ホテルはできるだけサンタルチア駅周辺がいいと思います。

ベネチアには2010年から2014にかけて3回行きましが、いずれもサンタルチア駅周辺のホテルを選びました。人によって、いろいろな考え方があるとは思いますが、私の場合は次の2点を優先しました。
①交通機関へのアクセスを考えて:
ベネチアの玄関はバスだとローマ広場、列車だとサンタルチア駅です。(水上タクシーもありますが料金が高いのでパス)
②トランクを持っての移動を考えて:
トランクを持って島の中心まで行くのは大変、橋も階段状になっている。
Hotel principeに泊まったことはありませんが、近くのコンチネンタルホテルに泊まりました。駅から歩いて5分もかからないと思います。私からすればHotel principeの場所はBESTだと思います。

マルコポーロ空港からはバスが安くて速いです。
バスは青色の「ATVO」とオレンジ色の「ACTV」の2種類。どちらのバスも、サンタ・ルチア中央駅前から大運河を渡ったローマ広場に到着します。
〇ATVOは、直通特急バス、空港とローマ広場まで約20分で30分おきに発着します。切符は、荷物受け取りホールにある自動販売機か、到着ロビーの切符売り場で購入。料金は、片道3ユーロ(荷物込)、往復5.5ユーロ(3日間有効・荷物込)です(2011年8月末日現在)
ATCVは一般的な市内バスで、空港から約15分おきに発着。約25分でローマ広場に到着します。切符は、空港内のタバコや雑誌などを売る「タバッキ」で購入。ATVOより安いはずです。(こちらは利用したことがないので)

島内の移動はヴァポレット(水上バス)が便利です。少し割高ですが、12時間券、24時間券、36時間券などがあります。私は、このチケットで、カナル・グランデを一周したり、ムラーノ島やリド島に足を延ばしました。時間があればぜひ。混雑時はなかなか座れませんが、船の先端のシートは狙いです。夕方の潮風はとても気持ちがいいものです。優雅な気分に浸ってみてくださいね。
それでは、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント