Q&A

ベルギーにおける言葉と食事時の服装

公開日 : 2006年02月28日
最終更新 :

はじめまして。
今週末からベルギーに行く予定です。
ブリュッセルに5泊して、あちこち観光する予定でいます。
(具体的にはまだ余り決まってないのですが・・・)

ベルギーに詳しい方にお聞きしたいのですが、
滞在中にすべて英語でいけるでしょうか?
と言っても、私は英語がぺらぺらなわけでもなく簡単な日常会話程度なのです。
そんなレベルでガイド無しでの観光は厳しいのかと心配になってきまして・・・

後、レストランに入る際の服装についてお聞きしたいのです。
今回の旅行で、1回オプショナルで「シェ・レオン」でムール貝の夕食がついているのです。
その服装を旅行会社の人に尋ねたら、観光時の服装で良いですといわれたのです。
ジーンズとスニーカーでオッケーって事ですか?と聞くとそれは駄目だと。ヨーロッパでは夕食時に運動靴など履きませんと言われました。

ホントにジーンズとスニーカーでレストランに入る人っていないんでしょうか?
また、ベルギーで食事された方はどんな格好で行きました?
星付きレストランでなく、普通のお店に行かれたとき。

長くなってすいません。お答え頂けると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/01 09:50

    シェ・レオン

    ここはカジュアルなお店だと思います。

    http://uk.chezleon.be/index.asp?id=560

    スニーカーって、底が薄くて、石畳の道には疲れそう。
    運動靴はみなさんはいていますが、スニーカーではないですね。
    一般的には、革のウォーキング・シューズのようなのが、無難な気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/28 19:45

    シェ・レオン

    ここは名前の通った店です。
    以前ベルギー航空(サベナ)の乗務員にここが良いと勧められて、この店で食事したことがあります。
    建物の中と外(路地)にテーブルがありますが、この時期だと寒いので、店の中ですよねー。

    ブリュッセルでは、何件もレストランに入ったことがありますが、
    まあ、普通の感じで、特に高級感はしません。
    だらしなくなければ普通の格好で、よいと思います。

    ムール貝は、止まらなくなるほど美味しくて、この時期は太っていて、
    なおさらグッドでしょうね。
    汁が垂れたりして、衣服を汚さないように、楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムール貝

    食べたことがなくて楽しみです。

    予約はコースでしてあるみたいで、メインがムール貝やシチューなど選べるようになっているのですが、これはぜひムール貝を頼まないとですね。

    汁が垂れるんですね・・・タオル持参で頑張ります。

    ありがとうございました。

  • Re: ベルギーにおける言葉

    ベルギーは小国ですから、ベルギー人の
    外国語能力は高いです。

    北はオランダ人系、南はフランス人系ですから、
    ブリュッセルを境に、南北で人種と言語が違います。
    掲示は、知名を含め、両語併記です。

    小国ですから、挨拶程度はオランダ語地域ではオランダ語で、
    フランス語地域ではフランス語で行なうと
    ひどく喜ばれます。

    主だった名所はオランダ語地域にあります。
    料理はフランス語地域の方が美味しいです。

    ラフな服装なら、それなりの大衆食堂に入れば良いです。
    美味しい大衆食堂もあります。

    ブリュッセルだけは、けちな犯罪が多いので、
    ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気をつけます

    女2人旅なので、ラフな服装の方がいいかなあと思うんですよね。
    今まで北米やアジアはそれで乗り切れたのですが
    ヨーロッパは初なのでちょっと緊張してます。

    レストランに関しても、ぼったくりがあると聞いているので
    やはり言葉が通じる方がいいのかとも思ったり・・・

    ともあれ最低限の言葉は使えるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おおまかに2言語ですが・・・

    英語で通じた経験の方が多いようですが、反対で・・・

    非英語圏で英語であまり対応する人々に会わないもので、
    ベルギーも例外なく、フランス語ベルギー方言と、
    オランダ語ベルギー方言でした。

    とはいえ、推測が利くので、そのまんま片言のフランス語と
    オランダ語は挨拶程度で通しましたが、ベルギーで英語が
    通じた覚えがありません。反対に隣国のオランダ、特にAmsterdam
    は非常に英語が流暢で驚かされました。

    フランス語圏: Brussels以南、ワロン地方
    オランダ語圏: Brussels以北、Gents, Antwerpen, Brugge
    併用    : Brussels

    まぁ、短期間の旅行ですから、肩肘張らずに、挨拶とお礼程度は、
    フランス語とオランダ語を覚えて使えば、現地の人は喜ぶと思います。

    あと、靴の件で注意を受けているようですが、多分
    「食事時は、スニーカーより、革靴でいらしてください」
    という程度の注意ではないでしょうか?
    私がアメリカ人とヨーロッパ人を見分ける、第一のポイントが
    靴と喋る声の大きさです。現地の人が多い、ローカルな小さな
    レストランだと、確かにスニーカーの人は余り見かけません。
    Che Leonは全国展開されている、チェーン店で入りやすさ、
    気軽さがいいんですけどね。まぁ、泥だらけのスニーカーは
    まずいかもしれません。

    あと、にわか雨が多い地域ですので、傘は忘れずに。

    多分チョコレート屋に立ち寄る機会が非常に多いかと思いますが、
    にこやかに挨拶すれば、更に楽しいかと思いますよ。
    但し、物価は高い国でした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    う~ん・・・

    そんな話もあるんですね・・・
    英語を話して?ってされたとき(私の英語が怪しい可能性もあるのですが)のために、最低限のフランス語は覚えていきます。
    挨拶と数くらいは覚えておかないとですね。

    泥だらけのスニーカーではさすがに気後れしてしまいますが・・・
    革靴で歩くのが苦手なもので、それも気後れしてしまいます。
    きれいなスニーカーなら大丈夫、かな・・・?

    参考になりました。ありがとうございます。

  • 06/02/28 07:55

    英語で問題なし

    3年ほど前にベルギーを訪れ、ブリュッセルをはじめ
    ブルージュ、アントワープ、ゲントの各街を巡りました。
    皆さんの言われるように英語で問題なく、駅、案内所、
    両替所、レストラン、道で尋ねる時などもすべて片言
    の英語で通しました。フランス語は1語も使いませんで
    した。

    強いて言えば、フランス語の「ありがとう(メルシー)」
    ぐらい覚えて使うといいと思います。

    服装は皆さんのおっしゃるとおりで十分です。
    ただ、今の時期は次のように気温が低いので防寒十
    分にしてください。

    昨日までの直前1週間の気温は・・・
    ・ブリュッセル・・・最低ー5℃~最高+2℃の範囲で
              推移しています。
     現地27日23時20分現在の気温は+2℃(露点温度
     1℃)になっています。            


    私がこれらの街をめぐった時の詳しい旅行記がありまので、
    よければご参考にどうぞ。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ベルギー編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    拝見しました

    実はyasyasさんの旅行記を見て、英語がぺらぺらじゃないときついのでは?と思ったのです。
    レストランで食事されるときや、乗り場の場所を尋ねるときなどのやりとりが実にスムーズだなぁと思って。

    yasyasさんも片言英語だったとは!
    ちょっと安心しました。

    詳しいベルギー情報、ありがとうございます。
    うわぁ、結構まだ寒いんですね。
    自転車で巡るには厳しい季節ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ムール貝の夕食

    全然問題ないから、安心して大丈夫。
    ヨーロッパでは夕食時に運動靴など履きません、その旅行会社の人って何にも知らない人ですよ。
    格の高いレストランでもジーンズの人はいるし、さまになっていればそれでOK.
    大体ヨーロッパの人は隣のテーブルのことなど気にしない。
    ただみすぼらしい格好や不潔な格好はエチケット違反かな?
    気になるようならドレスコードを聞いてもいいけど、イギリスじゃあないんだからタイやジャケットなんていうのはごく一部。
    第一ムール貝の夕食ってカジュアルな食事だから、めかしこんで食べる方が変かも。
    まあ日曜の昼以外は、気にしないこと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日曜の昼?

    ありがとうございます。

    ガイドブックなどで、掲載されてるレストランのドレスコードは見たんです。
    「スマートな服装」とある店が多いのでイマイチ分からないのが本音なのですが。

    気軽だけどみすぼらしくない格好を心がけます。

    日曜の昼は何かを気にしないといけないんですか?

  • 06/02/28 00:21

    英語

    ベルギーって欧州へ行く時便利なので良く行くんだけど、観光地では英語でOK。不自由した事ないよ。片言でも結構通じる。

    欧州でも夕食時に幾らでも運動靴も履くし、ジーンズも穿く。シェレオンでも大丈夫だよ。

    良いとこだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですか

    英語、片言でもいけますか、一安心です。

    服装について、旅行会社に質問したときは「運動靴なんてありえません」的言い方をされてちょっと驚いたんです。
    観光時の服装がジーンズ・スニーカーじゃないなら他の人は何着て観光してるのかも聞きたい位なのですが。
    生の意見が聞けて良かったです。

    ベルギー、良いところそうですよね。
    天気さえ良ければ言うことないのですが、それは神のみぞ知るですね。

    ありがとうございました。