去年の7月に行ってきました。

計6日間という短い旅行だったのですが、その割には充実していたように思います。
日が長い時期なので、寝る間を惜しんで歩き回っていました。
ロシアに強い旅行会社のフリープランを利用し、サンクト2泊、寝台1泊、モスクワ1泊でした。
最初にモスクワ経由でサンクトへ行き、サンクトのホテルに着いた時にはもう夜10時頃でしたが(空港からホテルまで送迎あり)、まだまだ明るいので近くの観光スポットを徒歩で2~3時間散策していました(ホテルは観光に便利な場所にありました)。
サンクトとモスクワでは好みが分かれるかと思いますが、私はモスクワの方が好きです。
楽しみどころが満載で、また行きたいくらいです。
サンクトやその近郊だと、ペテルゴーフがおすすめです。
エルミタージュ美術館は、普段それほど美術に関心のない私でも5~6時間では足りないくらいでしたので、たっぷり時間を取られると良いかと思います。
ベタな情報ばかりですいません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント