モスクワとサンクトペテルスブルクを初めて訪れたのは

90年代前半の事で状況はかなり異なるかと思いますが、以下ご参考まで。

確かモスクワに丸4日、サンクトペテルスブルクに2日半の滞在期間だったと思います。結果としてモスクワ観光の時間が足らず、サンクトペテルスブルクはほぼ思い通り見る事ができました。モスクワで時間が足りなくなった主な理由は、モスクワからサンクトペテルスブルクへ行く間にキエフに行く予定でした。当時ウクライナへ入国するにはビザが必要でしたが、日本にウクライナ大使館がなかったため、モスクワでビザを取得する必要ありました。この申請及び取得手続きに思った以上の時間がかかったためです。もしそれがなければ、モスクワは4日で十分だったと思います。ただその場合でもウラジミール、スーズダリま行けたかどうか。当時から既にモスクワは見どころ満載でした。そういう意味でサンクトペテルスブルクの方は当時エルミタージュ美術館と郊外にある夏の宮殿以外それほど魅力的と思える見どころはなかった印象があり、2日半で済んだのかもしれません。

滞在期間はそれぞれ4日でいいのではないでしょうか。また訪問順序についてですが、サンクトペテルスブルクを先にしたからと言ってモスクワが色あせるという事はないと思います。それぞれいろんな意味でかなり別のカテゴリーに区分けされる都市同士です。ちなみにモスクワからキエフに行った時の事ですが、街中に緑が多かったのでほっとした覚えがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント