今年のGWにイギリスを7日間レンタカーで運転しました

Sygicというアプリ(ヨーロッパ全土で24ドル)をダウンロードしていきました。
事前に行きたい場所を登録できるので(郵便番号とかで)、さらにその近くの駐車場などもそこから簡単に探せるので、現地での時間の短縮にもなり、しかもそれを後で順番に並べることができるので中々よかったですよ。
スピードカメラがあるところまで教えてくれます。
英語でのアナウンスのみですが、「2つ目のラウンドアバウトを曲がる」とか「スピード出しすぎ(ぴこーんという音もなる)」とか「スピードカメラが上にあるよ」とかしか言わないので、たいした英語力はいらないです。

あとはナビはかなり電池を食うので、長時間運転する際はシガーソケット式充電器かモバイルバッテリーなどをもって行かれることをお勧めします。
あとモバイルWifiですかね。私はGPSをずっとオンにしていると電池をどんどん食うので、観光中はオフにしていたりしたのですが、その場合、現在地から次の行先を検索する際にWifiで一度つながないといけなかったので。
一度検索できちゃえば、WifiをオフにしてOKでした。
Wifiは一番安く速度が遅いのでもいいと思います。私はJCBのカードの割引でGlobal Wifiが2割ほど安く借りれました。そういうキャンペーンで安く借りていくとか。何日運転するのかわかりませんが、現地のレンタカーからカーナビを借りるより、事前に日本でアプリでカーナビ機能のアプリをダウンロードして、Wifiを借りていったようが断然安くすみます。Wifiはお店の検索やその他観光名所のチケットをオンライン価格で安く買えたりするので、なんだかんだ言って便利かと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Sygic使って見ました

きゃりこさん、こんにちは。

その後Sygic Premium World版を購入しました。最近日本地図も追加されたらしく、日本でも使って慣れておきたかったので。不思議と、yenレートに換算するとお得でした(4,400円位?)。
    Voiceは今のところ英語しか選べないのですが、結論から言いますと、すばらしいアプリでした!

私の車に付いているナビはあまりお利口さんではなく、常日頃から曲がる方向を間違えてUターンしまくってるのですが、Sygicは超シンプル、しかし必要な情報は過不足なく教えてくれ、リルートも良好だし、こんなツウの道を?というルートを指定してきたり、すばらしくお利口さんです(≧∇≦)

笑えたのが、追加されたばかりの日本だから?なのか定かではありませんが、マップが超超シンプルなんです。
    山~。川~。道路~。みたいな感じで。でも絶対間違えないサイズ、タイミングで案内してくれ、ガソリンスタンドやパーキングなどの情報はちゃんと表示してくれます。

あとは、到着時刻の見積もりが変。やけに早いので、マイルとkm間違えてるのか?いやそれだと逆か?..と思いましたが、kmになっているのに… 45分くらいの道のりを12minとか見積もってくるので、少し笑えましたが。
    けど、そんなことはどうでもいいくらいすばらしいナビアプリです!

シガーソケットUSBで充電しながら走りましたが、充電も減ることなく、快適そのもののドライブができました。
    これから、せっせとFavoriteに目的地を追加していきます!
    せっかくWorld版買ったので、世界中をドライブするぞ~!と調子に乗っています。

ありがとうございました~(≧∇≦)

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったです~

Sygic、最近日本でも使えるようになったんですもんね。
    World版で日本で試しに使うことができて、まるべりーまふぃんさんに使い勝手がよいと喜んでいただけてよかったです。
    Zip codeから行きたいところを検索して登録できるので、とっても便利ですよね。後で順番も並び替えられるし。
    私も海外でレンタカーを借りる周りの人たちにこのアプリは勧めています。

昔イギリスに行ったことある人は、イギリスは地図のみで行けるというのですが、私を含めカーナビに慣れた人たちにとっては正直無理だと思ってます(笑)。
    標札も少ないし。この道であってるのかな、なんて不安になったりしてしまうと思いますし。(そういう道がイギリスには多いので。)
    このナビのおかげで私たちはイギリスのドライブを安全にかつ効率よく楽しめたので、ぜひぜひ、まるべりーまふぃんさんも安全運転で楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sygicチェックしてみました

きゃりこさん、アプリ有益情報ありがとうございます!

Sygicチェックしてみました。Sygicのアプリでも色々種類がありましたが、一番人気らしいGPS Navigation & Maps Sygicでしょうか?値段はFREEとなっていますが追加で機能を購入する感じですかね?
    まさにナビ!で使い勝手もよさそうです(^o^)丿

充電の問題は私も心配してまして、対策としてはシガーソケット充電器、モバイル充電器、SIMフリータブレット2個持ちカード差し替え使用…など考えてますが。(SIMフリータブレットなので、モバイルWi-fiじゃなくてThreeのSIMカードをヒースローで購入しようと思ってます。)
    シガーソケット充電器は日本のものだと口径が合わず使えない可能性もあるみたいなので、向こうで買えるか?AMAZON.co.ukで買うか?など考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Sygic

Sygicの無料版はダウンロードしてから7日間のみ有効、というやつですね。
    私は日本で事前に行きたい場所などを最初から登録しておきたかったのと(7日間のレンタカーの旅でしたので、日本で登録などをしていくと期限が切れてしまうので)、今後ヨーロッパをレンタカーを運転する機会があったときに、このアプリは使えるな、と思って24ドルのをダウンロードしました。
    たまにこれ道??みたいなところを通されたこともありますが(コッツウォルズ地方)、このアプリがあったおかげで運転に集中することができました。

私はVictoria Coarch StationそばのEurope Carでレンタカーを借りましたが、オートマで借りていればきちんとオートマを用意してくれ、且つシガーソケットも私の場合は日本のもので大丈夫でした。
    保険について追加でどうするかと聞かれ、1日14ポンドくらい払って、何かあってもMAX250ポンドだけ払えば済むというのを追加しましたが、正直イギリスは運転マナーはいいし、いらなかったな…なんて思ってしまいました。
    (何も入らなかった場合、基本の保険でも1200ポンドかかるときがある、と言われました。これらも全てカバーするなら1日19ポンドくらいを追加で払うプランもありました。)
    Europe Carで行かれる場合は現地での保険のときに参考になるかと。
    楽しんできてくださいね~。