06/03/03 07:37

交通機関

今年は連休ですから。

ナポリ市内はほとんど休みでしょう。
レストランもついでに休みになるところは増えるはずです。
壊滅にはならないと思いますが。

問題は交通手段です。
車を自分で運転するのなら問題ないのですが、公共交通手段、
とりわけバスはくせ者。私も休日のナポリを離れて、ソレント
に逃げようとしましたが、結局バスも運休しているということ
がわかりました。ナポリではないですが、バスターミナルで
バスを待つものの、時間になっても来る気配がない。近くの
バールの兄ちゃんに聞いたら、「ローマ行きが今出たから、向
こうで待っていたら?」、さらにしばらくすると、営業所のお
じさんがやってきて、シャッターを開ける。彼に聞くと、「ほ
ら、そこに時刻が書いてある。」と壁の時刻表を指すだけ。
結局、「今日はバスは休みだよ」というタクシーの運転手が
いうことが正しくて、営業所のおじさんも休日をもてあまし、
話し相手でも探しに来ただけだったようです。

交通機関が動いているか否かをしっかり確かめておいてくださ
い。ナポリの街をぶらぶらするのも良いですよ。メーデーの日の
ポンペイはどうなのでしょうか?

ビデオは撮らないので、的確なコメントはできませんが、取られ
ても仕方ないと思っておかないと、そもそも観光には持って行け
ないと思います。カメラを首から提げている人は勿論居ます。
しかし、相手にプロかハイエンドアマチュアに思われている限り
手出しはしてきません。要するに隙がないないのです。警戒感
のない観光客に見られれば、格好のカモです。ビデオを回してい
る姿が、どう見られているかを客観的に眺めてみてから判断すれ
ば良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント