加入する保険のカバー範囲のご確認もお忘れなく

又お邪魔しやす~。

多分お車にはフルカバーの保険をお掛けになるかとは思いますが、
その範囲が車のウィンドウや足回りまでカバーしてるか確認されておくと万全と思います。

万が一
スピード違反はレンタル会社を通じて(忘れた頃?)に連絡とクレジットに課金がされるはずですが、
現地での駐車違反等は日本と違い扱いが警察ではなく、地元自治体扱いだと・・・・・
こちらは違反チケット(封筒に入ってると思います)に記載されてる
処置&支払方法(小切手やクレジットも可能だったかな)に即アクセスです。
こちらも確か?2週間以内の対応で違反金がお安く?なったはずです。

それと、ペンザンス周辺ですが
ここは市内から国道A30号線に入る際は素直に市内からアプローチされた方がいいと思います。
道とルートはあるのですが、ポールやモウぜルの住宅街から北へ抜けようとすると・・・・・
狭くて急カーブがシンドい私道で・・・大変かも?!

国道も高規格国道となる部分では中央分離帯にガードレールが設置で
場所によってはUターンが出来ないこともあるのでご注意を。
(たまに街中を抜ける国道にもこの設置がある場合があります)

グラストンベリー訪問&観光を済ませた後はまっすぐ高速のM5目指して北上するのが得策かもです。
この辺りのブリストル近場から朝夕はラッシュで交通量が増える!
バースは複雑怪奇なので(オマケに駐車事情も悪い)この際、用がなければパスするとか。
この辺りもドライブするには色々と立ち寄りたいスポットも多々あるのですが、
もしかしたらM5から入ってブリストル北側でM4に乗って東を目指すのも
高速がスイスイ流れてる状況なら時間が掛からないかもと思います。

コーンウォールからグラストンベリーを経て、次がアッフィントンでしたっけ?
(ここも訪問経験があるのですが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 加入する保険のカバー範囲のご確認もお忘れなく

タマゴタマゴさん、前回に引き続きありがとうございますm(__)m

レンタカー契約内容確認してみたところ、免責全額カバーという契約でしたが、これにフル・プロテクションまたはトップアップ・プロテクションてのを追加すると、ミラーやガラス、内装外装すべてカバーされるみたいです。
    ここも、Europcar確認時に要チェックですね。
    スピード違反、駐車違反どちらもしないで済むよう祈ります(^^ゞ

ペンザンスからボドミン ブリスランド(宿泊先)への行程は、
    Penzance →Madron Well、Men an tol等の巨石群→St. Michaels Mount(見学不可日のため…道から眺めるだけかも)→Roche Rock → Blisland なのですが、Roche Rockの前にSt. Just in Roseland Churchというところにできたら寄りたいと思っています。
    たまたま見つけた場所なのですが、St MawesのTruroという半島ぽくなっているところです。けどここに行くのはちょっと寄り道だし、時間に余裕がありそうなら目指してみようかな?という感じです。
    Men an tolからはSt. Michaels Mountまで戻るので、難しい市街地は通らなくてよさそうです..かね?

GlastonburyからはAvebury→Uffington→Burford, Oxfordです。
    Glastonbury→Aveburyは、GoogleMapですとA361を延々行く道が表示されます。これは高速ではなく国道なんですね?
    なんか海外の高速道路に不安があるのですが、(日本ではたまに運転します)国道より走りやすい感じですか?二日目のDartmoorからGlastonburyに行く道でM5が表示されます。

そういえば、レンタカー会社にシガーソケットの充電器なんて売ってないですよね?
    タブレットとか車で充電したいのですが、日本のを持っていっても口径が合わなかったりするみたいです。電圧的にはOKみたいですけど。
    Amazon.co.ukで頼もうかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

こんにちはー

まるべりーまふぃんさん、こんにちは。

旅程を練ったり、宿の予約したりと今が一番(?)楽しい時期ですね。
    うらやま~です。^^

察するところ、まるべりーまふぃんさんは英語には問題ないみたいですが、
    日常的にはあまり運転に慣れていらっしゃらないような?
    そんなドライバー向けの注意点を書きたいと思います。
    (当方、欧米でのレンタカー歴30回ほどです。)

イギリスの道路は高速道路(M)の他に、A道路やらB道路やらがあります。
    高速と、片側2車線以上のA道路は70miles(112km)、1車線以下のA道路とB道路は
    60Miles(96km)が基本ですが、場所によっては細かくスピード制限されています。

必ず、標識で「50」とか「40」となっているので、それに従ってください。
    特に地方は道路工事が多いです。ただいま住宅建設ラッシュで、郊外には
    新しい道も多いです。

特に、イギリスに限らずヨーロッパは町中と郊外の、オンとオフがはっきり
    分かれていますので、町や村に近づくと原則「30」になり、そこを抜けると
    40、50、60と上がっていきます。

ところで、イギリス人はスピード狂の人(男女問わず)が多いです。
    特に、地方のBロード。自分の後ろに猛スピードで食いついてくる車に
    恐ろしい目に遭ったドライバーは数知れずいます。

なので、スピードマニアに捕まったら、なるたけ路肩に寄り、左ウィンカーを
    出して、「追い抜いていいよ」と合図を送らないと、見通しの悪いカーブでも
    平気で追い越しを掛けられて、前方からの対向車との衝突事故に巻き込まれる
    恐れもあります。
    退避所はあちこちにありますが、とにかく猛牛のような車に追われている際には
    退避も難しいです。

Cornwallは比較的運転しやすいと思います。
    道もシンプルで、点在する町の規模も小さい。
    ただ、道路に番号のない白道のNarrow roadsには要注意!
    両側は高いヘッジ(生垣)で、見通しの悪い、地元の人しか使わないような
    道だったりします。とにかく細くて狭く、手入れもされてないことも多いので
    突き出した小枝等に車に傷を付けられることも。
    白道に入ったら、私は夜間ライトを点けます。
    前方から来る車に、こちらの存在を気付いてもらうためです。
    もちろん、行き合ったら消しますけど。

ライトで思い出した、Cornwallは霧も多いのでFogランプの点け方も
    聞いておくといいです。鼻の先すら見えない濃い霧の中での運転は
    危険極まりないです。。。

基本的に、下道よりも高速道路やA道路の方が走りやすいです。
    ただ、流れは速いです。カメラがないところだと、100や120miles出す人も。
    ただし、カメラはとても多いです。(高速に限らず、あちこちにある)
    町へ入る際に30milesに減速が足りず、罰金を取られることも。

駐車は田舎へ行くほどしやすいです。
    基本的には黄色い線があるところ、白い線があるところは避ければOK。
    もしくは公営駐車場(無料も有料もあり)や、スーパーの駐車場など。

今年の6月に、私はBudgetでAudi A3を借りました。
    とてもLuxuryでよい車でしたが、狭い田舎道を行く予定だったので、
    TOYOTAのYARIS(Vitz)に替えてと頼んだら、「そちらの方が高い」と
    断られました。。。なんでじゃ。

結果的に乗り心地はとてもよかったけれど、とてもセンシブルな車で、
    タイヤが「Low pressure」であると警告が出て、電話でカンパニーと
    やり取りして、右往左往してやっとタイヤ交換してもらったけれど、
    その後も警告が出続けるという始末・・・。心が休まりませんでした。

もし、レンタカーの貸し出し時に車に選択の余地があるなら、
    選ばせてもらうといいですよ。Fordを始め、アメ車は燃費が悪いので
    止めた方がいいです。

CornwallからOxfordまで行かれるんでしたっけ?
    けっこう、距離があるので、疲れたな~と思ったら休憩してください。
    今なら日も長いし、無理すれば無理できるけど、安全第一で。
    西日がかなりキツイので、黒目のサングラスは必携です!
    あと、日焼け止めおよび腕カヴァーも。

あと、車のブーツに荷物はすべて入れ込むこと!
    外から見えるところに鞄やリュック、紙袋などを置いて離れない。
    車上荒らしに狙われますので。