スピードカメラかな

以前は大きめの黄色い箱が狙ってたんですが
最近は風景に溶け込んで発見し難い小型のがあるので
スピード違反、特に走り易いところで要注意です。
ラウンダバウトは左右の違いだけでブラジルと一緒なので
とっても走り易くて、なんで日本には少ないのか疑問です。

Eurocarで借りたことあるけど、別に普通
国際免許か日本の免許証のままでもOKだったけど
免許証のままだと保険が若干高くなると言われた。
オートマ指定しておいたら、ベンツEクラスになってて
小型車の方が取り回しが良いイギリスでは面倒臭かったです。

イギリスの道路は凄く走り易いです。
カーナビが無くても地図だけで楽勝だったし
標識も分かり易くて、モーターウェイはブルーで分かり易い。
ラウンダバウトの出口が分からなければ、何回でもグルグル回ってたら良いんだから、これも分かり易い設計です。
ロンドンに暮らす姪っ子ちゃんからお誘いが来てるから行こうかな~?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よかったです

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

スピード違反は日本より厳しいということなのでしょうか。基本は法定速度をきっちり守らないとまずいということですかね?日本だと、逆に守ってる人が少ないと思いますが…
    ラウンドアバウトは慣れるとよいシステムだという意見が多いので、早く慣れたいな(・∀・) 日本でも道間違えてよくUターンするんですが、Uターンはしやすいでしょうか~。

Eurocar普通とのご意見聞けて良かったです(ノ^^)ノ
    Rentalcarsというサイトで予約したんですが、あとでgooglemapのレビューを見てびびりました>_<
    ちなみに車はアストラか同等クラスのコンパクトカーだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Uターン天国ですよ!

ラウンダバウトで元来た道に戻れば良いだけですから楽勝です。
    暫く走ればナンボでも遭遇します。
    ケンブリッジからオックスフォードにダイレクトで行く時に
    12ヶ所だったかな?、連続ラウンダバウトの時はビックリしました。
    その時はプロドライバーを雇ってたんだけど、運転手も驚いてました。

スピード違反は物凄く厳しいです。
    1マイルオーバーでもキッチリ!
    誤差とか屁理屈は一切通用しませんので。
    イギリスを毎日走ったおかげで法定速度を守れる様になって
    何処の国に行ってもスピード違反だけはしなくなりました。
    おかげで日本では罵声を浴びせられることが多くて困りますが・・。

それと横断歩道エンドに人が立ったら必ず停止です。
    日本では止まらない車の方が多いですが、絶対に停止です。
    イギリスは至る所にカメラが仕掛けられた監視社会なので
    1回ぐらい止まらなくても大丈夫だろうと思ってはいけません。
    人に優しくない運転は重い罰金の元です。
    レンタカー会社にクレジットカード番号を残してるのだから
    そこにキッチリ請求されるからね。