05/06/04 15:08

その、まっまさにH・・でAI(関空発)手配済みです;

某H○Sは色々不評も耳にしたことがありますが、
今回はチケットだけだし相手がインドならどんな旅行会社でも
あてにならないかなぁ・・・と。
といいますのも、調べていたら私は中部に住んでいるのですが
ちょうどエリアキャンペーンでチケット関空までの運賃として¥15000引きと
なっていたので飛びついてしまいました(--;)
14時出国だから関空までもJRとか早朝発鈍行で行こうと考えてます;

前回は成田発だったのですが出国前夜18切符でムーンライトながらに乗り、
早朝新橋で途中下車して築地に寄り「快速エアポート成田」を乗り継いで成田まで
行きインドへ旅立った私です。お恥ずかしながら国内は出来る限り節約します。おまけに時間も無駄にはしたくないのです。

歩き方にもメールで問い合わせたのですが、AIエリア運賃値引きに関する
回答がなかったので、取り合えずチケットだけでもおさえたくあせっていた
私はHに申し込んでしまいました。(ギリギリで取れるか不安だったので)

試しに歩き方に問い合わせした際、バラナシまでのjet-airwaysの
片道が¥17000との回答だったので、安心はあるけどやっぱりできるだけ
安くおさえたいので自分でいろいろ調べてみようと思いました。

先日、indian-airlinesのhp調べてみたら
YouthFareというのがあることを知ったので(なんとか30歳未満)
それを予約しようかと考えております。でもその時は途中でwaiting
で画面が進まなかったから諦めたんですが・・・

列車、3Tierで考えてましたが、無知ですみません、A寝台とは
なんでしょうか??2Tierクラスの車両のことでしょうか?
列車も調べてはいるものの、ややこしくて理解し難くて困っています。

~四月にインドへ行った際~
寝台列車の到着をホームで待っていた時にみた光景
夜10時過ぎなのに溢れんばかりの人が列車に飛び乗っていく姿を思い出すと
もしも取れなかったら私も・・・と想像するだけで恐ろしいです。
アグラからの特急列車は席が取れず、2ndクラスの硬いベンチ式の自由席で
視線を痛いほどあび帰ってきましたが、親切な方が席を譲ってくださったり
今ではよい思い出でもあります。しかしさすがにバナラシからの長距離しかも
夜行での自由席は・・・なんとしてでも寝台席を取りたいです。

日本での日常のつまらなさに退屈しているからか、不安はあっても
多少のリスクはあっても自力で頑張ってみたいと思う(命あっての事ですが)
経験少なく甘い考えのOLに厳しいご意見とよきアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • インドの鉄道

    インドの鉄道の車両ですが、寝台車でも私たちバックパッカーが使ってるのは一番安いランクの寝台車なんです、3TRというのはインド国鉄の表示でして、日本の国鉄で言うところの客車3段式B寝台車ですね
    そのほかに日本の国鉄でもA寝台車があるようにインドでももっと豪華な車両もありますので、もしB寝台で取れなかった場合はこのA寝台やエアコンつきの車両を使ってみるのも選択肢ですよ!
    またインドの鉄道の場合女性客専用のコンパートメントがありますので、デリーやバナラシで切符を買う際はレディースって言って切符を買ってください、
    ちなみに私が調べた範囲ですがKIX/DEL(AI)で64000円でありますね!
    また、日本の旅行会社で現地の国内線のチケットを買う場合はかなり割高の事も多いので、デリーに到着した際に空港のエアーインディアやインディアンエアラインズの発券カウンターでチケットを買ってしまうのも一つの選択肢ですよ

    私事ですが、私の場合インドに行っても、デリーやカルカッタに深夜到着した場合は朝まで空港内で待機して。朝になってからバスでデリーやカルカッタの鉄道オフィスに行き、その日の夜行寝台のチケットを押さえて、マドラス・バンガロール・トリバンドラムなどの南インドの都市まで移動してしまう事が多いです、この場合でも過去にチケットが取れなかったことはないですよ!
    バナラシ~デリーの列車も1日に何本かありますので何とかなると思いますが・・
    アグラー・ジャイプール・バナラシといえばインドでも特にインド人がなれなれしくて旅していて疲れるエリアですぁら・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/05 00:31

    三日間でも疲れますねぇ

    ありがとうございます!!豪華列車も予算に余裕があったら憧れます。
    荷物の心配もあまりいらないですしねぇ。
    (先日の旅行で3TR寝台に乗ってた時の話。夜中ふと目が覚めた時、
    一番下で寝ている自分のすぐ隣にインド人らしき人が立ってこっちを
    じっとみていた気がする・・・寝ている時まで見られるのか?!
    すごく疲れていたし寝ぼけてたのもあり、そのままもぐってすぐ寝て
    しまいましたが。。夢じゃなかったらおそるべしインドですね)

    私は海外旅行経験は少なく、しかもいつも激短なので毎回タイトスケジュールです。でも観光付はどうにも自分のペースに合わず(食べたくない時に目の前に食べ物出てきたり、有名な観光地に時間制限付でゾロゾロ皆で行ってもどうも感動しなかったり・・・今までの思い出は割と観光地そのものよりもそこへたどり着くまでの道程だったりします。たどり着くまでに疲れきって観光地は記憶がなかったり;)だから時間ないしお得な場合もあるからホテルはついてたとしても、中身はフリーのものを選んでいます。

    ~ちょっと話がそれますが、先程TVで世界の絶景100選パート?(何回目だっけ?)をやっていました。最後に万里の長城の東の果て山海関の海へ突き出る『老龍頭』の先端が出ていました。。。私と友人が二月に行ったばかりの所だったので今びっくりしています!冬の極寒、しかもそんなに有名ではないためか私達以外は地元の人ぽい人が二組ほどしかいませんでした;疲れてたからかもですが意外とたいしたことなく(行かれた方でたいしたことあった方失礼しました)悪魔でも私の感想です。その時の旅行もそこへたどり着くまでの列車のチケット買った時の事や車内での地元皆さんの過ごし方や、タクシー運転手との北京語講座?等の方が思い出に残っています。万里の東果て・・人がいなかった所はよかったですが、これからTVの影響で日本人観光客が押し寄せるのかなぁ。。関係ないことをすみません!hotなネタでしたのでちょっとどなたかに伝えてみたかっただけです。

    列車に関しては『何とかなると思う』経験者さんのその一言でかなり勇気づけられます!
    自分ではなんとかなるかぁと思ってはいるものの、今回は一人旅、不安は
    大きいです。インドはいろんな噂があるし、向こうの人の言うことはなかなか信用できませんしね(苦笑)
    もちろん安易な気持ちで行ってはいけないと心に言い聞かせ、
    まだ一ヶ月くらいあるのでもう一度よく調べてみます。

    5日間といってもインド滞在期間は実質三日間だから、バラナシまで往復
    列車だと時間も厳しいので、行きはこっちでネット予約していくか・
    到着後の朝、アドバイスいただいたように発券カウンターで買うのも無謀ではないのですね??でしたらまた迷ってしましました。

    そこでまた疑問ですが、私もデリー到着後空港で夜を明かす予定ですので
    もしチケット(予約だけでもいいのか不明ですが)持っていた方が
    リタイアリングルーム使用する場合は、優先的に部屋を貸してくれるような
    ことを誰かの旅行記で読んだことがあるのですが・・・
    また、調べなきゃならないことが増えてきました;
    だから短期は余裕がないからいけませんね。


    私も南インドとか行ってみたいなぁいつか。。いつになることやらですが;;
    長くなってしまってすみません。