最終日ですが・・・

レンタカー返却の最終日は
グラストンベリーからエイブべりー~アフィントンのホワイトホース~オックスフォードなのですね?
国道A316は途中のTrowbridge過ぎからラウンドアバウトが連続します、
ちょっと走ってはグルリ~が何回あったっけ?
少し上を通る国道A4周囲になると丘にホワイトホースが点在してます。
シルベリー・ヒルもこのA4沿いで駐車スペースもあります。(但し、現在この丘に登るのは禁止されてます)

アッフィントンのホワイトホースは・・・
ナショナルトラストの案内板もあって道順は分かり易いとは思いますが、
何せ規模が大きい?のでハッキリ全体像はやはり上空からがベストだと・・・
ホワイトホース・ヒルには駐車場も解説板もあるのですが、実際に石灰岩がむき出しになった
お馬さんまでは距離があり(そば過ぎると何がなんだかわからない???)
遠目から観賞となるのでしょうか?
ここももし当日のお天気が雨とかは勿論、晴れ霞でも遠目には大変見え辛いブツだと思います。
もしも時間が押してたり、天気がイマイチなら思い切って
カットしてオックスフォードに向かった方が無難かもしれません。


それから、
長距離ドライブ中の(高速は除く)一般道でのトイレや休憩ですが
ガソリンスタンドには店舗(中にはお惣菜を売る店もあったり)があります。
そのほかに無料で便利なのが郊外にある大型のスーパーマーケット、ガーデンセンターなども。

ラウンドアバウトも規模が様々で
田舎の街中には道路に直接白線で◎だけのものもあるので注意してください。
因みに交通信号(主に歩行者横断用?)は赤→黄→赤、逆の場合も赤→黄→緑でした。
道の両側にまるで街灯のように設置されていたりでウッカリ見落としてしまいそう(-_-;)

兎に角、今回は長距離移動の旅なんで
無理はせずに安全運転で楽しんで来て下さい~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 連続ラウンドアバウト

    タマゴタマゴさん、またまたありがとうございます!
    12連続ラウンドアバウト?の話をシロカイーナさんもしておられましたが、あんまり続くと方向感覚がおかしくなりそうですね(@_@;)というか元々方向感覚皆無なんですが(爆)

    Google Mapで確認してみますと、Trowbridgeの前後に連続してありますね!そのままA361を進むと、Devizesあたりにまた連続っぽいのがありました。この頃にはラウンドアバウト名人になってたらいいのですが(・∀・)。

    Uffington White Horseの情報ありがとうございます。全景の画像しか見たことないので、簡単に考えてましたがそんなに巨大なんですか(@_@;)じつはUffingtonの後にできればBurfordにも寄りたいと思っておりまして、Uffington飛ばしてBurfordに行こうかな?

    Burfordに行くのに、Swindonの近くを通るのかな?と思うのですが、こんな画像を見つけました。

    Swindonの巨大ラウンドアバウト
    http://www.2pass.co.uk/round2.htm

    できればこんなところは通りたくないです><

    Hemel Hempstead ラウンドアバウトの中に複数のラウンドアバウト? 

    http://www.2pass.co.uk/round1.htm

    今回のルートとは関係ありませんが。

    タマゴタマゴさんは通ったことありますか?(^^;)

    スーパーを覗くのもとっても楽しみにしています!
    海外のスーパーってどうしてあんなにわくわくするんでしょうか(ノ^^)ノ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラウンドアバウトの大親分?みたいなやつっすね?(笑)

    スィンドンの例のアレっすね・・・これを避けようとして
    まんまと嵌まってしまったことが・・・過去にあります~(;'∀')
    もう訳が分からず何とか抜けられたけど、何度も経験したくないのであります。
    (でも、この近くにファクトリーアウトレットがあるんだよね)

    先に書いた道路に直接書かれたラウンドアバウトは
    丁度ディバイゼスの町に西側から入るとあります。
    (ビール醸造所のそばだったと思う・・・ここの出来立てビールは現在も毎朝
    馬車で近隣に配達されてます)


    スーパーの駐車場なら無料だし、運よく同じ方向へ帰る買い物客さんを
    見つければ複雑な街中経由でも後ろに着いて走れたりで
    カーナビ無しのアッシなんか大変重宝してます~♪

    万が一にカーナビの故障等でルートに困った際は
    イギリスの場合は同じハンドルを握るドライバーさん達に聞いた方が頼りになります。
    特に田舎は歩行者だと車で走る経路の説明がちょっと不明瞭ってことも?!
    細かい住所で頼りになるのは郵便配達の車やごみの収集者さんとか、
    都市部ではタクシーの運転手さんとか、奥の手では
    地元の暴走族?(→抜け道や近道には詳しいけど・・・スキンヘッドでタトゥーやピアスの外見はビビります 爆)

    昔、ボドミンムーアの周辺で地元の農家さんに
    近道を教えてもらった時は、途中から舗装も途切れたうっそうとした森の中で
    昼間でも1人だと通り抜けるのに心細いような・・・妖精がホントに居るような道でした~♪