ちでしたら地図もミシュラン
    の地図に統一すると良いかと思います。 ボクもそうしてます。