17/06/07 22:27

夏時間は朝が暗い

Arrivo 04:09 Partenza 04:28 Salzburg Hbf
ならば、8月中旬の日の出は6時頃。
真っ暗です。朝だから安全なんてことはありません。
一方、日没は20時半頃です。

日本でも朝から仕事する”真面目な”人種もいますが、
夜の遊びの続きで騒いでいる輩もいると同じで、
朝だから安全とは言えないでしょう。

深夜バスでも、到着後、自宅に戻れる、職場に直行の場合は良いが、
観光客は居場所がないのが最大の問題。それでは客が来ないので、
マッサージとかサウナとかで時間を潰させる策を講じてします。

観光客にとって、夜行とは、宿を追い出された後に居場所がない。
とくに、沈み行く島では、宿も売り手市場なので12時に確実に追い出されます。
イタリアの中では湿度が高いため、日中は勿論、夜になっても蒸し暑い。
まず、汗をかかずに済ませることはできないでしょう。 列車に乗るまでの時間は
19時に開店する店を確保し、二時間掛けて(移動があるので、90分)食事をする
ことである程度は潰せますが。宿を追い出されてから6時間は宿無し、トイレなしです。
さらに、4時は論外ですが、6時でも、地元で仕事に就いている人には居場所がありますが、
観光客にはまずありません。空港ならラウンジ(到着ラウンジが使えるケースが稀ですが)
等もありますが、それ以外ではやはり居場所がありません。

宿代節約と考えると、実はそのために貴重な時間をやりたくないことで消費せねば
ならないことをよく考えましょう。大抵は、宿を確保して、昼間に移動したほうが
時間的にも経済的にも良いがことが多いのです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 列車発までの過ごし方

JORGE様

ご意見ありがとうございます。

>観光客にとって、夜行とは、宿を追い出された後に居場所がない。
    >とくに、沈み行く島では、宿も売り手市場なので12時に確実に追い出されます。
    >イタリアの中では湿度が高いため、日中は勿論、夜になっても蒸し暑い。

宿があるのとないのとでは、気持ちの安心感が違いますね。
    ベネチア(観光地)なので、見るところは一杯ありそうですが、
    疲れた時に一休みするような(喫茶店のような)ところはあんまりないのですかね?

>大抵は、宿を確保して、昼間に移動したほうが
    >時間的にも経済的にも良いがことが多いのです

寝台=旅の要素+時間の節約の賢い移動手段とも思いましたが
    景色みながら昼の移動(居場所にもなる)+ 夜は宿に泊まって体力温存も良いですね。

もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日没が20時!夜遅くまで行動できますね。

JORGE様、有益な情報ありがとうございます。

>8月中旬の日の出は6時頃。真っ暗です。朝だから安全なんてことはありません。
    >一方、日没は20時半頃です。

>観光客にとって、夜行とは、宿を追い出された後に居場所がない

なるほど。確かに、荷物は預かってもらえれも、21時まで時間つぶすのは大変かもですね。

実は、13:50分発のミュンヘン行きもあったので、そちらも検討したのですが、the 「寝台列車」にも
    乗ってみたかったのと、おっしゃるように、時間節約していっぱい観光したいという欲張り根性もありました。

だた、値段のことをいうと、寝台列車はあまり安くはないんです。(当方3人なので、宿代と同じくらいです)
    なので、いずれかにしたいと考えております。

①13:50分発で20時頃ザルツブルグに着き、1泊。
    ②21:40分発、6時頃ミュンヘン着 1泊

貴重なご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/08 08:08

同感です

寝台列車を計画に入れたがる人は、日程も費用も詰めたがる傾向を感じます。が、どこかに無理が生じます。

21:04(Venezia Santa Lucia)-06:10(Salzburg Hbf)の【EN40236】ですね。

寝台列車を楽しむにも、翌日の行動をスタートするにも、到着時刻が少し早すぎます。が、そこだけは我慢して、翌日の観光に的を絞った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お昼発の列車も・・・

>21:04(Venezia Santa Lucia)-06:10(Salzburg Hbf)の【EN40236

私の見違いでなければ、6:10着は、ミュンヘンではないかと思いました。

それと、

venecia 13:50
    munichi 20:26

というのも見つけまして・・・迷っています。
    夜行でドキドキするより、昼間の電車で行った方が安心かもです。