Q&A

初一人旅

公開日 : 2005年07月10日
最終更新 :

この夏ヨーロッパを鉄道で旅したいと考えてるのですが、何もかもが始めてです。自分の想いとしてプラハに行ってみたくてなおかつ国境を越えた旅を鉄道でしたいと思っています。初心者でもできるオーソドックスなプランって何かありますでしょうか?あと旅行会社さんに相談して自分の旅のプランを立てた方がいいのでしょうか?それともすべて自分で手配してプランをたてたほうがいいのでしょうか?変な質問ですいません。アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/07/15 02:53

プラハ、2000年に行きました。手配旅行です。

プラハいいですよ~!くりすたるさんが、金銭的にどんなレベルの旅を希望していらっしゃるのか、ちょっと不明ですが、私はバックパッカーとして、フランクフルトからドイツを経て、プラハに入りました。パスポートに列車のスタンプがつくのがいい!笑。なんかかわいくて嬉しかったです。

また経済格差もおもしろいです。ドイツ→プラハは、当時はかなり違うなと思いました。その格差からくる打撃?から、当時はへこみましたが、今となっては私にとって、印象深い都市の一つです。町並みや観光要所もさることながら、私は、ちょうど夏休み中の学生寮に泊まり、それも一つのおもしろい経験でした。あと、なぜかインターネットカフェが暗かった覚えが。。。笑

そして、チェスキークルムノフを経由してウィーンへ列車で出て、その後、また旧社会主義圏のスロバキアへ入りました。ウィーン=ブラチスラバ間は、船だったので、今度は船のマークがパスポートに押されます。これもいい!今もそうなのかなぁ・・・?
    ウィーンは、日本と似た便利さがあるので、チェコからきた私は、正直ほっとしました。でもこのようなことを、列車で行き来して体験できるのは、とてもおもしろいと思います。

私はそれが初一人旅で、すべて自分で手配してしまいましたが、その理由の一つには、代理店=高いという先入観があったからです。またツアーだと、日程が忙しくて詰め込みという感じがあったからかな。でも、たとえば飛行機+宿泊のみとかのフリータイムが多いプランもあるし、一概に高いとはいえないと思います。ご自分が楽しめる方向で、どちらも視野に入れて検討してみたらどうでしょうか。

ツアーの良いところは、一人でも、一応一緒に行く人がいることで、かなり不安度が違うことかなぁ。。その意味で、初心者向けかも知れません。また、旅行代理店にお願いすると、代理店ですから、手数料が発生するのかな??ちょっと不確かです。でも、予算と相談して、手配にしろ代行にしろ、楽しめることが重要ではないでしょうか?見積もりは無料だと思いますしね。
    私はその後、南下しクロアチアまで行き、ミュンヘンに戻り、1ヶ月半の旅でしたが、かなりさみしい思いをしました。それでも世界にたった一人という感覚は(ネットとか通信手段はあるにしろ)とっても貴重な体験だと感じます。

いろいろ不安かも知れませんが、くりすたるさんにとって、よい旅になるといいですね!
    ちなみに、クロアチア←南に比べて、プラハのアイスは小さいです。笑。というか、クロアチアのドブロブニクのアイスはでかすぎ??プラハの共和広場(たしか?)でおじさんに混ざって飲むビールとソーセージパン、最高です。(さぞ奇異な目で見られたでしょうか、美味さに負けました。笑)カフェもおしゃれでいい感じ!

私は、air-on.com で航空券だけ手配しました。小さくて少々怪しくて笑える代理店です。安い航空券は乗り換えがあり、南回りなどで、それなりに時間がかかりますけどね。。泊まりはユースとか休暇中の学生寮とかでした。もし隣国のドイツやオーストリアを利用されるのでしたら、ユースホステルは◎。とても充実していてきれいです。全うです。それがチェコの田舎などに行くと、また味がある宿になり、よく言えば個性的です。まあ、そんなに安さは追求していないのかな。。勝手に長々と申し上げてすみません。

バックパッカー旅行でよろしければ、いくつか役に立つサイトを紹介をします。

今眠いので、しかも5年前のことなので、すぐにはココに掲載が出来ません。
    ごめんなさい。では、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祝初一人旅

くりすたるさん、

オーソドックスなプランだったら、一例として
    プラハで入ってブダペシュトで出る航空券を買い、
    プラハ→ウィーン→ブダペシュトと、鉄道でまわるのは
    移動しやすいルートと思います。

いろいろありますが、あとたとえば
    世界遺産に興味があるなら、上記に
    チェスキークルムロフを追加するとか(プラハからバスで往復する)、
    ドイツも少しいってみようと思うなら、飛行機をベルリンで入ることにして
    ベルリン→ドレスデン→プラハ(列車移動)を先にもってくるとか。

旅行会社さんに相談しなくとも、
    自分で、できるんじゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 祝初一人旅

ご返答ありがとうございました。いろんなルートがあるんですね。自分でいろいろ調べてみます。どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/10 16:19

計画も楽しみの1つ。

こんにちは(^o^)
    一人旅行なら本やネットで調べて、自分で計画を立てるのも楽しみの一つですよ。私はこの段階からいつもワクワクしています。初めての時は、あまり効率的なプランは立てられませんでしたが、それも思い出の1ページになっています。

くりすたるさんの計画は、鉄道でプラハを含めたヨーロッパ周遊ということでしょうか?
    ①訪れたい場所をピックアップする。
    ②絶対に行きたい場所と旅行期間と照らし合わせて日数的に無理がある ようならきっぱりと諦める場所を決める。
    ③始点と終点を決めて間と都市間を線でつなぐ。(できるなら一本の線 になるように)
    ④都市間に通っている鉄道を調べる。(どんな列車があるのかや時刻  表、料金、混み具合など)
    ⑤日数、資金的に無理が出たらこの時点で、諦める場所を切る。

と、こんな感じで私は計画表(骨組み)を作ります。実際は現地で気ままに変更することもありますが・・・。飛行機のオープンジョーチケットを利用して始点都市で入国、終点都市で出国にすると時間と労力の節約になります。
    ホテルは滞在都市が決まってから、探します。
    オフシーズンならその日その日で探すのですが、夏のヨーロッパは混んでいるので予約があったほうが精神的にも体力的にも時間的にも効率的かな~と思います。

私は自分でプランを立てる派なのでこの意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっそくのご返答ありがとうございました。始点都市で入国して終点都市で出国などできるんですか!知りませんでした(反省)。自分も少しわくわくしてきました。色々自分なりに計画してみます。どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件