正確に覚えていませんが参考までに

昨年6月にサンクトペテルブルグとモスクワに行きましたので参考までに。
正確に覚えていませんが、アフォトヴォ駅で写真を撮った後にマルシルートカに乗ってペテルゴーフに行きました。
時間は確か1時間ぐらいです、料金をはっきり覚えておりませんがそれほど高くありませんでしたよ。
ペテルゴーフで降りて観光した後、帰りのマルシルートカの乗り場が少し離れてたのを覚えてます。マルシルートカの番号を
よく覚えておいたほうが良かった思い出があります。  帰りのマルシルートカで途中下車してローカルモールでショッピングしましたが
次のマルシルートカを探すのに大変困りましたのでアフォトヴォ駅まで寄り道はやめたほうがいいですよ。
確かアフォトヴォ駅で写真を撮っていたらオバさんの駅員さんに注意されたのを覚えてます。意味わからなかったけどフラッシュがダメなのか
人を撮ってたのがダメだったのかよくわからなかったです。
ペテルゴーフはとてもよかったです、フィンランド湾へ流れる噴水の川の橋で写真撮影する観光客が沢山みえますがココでスリが多いらしいですが本当にそうなのか疑問でした。個人旅行でしたがロシア人の友達と2人で観光してましたので、1人で心配されるかもしれませんが安心して行ってきてください、ロシア人は優しい人も沢山いますプライドを重んじるところもありいいですよ。ウクライナにも何度か行きましたが次は是非ウクライナへ。。。

是非、ロシアのよさを堪能してきてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 次回はウクライナに。

    装飾や建築物に興味が有り、アフォトヴォ駅は地下鉄の駅の中で好きなタイプで、絶対に行きたかったです。
    私もローカルモールなど途中下車は好きなのですが(笑)、駅迄直行で帰りたいと思います。

    スリはどの国もいるので、気をつけたいですね。

    ウクライナの情報が私は無かったのですが、お勧めされると行きたくなります。
    どんな所がお勧めでしょうか?
    次回の参考にお願致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウクライナ

    ウクライナには2回しか行っていませんが。
    2013年7月には、『愛のトンネル』を目当てに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25136362.html
    ワルシャワからバスでリヴネに入り、夜行列車でキエフに移動して、飛行機でヴィリニュスに飛びました。
    ヴィリニュスにはバスか電車で行きたかったのですが、ベラルーシの通過ビザが必須のようだったので、飛行機にしました。

    2012年9月には、キエフからリヴィウに飛び、電車でウージュホロドに移動して、バスでコシチェに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23755499.html
    キエフとリヴィウは観光地で、歴史的な建物もあったと思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/22 08:16

    わたしの想像ですが

    元共産主義の名残かなと考えます。
    戦前の日本もそうですが駅や空港などは国の重要施設でスパイの対象になりますので撮影は禁止なのかもしれません。
    もっともウラジオ駅では写真を撮りました。少しずつ変化はしているのかもしれません。以前でしたらスパイ扱いで捕まるでしょう。

    旧ソ連圏の経験ではジョージアの地下鉄で写真を撮ってもよいか駅員に聞きましたらダメと言われました。
    しかしアルバニアでは戦車の上に乗って写真を撮りました。その時は誰もいませんでした。現役でない博物館だったからかもしれません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028311835

    共産圏といえばチベットで兵士とならんで写真を撮ってもよいか聞きましたらダメと言われ遠くから遠景を撮りました。クレムリンの遠景やモデルが金をとる冬宮ではokでした。

    共産主義の名残では良い面もありモスクワで怪我をしたときに医療費は無料でした。
    私は危険がない限りなんでも試みます

    • いいね! 0
    • コメント 0件