空港はどちらですか?

モスクワには、空港が3つあります。
どちらの空港ですか?

ちょっと駆け足にはなりますが、8時から5時なら、そこそこ
観光できると思いますよ。
赤の広場、クレムリンはすぐ近くですから、、、。

昨年、9月にモスクワ行ってきました。
ブヌコボ空港なら、裏ワザあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

赤の広場はすぐ近くなんですね!
    楽しんできます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

モスクワ・おすすめ買い物とヴヌコヴォ国際空港への行き方(ウラ技)

買い物されるなら、エリセーエフスキーをお勧めします。
    赤の広場前のトゥベルスカヤ通りを上がる、
    右手にカメルゲルスキー横丁やストレシニコフ横丁
    を見ながら、800メートルほど進むと右手にあります。

モスクワで最初に作られたスーパーで歴史があります。
    建物も重厚感、デザイン共に素敵です。
    価格もグムやツムに比べると良心的。
    日本で言うと、いかりスーパーや成城石井みたいな感じです。
    スーパーなので食品に限りますが、見るだけでも楽しいし、
    ロシアらしいお菓子類やデリカッセンも豊富なのでバラマキみやげ、
    軽食を買うのも良いかもしれません。

同じ通りにモスクワ書店もあります。ロシアらしい文房具やギフト品はこちらで。
    ノーヴィアルバート通りのドームクーニギと比べると
    規模は小さいですが。

ツム百貨店にも行きましたが、欧米のブランド品ばかりで、
    ロシアらしくないなぁとちょっとがっがり。食料品売り場も
    欧米化してしまっている印象。さらに、高くて、手が出ませんでした。

さて、本題のヴヌコヴォ空港への行き方(ウラ技)です。
    (利用の空港は、こちらの空港ではないかもしれませんが、)

まず、メトロの窓口で90分券を買います。1枚60ルーブル。
    (あらかじめ事前に買っておくこともできます。)
    赤の広場前のアホートヌイリャト駅(1号線)で、ユーゴザーパドヤナ駅まで
    行きます。(クレムリンの最寄り駅は、ビブリオチェーカ・イーメニ・レーニナ)
    赤の広場前、クレムリン前共に複数線通っていますが、地下でほぼ繋がっています。

階段を上がる前に、切符売り場がありますので、「アエラーポールト?」と聞くと
    どの階段を上がるか指をさして教えてくれると思います。
    (反対側の道路にでないように!)
    そこでは、空港行きマルシトールカ(ミニバス)の売り込みがすごいですが、
    それを振り切って「611または、611Cバス」に乗ります。
    空港で降ります。
    私たちは、朝、乗りましたが、トータル1時間かかりませんでした。
    他の方法でもあまり変わらないのではないでしょうか?

ご参考まで。