Q&A

6月に一人旅にでます。海外は・・・初心者です。

公開日 : 2006年02月14日
最終更新 :

こんにちは、てくてくぺんぎんです。
北欧の女一人旅を計画中で、いろいろとアドバイスをお願いします。

6月頃に、北欧4カ国に3週間ほど旅行へ行こうと思っています。
その目的は、
①大好きな北欧の家具や雑貨、建築物を見たい。気に入った家具があれば購入。
②北欧の自然を満喫したい。
③沢山の人や文化と出会いたい。
と言うような感じです。

3週間ほど掛けて、じっくりまわりたいのですが、
長期旅行の場合、みなさんは行き当たりばったりで行動しますか?
それとも、出国前に旅行計画(ホテルや列車などの予約)をきちんとしていきますか?

また、YHなどを使って旅費は出来るだけ安くしたいのですが、
3週間くらいだと、だいたいの費用はどれくらい必要ですか?
(これはすごくアバウトな質問でごめんなさい。)

今は、シベリア鉄道で行こうかとか、ファームステイでもしようかな、とか
いろいろな企画が頭を巡っている状態です。
これは良いよ!っていうお勧めの情報やコースなどがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/23 10:58

Re: 6月に一人旅にでます。海外は・・・初心者です。

北欧は最初は四カ国ツアーが良くありますから全般的に大体回るのでしたらそれの方が安いですよ。私の時ツアー自体は20万円強でした。
    私もスカンジナビアの北極圏などは一人で行きましたが、
    物価が高いので回り方次第で個人旅行は大幅に値段が違います。
    北欧の場合お互いの国が近いようで回り方が幾通りにもなります。

個人の場合は鉄道や飛行機になりましたが、ツアーだと国内はバスで直行する事もあります。
    その為全体を効率的に回る場合は時間の無駄は少ないです。

私は個人旅行の場合結果的に行き当たりばったりになる事もありますが、殆どは大体のコースなどは大雑把に決めて行きます。

私が最初に行ったツアーは秋で安い時でしたが、豪華なシリアラインなども入って割合安い時期でした。
    フィヨルドの船による観光も入っていました。
    その時も素直に帰国せずコペンハーゲンで一行と別れてバルト3国などへ一人で行きました。

その後個人で何回か行きましたがその時はX2000に乗るためとか、スカンジナビアの一番北まで行きたいなどです。
    オーロラ目的はありませんでしたが、自然に行っているうちに見ることは出来ました。

シベリア鉄道はツアーは高いので2回とも一人で行きました。
    唯途中の観光も入れた高いツアーはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、有り難うございます

アドバイス有り難うございます。

初めはツアーも考えていたのですが、
    3週間という期間や、かなり自分の趣味に傾いた場所をチョイスしていたので
    やはり個人旅行かな・・・と。
    でも、計算すると船代とかって意外とかかりますね(^^;
    ツアーもふまえて、いろいろと考えてみたいと思いますので
    また困ったときはアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 01:36

てくてくぺんぎんさん、こんにちは。

一昨年の8月に約2週間で北欧4カ国それぞれを縦断旅行しました。
    その時は初日の宿泊所だけを予約し、その後は行き当たりばったりで
    行動しました。
    結果的に、それで良かった事も有りますが、安い宿は満室で殆ど
    泊まれなかったと言うデメリットも有りました。
    良かった事は気に入った所に長めに居られたり、乗り物に乗り遅れたり
    到着時間が遅れ乗り継ぎが出来ずその日の目的地に辿り着けなくても
    それ以後の予約先のホテルすべてに変更の連絡を入れる必要が無かった事です。
    私はこの旅行中で列車の時間が大きく変更になっている事に気付かずに
    (トーマスクックの最新版と全く違った)乗り遅れて足止めをくらいました。
    駅の時刻表には細かく注意書きが書かれていて、1日に数本しか無いのに
    非常に複雑な時刻表になっていました。その時刻表も英語になっている部分が
    出発、到着、曜日だけで、それ以外の肝心な部分は全てスウェーデン語で
    さっぱり解りませんでした。
    田舎の方へ行くと交通機関が1日に数本しか無い所が多いので、その辺を
    廻る時は注意が必要です。個人的には本当に北欧らしいのは北極圏近辺だと
    思いましたので、不便ですが行かれる事をお勧めします。

私の場合の費用ですが、トータルで約100万円位かかりました。
    ただこの中には東京-パリ間のビジネスクラス割引運賃約60万円が
    含まれて居ますので、その差額を考慮の上費用の参考にして頂ければと
    思います。

それでは良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

FDRさん、有り難うございます。

お返事有り難うございました。
    2週間で100万円もかかったのですか。
    びっくりしちゃいました。
    それを考えると、自由度は減るけど安宿を予約していった方が賢明かなと思いますね。
    アドバイスしていただいたように列車の時刻には十分注意します。
    北欧の列車やバスは時間通り運行するものなのでしょうか?
    時刻通りの日本の感覚でいると乗り遅れたりしてしまうんですか?

• 退会ユーザ @*******
    06/02/15 00:03

YH利用で1日の滞在費は7000円です。市内交通費と観光名所が無料になるコペンハーゲンカードなどの都市カードがあるので、意外と安上がりです。3週間で15万円、21日のスカンレイルパスが25歳までなら、3万7200円、26歳以上なら5万3300円です。航空券は6月なら5~8万円であるので、計24~28万円です。シベリア鉄道は片道16万円します。北欧のYHはシーツ代別で1000円近くするので、シーツ持参で。日本YH協会 http://www.jyh.or.jp/ で1750円で買えます。寝台車は2000円ほどと安いので首都間移動に利用するといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交通費・・・

マルコポーロ3さん、ご返答有り難うございます。
    おさえようとすれば、30万円以内で3週間も可能なんですね。
    航空券も以外と安いのもびっくりです。探してみます。
    ちなみに、航空会社でお勧めできない会社などありますか?
    (ロシア系はやめた方がいいって友達から言われたことがあります。)

ところで、スカンレイルパスは4カ国の鉄道を自由に利用できるようですが、
    それに加えて都市カードも買った方がいいのでしょうか?
    観光名所が無料になることを考えると買った方がお得なのかな・・・
    また、移動手段を鉄道だけではなくフェリーを使ったりすると、
    スカンレイルパスは逆に高くついてしまう物なのですか?

質問ばかりでごめんなさい。

• 行き当たりばったりです

3週間ならボテルは飛び込みでまったく問題ありません。時期が6月ならバカンスシーズンでもないし、ホテルが混む事はありませんので。
    ただ、ストックホルムなど都会は見本市とかがあるとすぐ満室になるので、イベントがないかどうかチェックは必要です。
    予約をするデメリットは現地で自由にスケジュールを変更できないことです。これは自由旅行の魅力がかなりなくなってしまいます。
    また列車の予約も不要です。
    一ヶ月も前に予約しないと満席になるなんてことは人口の少ないヨーロッパではありえないことです。2~3日前で十分ですし、寝台でなければ予約はまったくする必要ありません。

またシベリア鉄道ですが、鉄道旅行にロマンを求めているならいいでしょうが、安くはないです。6月なら素直に飛行機で往復したほうが絶対安いので。
    ウラジオストクで切符を買えば激安ですが、外国人が簡単に切符を買えるほどロシアは甘くありません。
    かといって、日本で手配するとロシアのインツーリストが中間マージンをガッポリ取るのでとても高いんです。
    インツーリストはロシア側の窓口になっているような旅行会社なので、日本で頼むと必ずここを通ります。

北京で買えばまともな値段(つまり激安価格)で切符が買えるようです。この場合のルーートはモンゴル経由です。

ただ、日本人が買えるかどうかですね。この情報はもってません。

3週間しかないのに、うち一週間もシベリア鉄道に使うのはもったいないと僕は思います。それでは北欧で忙しくなりますよ。僕ならそんな旅行はしたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ルパン99世さん、早速のご返答ありがとうございます。
    そうですね、1週間も列車に揺られていたら、時間がもったいないし、
    お尻も痛くなっちゃいますね(笑)
    3週間、バッチリ北欧を満喫したいと思います。

6月はシーズンに入るのかなと思っていましたが、
    まだまだホテルなどは余裕があるんですね。
    それを聞いて、少し安心しました。

ちなみに、ホテルの飛び込みは観光案内所で聞いたり、
    もしくは現地でホテルに電話をするのですか?
    語学力があまりないので、電話とかは不安だなぁと思いました。