パス所持ならミュンヘンから戻る手も

早朝4時だと時間つぶすのが大変かも。
鉄道パス利用なら、ミュンヘンまで出て、バックしても8時前にザルツブルクに。
半日程度観光してミュンヘンでもいいのでは。
ザルツブルクは小さいので最低半日あれば旧市街にホーエンザルツブルク城くらいは観光できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パス所持ならミュンヘンから戻る手も

マルコポーロ様

ご回答ありがとうございます。

ザルツブルグの町は、半日程度でも楽しめるのですね。
    参考になる情報ありがとうございます。

ミュンヘンの後、フッセン方面にも行きたいので、戻るのはもったいないな~と思ったりしました。

ちなみに、パスの購入は予定していないです。

にしても、朝4時から、ウロウロしていたら、へんな日本人がいると思われそうですね。

ミュンヘンまでぐっすり寝て、日帰りツアーにするか、次回のチャンスへ持ち越しでもいいかもしれません。

もうちょっと悩んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フュッセンからの帰りはガルミッシュ経由で

パス利用の場合はそのような手も使えて便利ということをお伝えしました。
    夜行利用に関して、夜行列車発車までと朝到着後の居場所がないというおかしな?コメントがありますが、バス、列車の夜行を数十回はした私からすると、不思議な感じです。

ベネチアの宿には夕方か列車出発まで荷物を預けられますし、21時台の列車まで夕食などで時間は十分つぶせます。
    朝も6時以降到着なら、夜行でも駅に荷物を預け、朝食とその後は観光と、別に不便ではありません。

朝は安全というのは正しくありません。夜朝問わず、人出がない、少ないのが危ないのです。
    宿から誰もいない早朝の出発なども避けたほうがいいかも。

ミュンヘンからフュッセンのあとは、列車の場合同じルートをもどるのではなく、バスで35分のロイテに出て、列車でガルミッシュパルテンキルヘン経由で帰ると、ずっとドイツアルプスの絶景が見られます。乗車時間も1時間余分にかかるだけです。