16/07/07 15:14

カメラは私も知りたい

一眼レフは税関申告、100ccの液体は航空機持込みの質問でよろしいでしょうか?

私も夏に初ロシア旅行を計画してますので調べているところです。
ロシアの税関関係で参考にしているのは、

(1)在ハバロフスク日本国総領事館
http://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/ryoji_custom.html

(2)サントペテルブルク観光局サイト
http://www.saint-petersburg.com/essentials/customs/

(3)外務省安全情報
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbimmigration.asp?id=178

です。(2)ではプロ仕様のフィルムカメラだと、無申告なら出国時に取り上げることも覚悟しなさい。とあります。しかし、デジカメには触れていません。

(1)が一番厳しくて、ノーパソ、ビデオ・デジタルカメラは入国時に必ず申告しなさい。となってます。

まあ、申告しておいた方が無難だと思っています。(私は列車で入国予定なので、係官に申告するつもり)

液体は受託手荷物なら容量は関係ないです。いつもペットボトル3本くらい入れて預けてます。
何事も限度があって、鞄いっぱい液体が入ってたら怪しまれるでしょうけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント